見出し画像

シクラメンは密かに楽しむ

このコーナーは、植物好きな私が、その花との付き合い方、美しさや育て方を紹介しつつ、花言葉やその花にまつわるエピソードを面白おかしく語るコラムです。

皆さんは、シクラメンの花をご存じですか?
冬に楽しめる花として、花屋さんの店頭によく並んでいるので、見たことはあるのではないでしょうか。

赤、白、ピンクと、はっきりとした色合いで、可愛くも力強く咲き誇る姿が私は好きで、よく育てています。

その中でも特に、赤いシクラメンが好きなのですが、
なんとその花言葉は「嫉妬」


Oh! No!! 


と言うことで、シクラメンは密かに楽しもう(笑)

写真は我が家のシクラメンです。秋に地植えしたやつです。

シクラメンはサクラソウ科、多年草の球根植物である。

食べると毒があるという話を聞いたことがありますが、真実は図書館で調べるかプロにお聞きください。

シクラメンの「シ」と「ク」が死、苦、と置き換えられるので、お見舞いの花としては縁起が悪いとも言われているよう。

ちょっとマイナスの面を上げてしまいましたが、私はこの花が好きで長年育てています。(夏に枯らしてしまいますが)

本州関東周辺の気象条件で開花時期は11月~4月となっており、まさに冬の花にうってつけではないか。日中の気温が25℃を超えるようになると休眠に入る性質があるという。(休眠時期にnoteにアップするとは・・w)


なんといっても、炎が燃えるように上向きにビシっ!と咲く姿はとても凛々しく、


「寒さに負けるな!」と元気づけられているよう。


水やりは土が乾いたらたっぷり与えるということで意外と水を欲しているようなんだな。但し花に水を直接かけるとダメージになるので注意。基本的には雑草並みに強い印象がある強い植物だ。枯れた花、葉は都度取り除いてあげると良いだろう。

逆に嫉妬されるくらい、密かに育ててみては?(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。読んでくださる方がいる限り、記事を書き続けていきたいと思っております。