見出し画像

子子子子子子子子子子子子に関係のある百名山へ!

いきなりですが、
子子子子子子子子子子子子
これ読めます?


言葉遊びなのですが、

ねこのここねこ  ししのここじし

ですこれ。

今回はこの中に入っている

ねこ
こねこ
という名前に関係のある山へ行ってきました🚗


百名山だと四阿山
四阿山
中四阿
小四阿
そして、根子岳
子根子岳
の、合計5つをポイントにしていきます。



1.軌跡

今回の軌跡です。


今 今回は8時間コース、11キロ歩いて、登った標高は1100メートルくらいてした。

なかなかの歩きごたえのある山々たち。

あいにくの天気でしたが、雨に打たれることもなく無事に下山まで行けました🚶


それでは、一日振り返ってみます


2.牧場でまったり

今回は4人で人数も多かった為最初から高速を利用

四阿山バッジが駐車予定の牧場に販売しているとのことだったので、そのまま、向かいます


嬬恋村っていうところ
キャベツが有名なんですって
さて到着です。
菅平牧場です。
入り口で、1人300円お支払いします
ここで割引券付きの券がもらえます
こちらの割引券は、牧場内の売電で使用できます


準備をし、10時を待って、売店へ

バッジを先に購入します
四阿山と根子岳のバッジがおいてあります


そして先にアイスを食べて元気をつけてからいよいよ目の前の山へ出発です



3.登山開始

入り口はこんな様子
クマでます
クマ鈴装着
牧場の横を出発です
牧場からみる景色はこちら


てくてく行くと

さあ、山の中へ入ります
とりあえずまずはねこのここねこ

根子岳へ


4.根子岳と小根子岳へ


少しずつ景色がひらけてきました
なかなか呼吸も落ち着かず、早々と酸欠気味に
ふらふらしたのでアミノバイタル投入


もうひと踏ん張りをして
さあきました
山頂は人多い
セバスチャンも一緒にさくっと撮影
青と緑の看板が、
せばすちゃんの赤と絶妙に似合います

根子岳へ到着です

お昼ご飯を食べて

先へと進みます。

こちらから
小根子岳へと向かいます


そういえば、根子岳は花の百名山ということでした。

この時期にも高山植物発見です

そんなこんなで到着

途中分岐に荷物を置いて、そこから5分くらい
さくっと子根子岳へ到着



5.百名山  四阿山へ


子子子子子子を進んだら、次に向かうは百名山


こんな感じで笹が高いところまで伸びています
うーん
険しいねー


途中晴れ間も見えますが、
降って登ってなので、なかなかメンタルやられそうな山です。流石は百名山です。


途中景色が面白かったなー


なかなか見ないような地形もあり、歩いていて面白かった

すごい岩!削ったのか?
道が狭い
隣は崖
滑落注意
おーい!
きれいだでー!
このなんとも言えない壮大さ
素晴らし
 山


てくてく進みますよー


小休止
稜線が見られる楽しさがわかってきた
えーまだこんなにあるのか…
険しーい
急ー
ながーい
あきたー
言葉もでてこず
さらに目の前に階段が出てきて萎える
登ってくると祠発見
ようやく山頂だーい

さて見つけたー! 
四阿山!
2354mです!⛰️

山頂は、狭いし何もない

サクッと終了。

途中荷物を途中置いてきたので、セバスチャンはザックを見守り隊員としてお留守番させているため居ません。

山頂から見た景色

天気は悪かったので、綺麗な景色は見られませんでした。

さっさと下山します。

結構萎える山行だったような感じ
下山は景色を楽しむ感じではなかった
今回の山は、藪が多かった
でも天気が悪かったからか、虫はいなかったのが救いです
中四阿山、小四阿山を経由して、無事に戻ってきました


下山途中、鹿に遭遇

変な鳴き声を出していました。
多分警戒して威嚇してる鳴き声でした。

もし勝ち確にクマでもいたのでは?と怖くなりました。



6.牧場の仲間たち

牧場に愉快な仲間たちがいました


自由な野放しうしさん
うさぎはうす
結構シュッとしたうさぎたち
みんな筋肉質だった
胸厚
おうちのなかにも何羽も発見 
めーめーないてるひつじもいました





今回の山は、天気は雨にならなかったことが救いでしたね。


百名山
22個目!
かな確か。

今年はあと何個登れるのだろう?

そして、私の膝はどこまで耐えてくれるのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?