見出し画像

灼熱の筑波山

⛰筑波山(つくばさん)
📍日本百名山
関東地方東部の茨城県つくば市北端にある山。昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、朝夕に山肌の色を変えるところから「紫峰」とも呼ばれている。男体山と女体山の2つの峰を持ち、古くから信仰の山として栄えてきました。山中には珍しい1,000種以上の植物が群生しており、植物研究の宝庫でもあり、登山・ハイキングなど年間を通して自然に親しめるのが魅力。

✍️レンタカーで筑波山へ。快晴で34℃!

🔼白雲橋コース
🔽御幸ヶ原コース

駐車場

🅿️パーキングいでむら

駐車場は沢山ありますが、こちらは無人でポストに車ナンバーと500円を投函するシステ

活動データ(YAMAPより)

行動開始


筑波山神社を少し見てからスタート

白雲橋コースから登ります。
既に暑い🥵

山の中はまだ涼しく感じますね。

いきなり分岐
ロープウェイ乗り場へのコースもあるんですね。
暑いのでケーブルカーとかロープウェイに乗ろうか迷いましたが、せっかく遠くに来たので頑張ります😀

あまり緩やかな道はなく、このコースはずっと急斜面を登ります。

岩が多いですね。
汗がもう出過ぎて💦
水分補給、しっかりしながら進みます。

このコースの目玉ですね。

歩くというより、岩を登るって感じになってきました。

ある程度登ると、涼しくなってきましたね。体も軽く感じる😀

さぁ、山頂への最後の上り😆

あそこかな?
人の声がいきなり増えてきました。
(ケーブルカーとかで観光客が来ている)

着きました❗️
日本百名山 筑波山 山頂✌️

🎥絶景〜

酷暑の中、頑張って登ってよかったな〜。

コチラは最高峰の女体山⛰
男体山はもう暑いのでスルー

さぁ、下りていきます。

ケーブル乗り場
その後ろに見えるのが男体山⛰

もう汗だくだし、ケーブル乗って下山しようか悩む

自分の足でやっぱり下ります。
下りは御幸ヶ原コース

かなり急降下💦

岩が滑る滑る。怖〜💦

ケーブルの線路の横を通ります。

無事に下山。
楽しかった!

感想

暑くて大変でしたが、山頂からの眺望が素晴らしく、コースも岩登りなど盛り沢山。楽しかったです❗️

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?