お墓参り

今日はひとりで初めておばあちゃんとおじさんのお墓参りに行ってきた。

タバコのカケラが置いてあって、
誰かきっとタバコを吸う人が置いていったのかな、わざと。

お花も大抵は枯れてたけど
少しだけまだ花らしいものもあったから
ちゃんときている人がいるんだろうなって思った。

虫がブンブンすごくて、怖かったけど
わたしと同じようにお墓参りに来ていたおばさま達はそんなの一切気にせずにスタスタ歩いてて
逞しかった。

まずは荷物を置いて水を汲みに行って、少し水をかけて、タオルで軽く拭いて。
お水とお花を新しいものに変えて、お線香を5本上げた。
おばあちゃんは10月7日の74歳、おじさんは8月4日の55歳の時に亡くなったんだなぁと
しみじみ思った。

その後車に戻ってお花と一緒に買っておいたみたらし団子を一本食べてから家に帰った。


なんてことのない時間だったけど
炎天下の中でお墓を探してて、虫に怯えながら
とても疲れた。笑

行く前もそうだけど、別に会えるわけじゃないけど
なんだか気を入れないといけない。
2人が生きている時もそうだったし、
亡くなってからも同じなのかなぁと思った。

無事にお墓の位置もわかってよかった。
また行こうって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?