見出し画像

宮崎県最高峰を歩く! 祖母山

祖母山そぼさん
📍日本百名山
📍宮崎県最高峰
ℹ️祖母山(そぼさん)は、大分県(豊後大野市、竹田市)と宮崎県(西臼杵郡高千穂町)にまたがる宮崎県の最高峰。日本百名山の一つ。

駐車場

神原登山口 第一駐車場

登山口近くの第一駐車場。
朝7時でけっこう埋まっていました。
🚻も綺麗でした。
靴などを洗う場所もあり(感謝)

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場のトイレ付近にコース説明

いろいろ説明ありますね。

駐車場からすぐの神原登山口です。
さぁスタートですね!

昨日の九重山と比べて眺望が無いけどすごく静か。
近くなのに対象的でいいですね。

高千穂の近くなので、川の水もメチャ綺麗。
下りでこの辺りでのんびり休憩しました。

前半は緩やかな上り。
のんびり歩きます。

この辺りからガンガン急登が続きます。
まだ涼しい気候なので問題無し✌️

今日は午後からてんくらC予報だったのに
天気最高。無風。

徐々に傾斜がキツくなってきて
ロープ持たないとって所も出てきます。

この辺りから雪溶け水で
ベチャベチャ、ズルズル💦

こんな急斜面なのに
ベチャとしてて滑るからしんどい💦

なかなかハード🤣

国観峠に到着。
山の上とは思えないくらい広いですねー。
着いた時に「あそこに人がいる?」と思ってたらお地蔵様(笑)でした。左の奥に見えますね。

国観峠からしばらくはドロ道との闘い!

雪が出てきました。
ドロより雪の方が歩きやすい

こんなに雪があるとは(嬉しい!)
ずっと雪道を登る。
そろそろツルッと滑りますね。
チェーンスパイクを付けるタイミングがねー。

上りはこのまま行けそう。

もうすぐ山頂!

ちょっと靄ってるけど十分な眺め

着きましたね。

祖母山 山頂✌️

🎥山頂からの眺め

優しい風が吹いてて気持ちいい😀

さぁ、恐怖の下り💦
さっきの急斜面のドロ道、雪道を下りないと(笑)

下りは山頂からチェーンスパイク装着したので、意外にスイスイ下れる✌️

お地蔵様と再会

この辺りは真っ黒な土自体がズルッと動くので怖すぎる。転けたらドロドロになるから避けないと💦

ドロ地帯を終えてもう安心

綺麗な川で顔や手を洗って休憩。
二日連続登山でヘトヘト(笑)

登山口へ無事に戻りました。
今日もありがとうございました😊

駐車場はほぼ満車。
下りで多くの人とすれ違いましたね。

YAMAPの宮崎県最高峰バッジGET‼️

感想

前日の九重山とそんなに離れていないのに雰囲気が全く違っていいですね。静かで神秘的な山でした。ひたすら山の中を歩くって感じですが、よく整備されていて迷うことも無し。雪溶けの泥道は過酷でしたが良い思い出(笑)

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ 高森温泉 月廻り温泉館月廻り温泉

阿蘇の山々を見ながら入れる露天風呂でゆっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?