2023.7.8

もうこれを始めたのが2年前なんて時の流れが早すぎる。

あの頃の気持ちは全部思い出せないし、思い出したように思ってても全然違うような事実があるかもしれない。

人間って自分が都合いいように思って
思い出して、
いつも自分勝手だと思う。

それがいいことでもあり、時にはだめなときもあると思う。

自分も経験したのに
忘れちゃったり

でも忘れるってちょっと悲しいけど
しょうがないことな気もする。

全部を全部、完璧に真実を記憶できてる人なんて
いないと思う。
おんなじ出来事や思い出があっても
みんなそれぞれに思うことがあるし、
嬉しいとか悲しいとか感情は本当にみんな一人一人が違うから
ひとつの出来事でも何百、何千通りって思い出があるし、
そんなことを考えると思い出って本当に
自分だけのものの気もする。
でも1人では思い出は作れないし、
人がいるから、この人好きだなぁ〜、嫌だなぁ〜、苦手だなぁ〜って思うし、
楽しいなぁ〜悲しいなぁ〜悔しいなぁ〜嬉しいなぁ〜って思えるし
人からもらう言葉で傷つくこともあれば
救われることもあるし、
もう何でもかんでも、生きてれば
人と関わらずして生きていけないって思う。

なるべく好きな人たちには
好きな気持ちが伝わって、
大切にこれからもしていきたいんだよって
思うし、伝えたいけど
なかなかそれが伝えにくい時もある。

どうやって伝えるのが1番この人にとって
嬉しいかな、迷惑じゃないかな、負担にならないかな、って思うと
かける言葉って難しいなぁと思う時がある。

でも言葉や態度にしないと伝わらないから
勇気を持って、わたしはあなたと関わっていきたいですよって言葉にはしないけど
真正面から向き合っているつもり。
それも届いているか、どうか、わからないけども。

みんな本音を時々隠すから
むずかしい。

だから、いつでも、まずはその人の立場になって考えてみる。
考えても、その人じゃないから、
その人のやって欲しいこととか、わからないけど
でも、自分ができることをその人へ
精一杯やってみる。ダメだったらしょうがない!くらいの気持ちで。

そうすると、なぜだか、
気持ちのいい関係になっていく。
不思議だよね。
ちゃんと伝わってるのかな。って。

嬉しいな〜ちゃんと思えば伝わるって
信じてる!

だから誠実に。わたしはそう思ってる。

好きな人たちと繋がっていられるなかで
生きていきたいから。

たとえ離れて暮らしていて、なかなか会えなくても、でもそれでも、その人たちも大切だし
そんな人たちならいくら久しぶりでも
すぐに話は尽きないそんな気がする。

人との縁は不思議です。
こんな人と付き合うと思ってなかった、
こんなことになるはずじゃなかった、
って思うことの連続。

良くも悪くも。

ものすごく悲しくて悲しくてやるせない時でも
少しずつでも大好きな別れをしたあの人の言葉を思い出して踏ん張っていた日々も無駄じゃなかったのかなって今では思う。

これからどんなことがあるか、ほんとうにわからないけど、でもやっぱり、好きな人と気持ちのいい生活、言葉を掛け合って、
過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?