見出し画像

関西登山のスター 武奈ヶ岳

⛰️武奈ヶ岳ぶながたけ

琵琶湖の西に連なる比良山系の最高峰!滋賀県大津・高島市境にある武奈ヶ岳(標高1214m)は琵琶湖西岸に南北に連なる全長約20kmの比良山地の最高峰で、日本二百名山に選定されている。山名の通り、山中にブナの林が広がっている。

📝超人気の山ですね。3回目ですが初めて晴れた日に登れて、初めて山頂付近の眺望を楽しめて、ホント今までと別の山みたいな最高の山行でした。

駐車場

🅿️ 葛川市民センター駐車場

登山口のすぐ近く。午前6時で10台くらいだったかな?アクセスの良さも人気の一つですよね。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

さぁ、山へ入っていきます!

武奈ヶ岳名物のスタート直後の急登💦
相変わらずハード(笑)
ここで心折れる人多いかもね

早朝だからまだハイカーも少なくて静か

こんなに晴れて、、
山頂からの眺望を想像しながら
ワクワクして進みます。

ある程度登ると
かなり涼しくなりますね

無雪期ルートへ
この辺りからしばらくはだいぶ楽になります。

気持ちいい山歩き

御殿山山頂
ここから一度、急降下しますね

初めて来た時は
「こんなに下りるの?」って焦ったなー。
だって、帰路に上り返しになるわけだから(笑)

もうすぐ稜線へ出ます(ワクワク)

出た〜‼️

過去2回はガスで少し前も見えなかったので、感動ですよ、ホント!

めっちゃ綺麗なコース

山頂が見えてきました!

武奈ヶ岳 登頂✌️

🎥山頂からの動画

眺め最高‼️😢

まだ人が少なかったので
座ってこの景色に感動してました。

さぁ、下っていきます。

絶景を見ながらの下り!

下りで多くのハイカーさんとすれ違い。
凄い人気ですね!

無事に下山!
ありがとうございました😊

感想

スタート直後の急登は相変わらずのハードさ💦初めて晴れた日に来たので稜線歩き、眺望、最高の山ですね。登山がさらに好きになりました!

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️くつき温泉てんくう

この辺りに来る時はコチラがお気に入り。
ヌメっとした湯でゆっくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?