見出し画像

竹原市のシンボル 黒滝山

黒滝山は忠海町(広島県竹原市)のシンボル的存在として地元の方から愛されている山。道中には岩に掘られた観音様がいたるところにあり「ミニ西国三十三か所霊場」巡りもできる。

✍️呉市での取材で広島入り。
早めに着いたので急遽、
さっと近場の山を登ってきました。

駐車場

登山口に数台停めれるスペースあり

活動データ(YAMAPより)

行動開始

車を停めてすぐにスタート

ずっと海が見えるのがいいですね。

桜🌸満開

すぐに展望所

ここから本格的なハイキングコースへ。
よく整備されていて歩きやすい。

こんな石像がずっとあります。

眺めがいいコースですね。

お花も色々💐

平日の早朝だからか?
人気コースですが誰にも会わず。

黒滝山の山頂が見えてきましたね。

急な上りも特になく
スイスイ歩けます。

もう山頂ですね。

黒滝山 山頂✌️

天気が最高ですね。

🎥山頂からの眺め

あちらにも登れそうですね。

山頂からの違う道を少し降りると
渡れる、渡れる♪
当日の朝に決めたので情報が全く無かった。

鎖場が?
どこから登ってくるのかな??

岩山を登ると絶景が!

「さっきの鎖場はどこから?」と考えながら下り。分岐あったとこを別の方向へ進んだらありました。石鎚神社って書いてますね。石鎚山と関係あるのかな?

ここから登ってみたかったな。

下りも絶景続き。
風も穏やかで気持ちいい。

さっきあの上にいたんですよね。

駐車場が見えてきました。
短いコースですが、岩場、鎖場、
眺望の良さ、良いコースですよねー。
ありがとうございました😊

感想

低山ですが海が見えて、鎖場もあり色々楽しめるコース。白滝山も兼ねて行くともっと楽しめそうですね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ スパ ソラニ 広島 呉 大和温泉

呉市に移動して大和温泉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?