見出し画像

登山Level67.奥多摩ハイカーに挑戦です


今回は、お誘いを受けまして東京は青梅市

奥多摩ハイカーです。

御岳山へ行ってきました⛰️

記録は少なめです。


軌跡はこちら



では順を追って振り返ります。


バスで来ている方が多い印象です。
こちらは観光地かな?
ケーブルカーもあるし
きれいな格好をしている人も多い
私たちは少し降りて1500円の駐車場に停めました。
今年の4月に500円駐車料金の値上げをしたそうです。
申し訳なさげに、おじいちゃんが
値上げしたけどいい?
と聞いてきました
こちら滝本駅です。
ケーブルカーです!
バスが到着後行列がすぐにできていました
電子マネーで支払い可能
ケーブルカーを使えば御岳山まですぐです
カラフルなケーブルカーですね🎵
私たちは、滝本駅の反対側。
こちらの鳥居をくぐって山登りのスタートです
ちなみに、ケーブルカー横の駐車場の料金はこちら


しばらくらアスファルトをてくてくです
くねくねしている道

日光男体山のような
宝登山のような
そんな印象を受けます


くねくね道には785本くらい木に番号が打ってあるので、こちらが0になればビジターセンターです
こちらがビジターセンター
トイレ利用できます
ちょっとしたお土産買えます
2階に休憩スペースあります
くまさんでるらしいです
なんや缶やあっという間に山頂ですよ!
せっかくここまできたので、ロックガーデンとやらへ
東京だけど、秩父の国立公園なんですかね?
ちょっとした岩に登ると天狗さん
根っこが生い茂ってます
ロックガーデンは
こんな感じで気持ちの良い岩岩たち
お水はとても気持ちがいい
ちょっと負荷のかかるお散歩です
天気もいい〜
気持ちがいい〜
この先に滝がありました
そして滝行をしている人がいました


滝の近くに行っただけでひんやりがさらに増して気持ちいい!


このあと、神社の方に戻って、ソフトクリームを食べて、御岳山の記念にバッジを購入して、無事サクッと下山しました。


お誘いを受けなかったら登らなかった山だと思います。

最近ハードめなところばかり好んでいたので、宝登山の時も同様ですが、何かきっかけがないと観光地化している山は、足が遠のいていたので楽しかったです⛰️


山の楽しさって、こういう楽しみ方あったよね、ハイキングがてらのまあまあ負荷のかかる山登りって気持ちがいいよね、と、いい運動になった山登りでした☺️



ちなみに、次の日はトレーニングで宝篋山に登りましたが、そちらのほうがきつかったー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?