見出し画像

名古屋近郊の人気の山 春日井三山

春日井三山

春日市最高峰の弥勒山みろくやま大谷山おおたにやま道樹山どうじゅさんの総称。
✍️名古屋近郊の人気の山「春日井三山」を道樹山→大谷山→弥勒山と縦走。よく整備されていて、眺望もいい。歩きやすい山ですね。

駐車場

🅿️少年自然の家 第3駐車場

予定していた駐車場が早朝はまだ閉まっていて、
すぐ近くのコチラへ。
既にけっこうな台数が停まっていました。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

春日井三山を反時計廻りコースで!
寒いので早足で体を温めます。

場所はココです。🗾
青丸のところ!

道沿いの紅葉が凄く綺麗🍁
うっとりしますね。😊

あの山に向かいます。

住宅地を抜けて、、

登山口です。
🚻あり。

まずは道樹山どうじゅさんへ向かいます。

イノシシ🐗対策の柵があります。

よく整備されています。

案内も各所に設置されていて安心ですね。😃

ずっと上り

まだまだ上る。
けっこうハードだな〜💦

下の画像参照
最初に一気に上がり過ぎ(笑)。
あんなに寒かったのに暑くなりました。😂

着いたかな?


道樹山 山頂✌️

山頂付近は特に何も無し

ここから屋根歩き、、
次の山へ向かいます。

たまに外も見えますが、
しばらくはずっと山の中😅

歩きやすい道ですねー。
躓くこともありません。

次の山頂までもうすぐ!

大谷山(おおたにやま)山頂✌️

山頂付近は特に何も無し。
すぐに出発😄

次の山が春日井三山の最高峰になりますね。

寒いから虫もいないし快適😄

最後の上りかな?

空が見えてきましたね。

着きました❗️

弥勒山みろくやま山頂✌️

やっと眺望が😋
天気がいい❗️

展望台に向かいます。

🎥展望台からの眺め

さぁ下山していきます。

いろんなルートがあるんですが、
下山に良い下り道
という言葉に釣られてこの道を選択。😄

たしかに下りやすい。

広い道が見えてきました。😃

ここからはずっと舗装道路

舗装道路に出てからが長いな〜😅
こっちから登ったらかなり楽だと思います。

山からの出口ですね。

駐車場に戻ってきました。
周辺の駐車場、車でいっぱい!
凄い人気の山ですね。😄

感想

ルートも多く、よく整備されていて歩きやすい山でした。アクセスも手軽で近場にあれば便利な山でしょうね。眺望あるのが弥勒山の山頂からだけだったのが少し残念。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

♨️春日井 笑福の湯

朝6時から営業してて便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?