改めて自己紹介 ~質問100本返し!~

 こんにちは。りょうです。
 ここ1年半私生活が忙しくてnoteを離れていましたが、ちょっと余裕ができたので、久々にnoteを再会しようかなと考えています。

 学生から社会人に変わったりといろいろ環境や心境の変化もあるので、久々の記事は改めて自己紹介をしたいと思います。↓のサイトをお借りして質問を100個返していきたいと思います。


  1. 名前は?
    りょうです。

  2. 出身地、在住地
    愛知県出身で、いまも愛知県に在住しています。

  3. 何歳?
    今年で26になります。

  4. 性別
    男性です。

  5. 家族構成
    父、母、自分、弟、妹の5人家族です。僕が一番上の長男です。

  6. 一緒に暮らしている生き物
    チワワを飼っています。

  7. 髪型
    マッシュです。気分でセンター分けします。

  8. 爪の様子
    ネイルとかは特にしていません。

  9. 座右の銘
    人事を尽くして天命を待つ
    僕の好きな企業である任天堂の社名の由来です。厳密には「運を天に任せる堂」ですが、初めから運に任せるのではなく、やるべきことをやったうえで天に任せるといった意味が込められているようです。

  10. 学歴
    大卒です。

  11. いままでの部活
    吹奏楽部とテニス部です。

  12. 宿題はちゃんとやるタイプ?
    たぶんそうだと思います。

  13. どんなことに気をつけて生きてる?
    時間と体力と脳ミソは有限であることを意識して生きています。

  14. SNSやってる?
    InstagramとXをやってます。ただ、インスタはサロンの予約、Xはライブの情報収集のために使っているだけで、自分から投稿はしていないです。

  15. 朝弱い?
    ある程度は強いです。朝食は食べれないですが朝からハキハキと会話できるぐらいです。

  16. 学校は好き?
    あまり好きではなかったかも。。。

  17. 勉強は好き
    中学までは好きでした。高校から嫌いになりました。笑

  18. 運動は好き? 得意?
    長距離走以外すべてあまり好きではないです。
    長距離走だけは根性でどうにでもなりますので。

  19. 絵を描くのは好き?
    苦手です。クレヨンしんちゃんの横顔だけ描けます。

  20. 弾ける楽器
    ピアノ
    もともと小学生のときにやっていましたが、社会人になってから久々にやりはじめました。とてもへたくそです。笑

  21. 作れる料理
    簡単なものならできます。キーマカレーが特にラクでうまくてお気に入りです。

  22. 行きつけの場所
    銭湯
    とても安い銭湯が近くにあります。

  23. 将来の夢
    ピアノを華麗に弾けるようになりたいです。

  24. 思い出の作品
    作品なのかどうかわかりませんが、小学生か中学生ぐらいのときに描いた辰年の年賀状です。レックウザみたいな辰を描いていました。

  25. 思い出の曲
    cry baby (Official髭男dism)
    厳密にはYoutubeのCANACANAさんという方のピアノの動画です。ぼくがピアノをまた弾きたいなと思ったきっかけの動画です。※1

  26. 夏休みの思い出
    小学生のときスイミングを習っていましたが、そこに休み期間しょっちゅう通っていました。

  27. 苦い思い出
    高校生のとき全然勉強しなかったことです。

  28. 目標
    目標なのかどうかわかりませんが、「怒りの感情に飲み込まれてはいけない」と最近感じていますので、感情のコントロールが目標といえば目標かもしれないです。

  29. 部屋はきれい?
    いいえ。平日は汚くて、土日に一気に片づけます。

  30. 暇つぶしによくやること
    Youtubeをだらだら観ること、ぼーっとすることです。

  31. 何か悩み事はある?
    仕事関連です。昇進の悩みとか自チームの悩みとかです。

  32. やってみたいこと
    スキューバダイビングです。

  33. 絶対できないけどやってみたいこと
    空を飛んでみたいです。

  34. 行ってみたい場所
    ノルウェーです。オーロラを生で見てみたいです。

  35. なってみたいキャラクター
    ・・・スナフキン?

  36. 住みたい家
    ピアノの練習専用の部屋がある戸建てです。いまはリビングにピアノが置いてある家に住んでいますが、正直練習中は一人になりたい派なので。。。

  37. 暮らしてみたい世界
    「比較」という概念のない世界です。

  38. どんなふうに死にたい?
    痛みのない死に方をしたいです。

  39. 生まれ変わったら何になりたい?
    少なくとも人間以外がいいです。そこらにいる野良猫でも、なんならミジンコでもOKです。

  40. 悩みがある時どうする?
    自分の中でまずは考えます。それでも悩みが尽きないときは友人に電話します。

  41. テンション上がるのはどんな時?
    ゲームの新作発表の時です。

  42. 自分の強みは何?
    マイペース、思慮深いところです。

  43. 自分の弱みは何?
    悪い意味で率直に物を言ってしまうところです。最近は発言にはかなり気をつけています。。。

  44. どんな時に笑う?
    面白い話を聞いたときです。

  45. どんな時に泣く?
    そもそも最近あまり泣いていないですが、強いてあげるなら映画で心を打たれたときぐらいです。

  46. 自分自身のことをひとつ変えられるとしたら?
    もう少し体力を高めたいです。

  47. 貴方様にとって、ヒーローとは?
    いつも出社時に雑談に付き合ってくれる同期が思い浮かびました。この人がいるおかげで、本来仕事はきついものですが楽しく会社に通えてると思ってますので、ヒーローだと思います!

  48. 友達付き合いはどんな感じか
    狭く深くです。

  49. どんな恋愛がしたい?
    落ち着いた恋愛がいいです。

  50. タイプは?
    思慮深い人です。

  51. 人を好きになるとどーなる?
    ひたすらその人のことを考えます。

  52. キュンとする仕草、フェチ
    笑顔です。

  53. 苦手な人の性格は?
    不平不満の多い人です。

  54. 結婚願望ある?
    あります。

  55. 子どもはほしいと思う?
    どちらかというとほしいですが、一人で十分だと思っています。

  56. 家族との関係は?
    いいほうだと思っています。

  57. 貴方様にとって、優しさとは?
    相手が言いたくなさそうなこと/言われたくなさそうなことに気づけることだと思っています。

  58. 食べ物(以下、好きな〇〇が続きます)
    グラタン、チーズフォンデュなど乳製品を使った料理全般です。

  59. 飲み物
    ココア、コーヒーです。

  60. アイス
    ハーゲンダッツのストロベリーチーズケーキです。

  61. いろ
    赤です。特に服は赤など暖色系が似合うと思っています。

  62. 動物
    チワワ。いつも飼っているチワワに癒されています。

  63. 数字
    3。

  64. 顔文字
    🙇なんかよく謝っている気がします。笑

  65. 作家
    しいたけ占いのしいたけさんです。彼の優しさが好きです。

  66. 芸能人
    テレビを見ないのでよくわからないです。。。

  67. アーティスト
    藤井風です。

  68. 創作物のジャンル
    日常系とかが好きです。

  69. マンガ
    北北西に雲と往け
    アイスランドを舞台にした、絵柄がすごい繊細なマンガです。

  70. アニメ
    ゆるキャン△が好きです。

  71. 小説
    あまり本を読まないですが、最近読んだなかだと「おいしいごはんが食べられますように」(高瀬隼子)がおもしろかったです。

  72. 映画
    君たちはどう生きるか(ジブリ)

  73. 場所
    自分の部屋が好きです。

  74. 花・植物
    花は本当にわからないです。。。

  75. テレビ番組
    お正月の格付けチェックです。

  76. ラジオ
    ラジオもあまり聞かないのでわからないです。。。

  77. ゲーム
    ポケモンとゼルダが好きです。

  78. アプリ
    note、と言っておきます。

  79. サイト
    ジモコロが好きです。

  80. 季節
    秋(10月半ば~11月半ば)が一番好きです。一番旅行に適した時期なので。

  81. 時間
    翌日が休みの日の夜が好きです。

  82. キャラクター
    ゆるキャン△の恵那ちゃんです。お金持ちの人特有の余裕っぽさが好きです。

  83. キャラ属性(以上、好きな〇〇でした)
    あんまりわからないですけど、とりあえずメガネキャラはOKです。

  84. 貴方様にとって、愛とは?
    相手を大切に想う気持ちです。

  85. 一つ願いが叶えられるなら?
    先ほども書きましたが、「比較」という概念のない世界を実現してほしいです。不幸も争いもこれがあるので生まれるものだと思っています。

  86. 無人島に持っていくなら、何?
    帰るための船です。そうでもしないと死んでしまいます。

  87. おばけは信じる?
    ちょっと信じています。

  88. 占いは信じる?
    ちょっと信じています。

  89. 神様を信じる?
    八百万の神様は信じています。

  90. 実現してほしいサイエンスフィクション
    どこでもドアです。

  91. 自転車漕ぎながら何してる?
    だいたいぼーっとしています。

  92. タイムスリップして何かをやり直せるなら?
    「過去を顧みず今を生きる」がモットーなので、過去に目線を向けたくないです。

  93. 今までに見た、印象的な夢は?
    恐竜に襲われる夢が印象的です。怖くて目が覚めた数少ない夢のひとつです。

  94. 未来への自分の手紙、どんなこと書いた?
    「何してるー?」みたいなことをきっと書いていたと思います。掘り返したことはないです。

  95. 大雨の日、何してる?
    家に引きこもってkindleでマンガを読みます。

  96. 理想の先生ってどんなの?
    自分が物事を理解できるまで粘り強く話を聞いてくれる人です。

  97. いつから○○を始めた?(ここから先は趣味や仕事など、ご自由にどうぞ)
    〇〇は仕事にします。
    1年半前に就職しました。

  98. ○○をするとき気にすることは?
    上司が求めている成果物がどんなものなのかを考え、ホウレンソウを意識しながらやっています。

  99. (○○について)いままでどんなことをやってきた?
    cad設計士として働いており、3Dソフトを使って自動車の部品の作成や図面の作成を行っています。

  100. 貴方様にとって、○○とは?
    お金を得るための手段です。


いやー、長かったです。でも楽しかったです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


※1
思い出の曲であるCANACANAさんの動画はこちらです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?