見出し画像

湖西連峰の主峰 神石山

⛰️神石山かみいしやま

静岡県と愛知県の県境に連なる山域は湖西連峰と呼ばれ、主峰となるのは一等三角点の神石山。

📝来年の静岡イベントの打ち合わせあり、前日入りで早朝から登ってきました。この辺りは鳳来寺山、本宮山とか既に登っていますが、海山川、自然に恵まれた良い地域ですよね〜。

駐車場

🅿️ 梅田親水公園 駐車場

登山口近くで、広い。🚻もあり。登山口周辺のスペースにも停める場所、幾つかありました。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場からすぐに登山口
さぁ、スタート

真っ暗なのでヘッドライト装着

よく整備されてるコースで
迷うこともないでしょうね

だいぶ明るくなってきました
かなり寒いですが、風は無いので良かった

日の出🌅
オレンジ色が綺麗🤩

滑りそうな箇所はありますが平和なコース

時々、海が見えるからいいね

たまに傾斜キツいところもあるけど、急登ってほどでもない。コース通して緩やか。

着きましたね
神石山 登頂✌️

🎥山頂からの眺め

椅子も複数用意されているし、いい場所

寒いからすぐに下山開始

分岐

上りの時に気になっていた嵩山すやまへも寄り道

こっちもよく整備されている

分岐から早足で5分ほどで到着

いい眺め〜

無事に登山口へ戻りました

出発時は2台のみだったけど、この時間には既にほぼ満車🈵人気なんですねー

下山してから、この情報に気づく(苦笑)

感想

広い駐車場あって登山口もすぐ。よく整備されたコースで気軽に歩けるのがいいですね。海無し県で生まれ育ったので、海が見えるコースはやっぱりいいな〜。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️

♨️ゆのゆ TOYOHASHI

梅田親水公園から🚗で15分ほど。炭酸泉の露天風呂、よかったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?