見出し画像

爆裂火口に感動 安達太良山

⛰️ 安達太良山あだたらやま

📍日本百名山 36座目

福島県中部にある活火山。日本百名山、新日本百名山、花の百名山およびうつくしま百名山に選定されている。山頂はその山容から、乳首山やおっぱい山などと呼ばれる。

📝遂に東北南部も梅雨明け。ガスまみれの登山になるかと思ったら、火口付近、一瞬でガスが消えて感動!

駐車場

🅿️ あだたら山ロープウェイ山麓駅前

あだたら山ロープウェイ
https://www.adatara-resort.com/green/sp/

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場からすぐにロープウェイ駅

相乗り無しで、1人ずつ乗せてくれてよかった
10分ほど乗ります
かなり標高上げてくれて助かりますね

さぁ、スタート!

まずは右へ行き、薬師岳に寄ります

薬師岳✌️

「この上の空がほんとの空です」

高村光太郎の「智恵子抄」で智恵子が言った言葉

「東京には空がない。ほんとの空が見たい。
阿多多羅山の上の青い空がほんとの空だ」

しかし、空が見えない(苦笑)😢

先へ進みます

序盤は樹林帯の狭い道が続きます
ガスの中、黙々の登ります

崩れている木道は歩きにくい

ずっとガスの世界

そんなに急登でもないから
のんびり歩けますね

山頂かな??

あの上が山頂ですね!

どこから登るんだろう?
どうせ何も見えないだろうけど(笑)

鎖、ハシゴなどあります

⛰️安達太良山 登頂✌️
大量のトンボが飛び回っている

山頂からの眺め

どうせ見えないだろうけど、
折角だから火口にも行ってみます

火口方面から来た人に聞くと
「ガスで何も見えなかった」とのこと(笑)

結構遠いんですよね。ずっと下だから、また登ってこないといけないし(笑)

とりあえず向かっていると
「おっ??」✨
ガスが流れていってる??

遠くに何か見えてきます!

お〜!!

爆裂火口🌋

🎥火口付近の動画

この雄大な景色
感動ですね〜🥹

山頂方面もしっかり見える

しかし、10分後には
すぐにガスの世界に戻っていました
あの一瞬に、火口付近にいた幸運✨
感謝です🥲

この後もガスが消えたり、増えたり、、
山の天気は本当に予測不可能

もう大満足なので
下っていきます!

この下り、怖いな

無事にロープウェイに乗りました🚡

感想

気軽にアクセスできて、そんなに疲れなくてもこの絶景が見れる百名山!近くにあったら何度でも登っていると思う。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️あだたら山 奥岳の湯

ロープウェイ山麓駅のすぐ近くにある温泉。
山々を見晴らせる露天風呂が最高!

これが公式サイトの露天風呂の画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?