見出し画像

【提案】Vスタートデッキ2つ合体で遊びませんか?

ムーです。

みなさん500円の「Vスタートデッキ」は購入されましたか?

画像1

俺はポケカ歴6年の自称ベテラン(笑)ですが、表紙のVポケモンやパーツ取りとして魅力があり合計で5つほど購入致しました。

Vポケモン以外にも新規カードが数枚あり、特に「チルタリス(きせきのまもり)」は話題に登りましたよね。

初級者に留まらず、かなり広い層にアピールできている商品ではないかなと思っています。

今日はそんなVスターターデッキ遊び方の提案。

Vスターターを「2個組み合わせて」遊ぼう

2個組み合わせる事で、1個同士の対戦には無い「駆け引き」が楽しめるようになります。

具体的に面白いと思うポイント4つ挙げていきます。

1、カードゲームの醍醐味である「デッキ構築」や「環境の予想(メタ読み)」を少ない予算で楽しむことができる。

2、強力な「ポケモンV」が2枚入る事でサイドの取り方・取られ方が少し複雑になり、戦略に深みが出る。

3、同じタイプを2つ組み合わせた場合、デッキの長所を伸ばして戦える。(例:炎タイプデッキ2枚目の「溶接工」)

4、違うタイプを2つ組み合わせた場合、デッキの短所を補って戦える。例えば「超タイプデッキ」は悪タイプデッキ相手に相性不利だが、「闘タイプデッキ」を足すことで有利不利を覆せる可能性がある。

レギュレーション

未改造のVスタートデッキ2個(組み合わせ自由)を用意し、新しく60枚のデッキを作成する。

(元々のデッキに入ってるカードが分からなくなってしまった方は、公式サイトのカード一覧から枚数を確認しましょう)

その他のルールは通常のポケモンカードと同じ。

デッキの作成例

ムー作【Vスタートデッキ雷2つ合体】

画像2

ハセサム作【Vスタートデッキ超2つ合体】

画像4

ふみ作【Vスタートデッキ「悪」+「無色」】

画像4

ムー作【Vスタートデッキ「闘」+「無色」】

画像6


いかがでしょうか。

【雷デッキ2つ合体】は「ピカチュウV」や「デンリュウ」などの大ダメージを狙えるカードを増やして、「エレブー」や「マチスの作戦」などの状況を選ぶカードやダメージの出しにくいカードを減らして作成しました。

同じデッキ2つで組む場合は割とすんなり組めると思います。

逆に異なるタイプで組む場合は、色の配分や採用するポケモンの取捨選択が難しくなり、個性が色濃く現われます。

【Vスタートデッキ「悪」+「無色」】は使えるトレーナーズの幅が広がっていたり、無色デッキ封入の「ツインエネルギー」によって悪タイプの「オーロンゲ」がワザを使いやすくなる等の工夫が見えますね。

対戦動画

ハセサム【Vスタートデッキ超2つ合体】vsふみ【Vスタートデッキ「悪」+「無色」】

ちょっとグダってるのは許してください(ホームビデオ)

8月16日に対戦会を開きます!!!

ちょっと遊んで見たくなったそこのあなた。

ホビーステーション溝口店さんのスペースをお借りして、対戦会が開かれるみたいですよ!

画像5

詳しくはコチラ(第4回 チームドリムデイ~Vスタートデッキ2個で遊ぼう~)

これの宣伝がしたくて筆を取った。

1000円持ってお店に来てください。是非、事前の参加申請も済ませて。

終わりに

ここ一週間、友人のハセサムさんやふみさんらと考察を進めながら、楽しく遊んでます。

俺は「ピカチュウV」だけだと物足りなくなってきて、昨日「ルカリオ」と「イーブイ」を2つ買ってきましたw

興味が湧いた方は一度遊んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?