見出し画像

釈迦ヶ岳(奈良県)

🗓2021年6月
⛰ 釈迦ヶ岳(奈良県)

十津川村と下北山村の境にある日本二百名山の一つ。
山頂がユネスコ世界遺産・大峯奥駈道のルートであることでも有名。

活動データ(YAMAPより)

人気の山ですがアクセスが面倒そうなので(苦笑)後回し、後回しになっていて、やっと登ってきました。

駐車場

「太尾登山口」の目の前、道の両側に停めれます。ここが満車になっても少し手前にも駐車できる広いスペースが数箇所あるので安心です。😀

🚻もあります。フツーに綺麗です。(笑)

場所は下記の辺り。
狭い山道を延々と運転します。
登山より疲れました💦

登山レポ

「太尾登山口」からスタート❗️

暗いジメッとした林道は
最初の約10分だけです。

すぐに開けた明るい道になります。
ここから山頂までずっとです。
日陰も無くなるので、暑い日☀️は気をつけて❗️

曇ってるので暑さも全く感じないので
とても歩きやすい😃

そして横や後ろを見ると、
ずっと眺望を楽しめます。
素晴らしいコースですね🤣

古田の森、通過〜

そして遂に釈迦ヶ岳が見えてきました。
ゾクっとしますね。(武者震い)

何度か🦌との出会い。
怖がらずに目の前を通るので驚きました〜

さぁ、頂上まであと少し❗️
急登、急登、急登💦

ちょっとガスが出てきました💦

おっ😍

やっと頂上に到着😇
釈迦如来像が出迎えてくれます。

【動画】頂上からの眺望です。

360度の眺望が楽しめますね。
少しガスがありますが
全然問題無い😄

いきなり晴れてきて、
ガスも消えてきました。☀️
さぁ、下りていきます。

下りは眺望を目の前に下りていくので
なかなか足が進みませんね(笑)
絶景に何度も足が止まります。

ということで無事ゴール🏁

満足度

今回の満足度(10⛰評価)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

感想

ずっと開けた明るい道で、眺望もずっと楽しめるコース。そして頂上で釈迦如来像のお出迎え。最高の山行ができました。ここはリピートしたい😄

温泉

下山して
♨️ 湯泉地温泉「滝の湯」
滝を見ながらの露天風呂、最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?