見出し画像

屋久島の最奥部 宮之浦岳

⛰️宮之浦岳

📍日本百名山 32座目

1000m級の山々を40山以上連ね、「洋上アルプス」とも称される屋久島の最高峰(九州最高峰)。屋久島では人里から見える比較的沿岸部にある山を「前岳」、人里から見えない島の奥地にある山を「奥岳」と呼ぶが、この宮之浦岳も奥岳のひとつ。人里からその姿を望むことはできない最奥の山。山域はユネスコの世界遺産「屋久島」として登録されている。

📝 昨年1月、大雪で断念した宮之浦岳のため再び来ました。午後から☔️予報だったので(実際、16時頃から土砂降りでした)朝4時30分からスタート。

駐車場

🅿️淀川登山口 駐車場から少し離れた駐車スペース

現在、道路の崩落で登山口手前で通行止め。登山者はラインで区切られたスペースに路駐になっています。

活動データ(YAMAPより)

行動開始


歩き始めてすぐに崩落現場。かなり復旧が進んでいますね。

すぐに登山口に到着

さぁスタートです!
ヘッドライトで足元付近しか見えないから慎重に、

屋久島の登山道は木の根っこや岩が多いから転倒リスク高い。暗闇で躓いて滑落したら大変だしね

ここから世界遺産地域へ入ります。

足元しか見えないので、突然巨大な屋久杉に出会うとめちゃ驚きます。暗闇で突然現れたみたいになります。

やっと明るくなってきた。遠くまで見えるのでかなり歩きやすくなる。
明るくなると急に鳥の鳴き声とか始まって、山が目を覚ましていく神秘的な時間帯。

案内はずっとあるのでYAMAPマップ全然見なくても大丈夫🙆

🎥屋久島の日の出です。

別の展望所から
この展望所はめちゃいいな

皆さんの山活でもよくみる有名なところですね。

屋久島ブルー
神様ありがとうございます。

雨が多く水が豊富な屋久島。岩山なので水がしみ込まず、川のように登山道を流れています。大雨の時とかやばそう

ロープ登りも数箇所あります。大した傾斜じゃないんですが、ロングコースで疲れた身体に応えますね。

森林限界を越えたら、視界が一気に開けますね!

コース通して上り下りの繰り返し。だから下山時も上りが多くてしんどかった💦

最高の天気
いろんな岩が見えるなー
落ちてこないのかな?

写真ばかり撮って全然進めない
朝イチだから独り占め

屋久島の最深部を歩いています

木道設置でとても歩きやすい

どうやったら、こんな風に岩が重なるんだ?

あんなの転がってきたら逃げようがないな

宮之浦岳への道中にあったくりあ岳
いつの間にか登頂✌️

さぁ、いよいよ宮之浦岳へ向かってアタック

あそこが山頂かと思っていたら違うかった💦まだ奥だった

後方の眺め

あれが山頂かな?

なかなか着かない
ここまで4時間ほど歩き続けてきたので疲れピーク

遂に宮之浦岳 登頂✌️

日本百名山32座目
そして鹿児島最高峰!

🎥宮之浦岳 山頂からの眺め

一年越しの目標達成
感動でした〜

さぁ下っていきます
また7キロの道のり。気合い入れないと、、

上りで真っ暗だったところも下りでしっかり見て歩きました。

無事に登山口へ戻りました

感想

木の根や岩で歩きにくい過酷な長距離山行でしたが、雨の多い屋久島でこの快晴!世界遺産の山をしっかり楽しめました。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

♨️田代別館

縄文杉から上へと流れる宮之浦川が目の前にある旅館。窓から宮之浦川を見ながらの温泉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?