10月になりました。

久しぶり〜に。


今からなんと実家に帰る。

コロナ禍になって2度目の帰省。

1度目は、2週間前くらいかなあ。


悲しいことが起こりまして、状況が変わりまして、
今しかないこの時間を怖いけど
しょうがない…とお母さんが承知してくれました。



今日は毎月くる、あれが今月ももうすぐ来そうで
気持ちが揺さぶられまくってる最近。

今日も行くまでにだいぶ時間がかかって
電車に乗っているときも、帰るのやめようかなって思うくらい気持ちも下がりまくりで…

東京駅についてスタバ行きたいな…と思って
バス方面へ歩いてたら
なくて、八重洲ブックセンターが見えた。
本屋には目がなくて、吸い込まれるように入っていったらずっと欲しかった「モモ」が置いてあって、買った。
そのあと1時間くらい、そこのドトールで
ミルクレープとカフェオレを頼んで読んだ。

昼過ぎから夕方の光がいちばんすき。
柔らかい黄色いような、オレンジのような。

その光に包まれながら本を読む時間はなによりもの贅沢だなぁと思った。
しあわせになった。
自分のすきなことをする時間をもてば
いつもリセットできて、また頑張るかってなるから
やっぱりこういう時間は作っていこうと思った。


最近の嬉しかったことをひとつ。


気になっているあの人。

この前扉越しにお見合いのようにバッタリ会ってしまって、そうしたら「ははっ」って笑ってくれた…
わたしも思わず「ふふ」って自然に笑えてしまった。


前にだいすきなドラマで
好きな人って居て見るんじゃなくて、見たら居るんだよね。って言ってた。
その意味がちょっとわからなかったけど
最近少しそんな現象がある。


ふとしたときに廊下でバッタリあったりとか、
真っ直ぐ歩いてたら目の前を通り過ぎて行ったりとか、
あ、今日も猫背だなあってみてます。笑
こんな複雑な状況の中の毎日の心がほわぁ〜って
少しなれる瞬間をありがとうございます。


あしたは弟も帰ってきて久しぶりに
家族で過ごせる!よかった。


本当に嬉しかったことって
ずっとずっと覚えてて、それを時折思い出して
また嬉しくなるっていうこと何度もしてる。

悲しいことがあっても
休んで、また嬉しかった日のことを思い出して嬉しくなって、気がついたら元気になっていることが多い気がする。

とてもネガティブで考えすぎてしまうけど
最近はあまり先のことを心配しすぎるのは
やめようと思って、不安になるときは
今できることをやろう!って切り替えるようにがんばってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?