見出し画像

伝説の鼓動シールド戦、ポケモンV以外の採用カード基準

ムーです。

いよいよ週末、伝説の鼓動のシールド戦に参加します。

自分の考えを整理する為に、カードの評価や練習で感じたことを言語化してみました。

ただし内容は「有料部分で公開」とさせていただきます。

理由は「同じ大会に出る人が記事を見ている可能性があるので、有利になる情報をあまり出したくない」からです。

じゃあチラシの裏にでも書いてろ!と言われそうですが、自分の考えのアウトプットはしたくて(ワガママ)ある程度クローズドな場になる有料記事で出すことにしました。

・攻略記事として読まれる方へ

1、一から十までは解説しません。ヒエラルキーの頂点は「ポケモンV」という前提で、自分の考えるデッキの組み方やV以外の優先して採用するポケモンについて書いています。目次に気になる項目があれば是非課金してみてください。

2、記事中に画像は一切ありません。自分用のメモとして書いているので、少し読みづらいかも

3、当方シールド戦における実績は皆無です。(「ロイヤルマスク」「ゼクロムGX」「ミュウツーGX」未所持)

先日、シミュレーターで作ったデッキをツイッターに投下したので課金の参考にお願いします。


・書いている人

HN「ムー」

ツイッター@gigantl5211

直近の実績は2020シーズンのプレイヤーランキング26位。ポケモンWCS2021の出場権を得ました。ポケモンカード歴約6年。

もし課金していただけた場合は、日々の晩酌代にあてたいと思います。

「金麦」とか「缶のハイボール」とか最近飲んでます。

デッキの組み方

1、当たったポケモンVを中心に組むデッキの色を決める

2、色に合った強いと思うポケモンを選定する。目安は8〜10枚

3、トレーナーズカードは使い所の限られる「英雄のメダル」を除き、基本全て投入する

4、残った枠で、エネルギーカードを20枚目安に採用する。

5、ポケモンとエネルギーの比率を調整して40枚デッキに仕上げる。

ここから先は

3,011字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?