見出し画像

枚岡駅〜暗峠〜南生駒駅

✍️奈良側から登ったことは何度もありますが、
大阪側からはこの日が初めてでした。

枚岡駅から暗峠を越えて
南生駒駅ゴールって計画。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

電車で枚岡駅へ🚃

いつもは車ばかりなので
電車で山登りに行くってのが初‼️
ワクワク感が増しますね😀
枚岡駅も初めて来ました。

まずは枚岡神社に寄り道。

案内図を見てビックリ‼️
ハイキングコース
こんなにあるんですね〜。

さぁ、上っていきます。
大阪側からの上りは
どんな感じなのかな??😏

よく整備されていて
歩きやすいですね〜。

もう夕方だったので
上っている人も数人だけでしたね。


展望台があったので
せっかくだから寄り道。

お〜🤣

大阪が一望できます。
もっと暗くなったら、凄い夜景が見れそう

でも真っ暗になったら上っていくの怖いから
先を急ぎます(笑)

神津獄にも寄り道。

枚岡神社の創祀の地である神津獄本宮です。
あまり写真撮ってません💦

休憩所もあります。

舗装道路に出ましたね。

車が侵入できないように
バリケードされていました。


暗峠に着きましたね。
枚岡駅から約50分ほどでした。

薄暗くなった時間帯の暗峠
雰囲気いいですね〜。

暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある峠。古くは闇峠とも書かれた。標高は455m。

さぁ、奈良側へ下っていきます。
もう暗くなってきましたね。

iPhoneのカメラが
明るめに撮ってくれてるだけで(笑)
もう真っ暗です。

南生駒駅に到着✌️

1時間45分か〜。
もっと時間かかるかと予想していました。
電車で帰りました🚃

感想

電車で山登りに行くのも初めて、スタートとゴール地点が違うのも初めて。ワクワクしましたね〜🎵歩きやすいコースで大阪側は見所も満載。大阪側からの他のコースも興味ありますね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?