見出し画像

登山Level45.雲取山と初山小屋①

2024.2.23

1ヶ月以上も前から準備してきた山小屋泊

いよいよ本日一泊です。

山小屋泊の荷物等は、他の記事をご覧ください♫



8時登山開始予定🌋

しかし、パートナー達がゆっくりめの起床だったので、移動して駐車場に着いたのが11時過ぎ。

だいぶ遅めスタートです

山小屋へ着くのかどうか…


本日利用した駐車場は、丹波山村 村営駐車場
ガラガラでした

天気も悪かったし開始前から雪が降っていたので、空いていて当然といえば当然ですね

こちらのトイレは冬場でも使用可能です。
冬季は使用できないところが多いため、非常にありがたいです。


1日目は、まず七ツ石山経由で雲取山荘へ向かいます。


いよいよ開始です。
まずはしばらくなだらかな道が続きます。


なだらかなので歩きやすい。

雪は降っているものの、スムーズにいけます

しかし、どんな山も楽はない。

まだまだ
だんだん足取りも重くなります
気づけば雪も強くなり、ちょっと吹雪く感じも見られます
このような将門迷走ルートが記載


雲取山は、平将門が関係あるみたいですね。

しかし、歴史も社会も全くダメな自分です。

全然わかりません。小学校の先生でも、全く分からないこともあります。



途中、誰かが置いていった雪だるまと遭遇
ほっこり
ようやく、マムシ岩
まだまだ山荘まで
5.4k
ヒーヒーいいながら頑張ります
流石に険しくなってきています
寒さもあるし、雪もやまないし、体力消耗
外反母趾もやられているのと、今回は腰と尾骶骨の痛みに悩まされています
見渡す限り雪
途中、小さい神社を発見
束の間の休息です
ちょっとほっこりした気持ちになりました



そして、ようやく七ツ石山です!


基本、わたしは写真にうつりませんが、貴重な一枚を今回撮ったので笑

そして、さらに進みます

あんな遠くの上から降りて登ったのか、、、と、いつもいつも登山の時には思います


予定よりだいぶ遅れてですが、どうにか雲取山荘へ18時過ぎ到着です。

遠目からあかりが見えたときの安心感ったらないですよね。


山荘の中での話は次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?