雲取山ラウンド【雨天・日没・道迷い】登山やってはいけない三重奏

2020/04/11投稿 2023/02/24更新

登山でのトラブルは複数のリスクが重なったとき起きるべくして起こるもの。大事には至っておりませんが、ややトラブル気味の雲取山登山を公開。登る方への参考になればと思います。

・・という触れ込みで恥を覚悟の上、公開した動画は賛否両論。
私が登山を開始して3年目くらいの時で「そろそろ登山範囲を広げよう」「バリエーションルートにも挑戦しよう」と思った矢先に痛い目に遭った記録だ。

実際、多くの登山者が迷った形跡が確認出来る程、不明瞭なエリアであった。又、日没間際で急いでいたことから本来の登山道を見落としたことを認識。

登山に限ったことではないが、
上手くいかなかった時、それは何故か?
振り返ったり、考察したりして、次に生かすことはとても重要なことなのである。

最後までお読みいただきありがとうございます。読んでくださる方がいる限り、記事を書き続けていきたいと思っております。