見出し画像

【エクストラバトルの日】戦技・ハンドブロック

アローラ!ムーです。
今回はエクストラバトルの日(当日枠)に参加できたのでその時の使用デッキと簡易レポートをお届けします。
抽選4回目にしてようやく初当選でしたw


使用したデッキは【ガマゲロゲEX、ルカリオ&メルメタルGX、ガメノデス】です。

画像1


ガメノデスはXYのカードで、自分のスタジアムカードが出ていれば特殊エネルギーを貼れなくする特性「ハンドブロック」を持ちます。
現在エクストラ環境は特殊エネルギーに依存したデッキが多い印象がありますのでメタデッキとして作成しました。

不確定な特性ロック、1進化と使いづらい面も目立つカードですが
直近で登場した「グズマ&ハラ」が自前のスタジアムを用意できる為、相性が良いのではないかと思い構築スタート。

1.グズマハラ→せせらぎの丘でカメテテを展開する。
2.グズマハラから展開するなら二子玉を活かせるアタッカーが欲しい→ロックを二重にかけられるガマゲロゲEX
3.タッグコールからサーチ可能で二子玉起動のアタッカー兼、基本エネで動かすサナニンフの対策カードとしてメルカリをサブアタッカーに添えて完成。


画像2

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=6g9ngH-2HL0KY-ggLLLn

対特殊エネルギーに特化した構築。
バトル場は硬いガマゲロゲorメルカリを置いて耐え、特殊エネルギーを貼られたら都度改ハンで割りましょう。
相手がスタジアムを貼る、オカルトマニアを打つ等であっさりエネロックは解除されてしまいますが
上記のカードを抱えながら展開するのは相手からしたらそれなりにシビアなハズです。
根気強くハンマーを打ち続けて、相手の行動を止めていきましょう。

一応補足でブルーの探索を採用した理由。

特性持ちのガメノデスに進化した後は使えなくなりますが、ガメノデスにアクセスできるダイブボールや改造ハンマーを持ってこれるため4枚積んでいます。


対戦レポート(10/22フルコンプ町田)

1戦目Ω連打チャーレム○
特殊と基本エネが半々くらい入った仮想敵。
お相手も「せせらぎの丘」を使うデッキなので先に貼れると剥がされづらくなります。

ブルブルパンチが刺さり、ゲーム後半は育ったメルカリでサイド取って勝ち。

2戦目ラッタゾロアーク×
一番の仮想敵でしたが負けてしまいました…。
ガマゲロゲでウソッキーの弱点ついて2パン、HP40のコラッタをワンパン。
無人発電所を貼ってゾロアークを止めつつブルブルパンチと途中までは良かったのです。
が、ポケモンレンジャーを引かれてからは取引連打の鬼展開からスタジアム二子玉を貼り、ガマゲロゲのまわしをコラッタのイタズラ前歯で剥がされる。
こちらもルザミーネで無人発電所を回収しますが相手の手札は既に整っていて負けてしまいます。

ゾロアークの捲り性能と半端なメタを弾き返すデッキパワーに乾杯。

3戦目サナニンフ+フレフワン○
仮想敵の一つで弱点をつけるデッキタイプですが、有利対面と言えるほどではないと思っています。
ただ今回はメルカリで殴って問題なく勝てました。


反省点

ブルブルパンチは強力だった。
構築をもっとガマゲロゲに寄せるべきであった。


グッズロック+ハンドブロックは強力でした。
序盤をガマゲロゲEXが担当し、中盤以降からエネルギーのついたメルカリで殴っていく…という想定でしたが
終始ブルブルパンチを打ち続けた方がロックの精度が上がって良かったと思います。

ガマゲロゲの問題点はブルブルパンチの火力が低いところにありますので
「タチワキシティジム+どくさいみんこうせん」ギミックの追加、「ハチマキの増量」「フレア団のしたっぱ採用」などが改善点として挙げられます。

後はアタッカーの選択肢にミュウツー&ミュウGXもあるとよかったかもしれませんね。

またオカルトマニアを採用しておらずアタッカーがGX、EXしかいないので「バンデットガード」のフーパ等はお手上げですね。

アローラペルシアンGX軸のデッキが結果を出しているという噂も聞いているのでコバルオンEXの採用も検討できると思います。

今回マッチングしませんでしたが「ウルトラネクロズマ」系統にも有利を取ってると思いますので、やはり対ゾロアークが課題かな。本当に一筋縄ではいかないデッキです…。

・おわりに

今週末はシティリーグシーズン1、事前応募したエクストラバトルの日に参加します。
こちらのレポートも随時更新していくのでまたアクセス頂ければ幸いです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?