見出し画像

冬が織りなす氷の芸術 御船の滝

🧊御船の滝

高さは約50メートルあり、2段になって水が勢いよく流れ落ちる。 冬期の氷瀑(ひょうばく)は文殊菩薩を表すとも言われ、知恵を授ける滝と伝えられている。
✍️お気に入りの温泉へ向かう途中に寄り道。
曇り空でしたが綺麗でしたね〜✌

駐車場

🅿️ 井氷鹿の里・もりもり館

活動データ(YAMAPより)

行動開始

もりもり館から出発❗️

ずっと上っていきます。かなり寒いですね。

この辺りから滝までの往復、ずっと圏外💦

雪が出てきましたね。
凍っていない所を選んで歩きます。

御船の滝への林道の入り口。

雪がどっと増えましたね⛄️

この辺りは氷点下かな?
寒さで顔が痛くなります。

着きましたね。

御船の滝です。😃

【動画】圧巻の迫力‼️

近寄ると迫力あるな〜。
昨年ほどの氷瀑は見れませんでしたが、
それでもこの迫力‼️

少し上った所にある見晴台へ

【動画】見晴台より🎥

誰もいなかったので、
ゆっくり動画とか撮って楽しめました。

見晴らし台から降りる道、ツルツルで怖すぎ💦

もう十分に体が冷え切ったので(笑)、
駐車場へ戻ります。

下りの方が怖いので慎重に、、

駐車場が見えてきました。
今日も無事に戻れました。
ありがとうございました😊

感想

氷瀑ってほどじゃなかったですが、この美しさに時を忘れるほどうっとりでした😊100%の氷瀑にいつか会いたいですね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️入之波温泉 山鳩湯

10年以上前から気に入って通っている温泉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?