見出し画像

10/26シティリーグバトロコ小山 参加レポート【ゾロアークGX、アローラペルシアンGX、アローラベトベトン】

こんにちは!ムーです。
10/26に開催されたバトロコ小山 シティリーグ シーズン1 スタンダード に参加したのでレポートを書いていきます。
大型大会は度々参加していますが、シティリーグはこれが2回目の参加になります。

使用デッキ解説

使用デッキ【ゾロアークGX、アローラペルシアンGX、アローラベトベトン】

画像1

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=xc4x8K-Tx14DC-Kx8xY8

メタ対象が広いアロペルGXを切り札に添えたゾロアークデッキ。
ゾロアークに関しては明るくないので、福岡のシティリーグで優勝されたトミーさんの記事を始めnoteで情報を集めて構築しました。

上記リンク先のトミーさんのレシピは素晴らしいのですが(リスペクト)
自分が使うのであれば、こだわりハチマキ、アローラベトベトンのラインを厚くしたいと考えました。取引で引けなかったり、サイド落ちするより良いと考えたからです。
フィールドブロアーは記事で触れられているように1枚は欲しいカード。サイド先制されてから捲るカードとしてリセスタ+ムサコジプランも欲しい。
悪エネルギーは5枚あれば足りそう。
メガミミロップ&プリン、クチナシに関しては食わず嫌い(えっ)で不採用としています。
メガミミに関しては若干要求枚数が多いところと、倒された時にサイド3枚取られるリスクを嫌いました。(…いや流石にリターンの方が大きいかな?)

最後にアローラベトベターの2枚採用について。
今更言うまでもありませんが、とても強いアローラベトベトンに進化できる上
対戦開始時のスタートポケモンとしても0エネの「もってくる」が非常に優秀でデッキの安定性を上げてくれています。1枚ではその有り難みを感じる機会が減ると思い2枚に増量しました。
「でばなをくじく」のアローラニャースと合わせて4枚も後攻時に有効に働くポケモンがいるのはこの構築の好きなところの一つです。

構築に関して言及したいのは、こんなところですかね。

そんなこんなでデッキが完成し、使い慣れた【レシリザ】と悩んだ末、この【アロペルゾロアーク】でGOしました。
安定王道のレシリザを辞めて少し邪道に走ったこのデッキ、果たして結果は…。以下対戦レポートです。

対戦レポート

バトロコ小山 シティリーグ シーズン1 スタンダード
参加者64名 予選スイスドロー最大5回戦 上位8名が決勝トーナメント進出

1戦目【アルセウス&ディアルガ&パルキアGX、カメックス&ポッチャマGX+ムウマージ】後攻○

先2オルタージェネシスGX、アルティメットレイと順調に技を打つもサポ事故を起こして苦しそうなお相手。
前のアローラニャースがそのままアロペルに進化して、混沌のうねり貼って殴って勝ち。

2戦目【ゾロアークGX、アローラペルシアンGX】後攻○
トミーさんの構築にかなり近い、ミラー戦。
後攻でしたが、アロベトスタートでリーリエから手札増やしてテテフに基本悪エネを手張りする理想ムーヴ。
このマッチはお互いにアロペルの突破が困難になりますので、基本エネの張り先が重要になります。
ゾロアークの展開数でこちらが勝り、サイドもGXを3体倒して綺麗に取り切り勝ちました。

3戦目【カラマネロ、ギラティナなど(超バレット)】先行○
グズマやアロペルのストーククローGXで急所を突いていって勝ち。先行が大きかった。

4戦目【レシラム&リザードンGX、リザードン&テールナーGX、ヒードランGX】後攻×
相手先行、バトル場ヒードランGX、後ろのリザテルにカキ打って終わり。
リザテルがハチマキつけて丁度ゾロアーク倒してくるのと、序盤からヒードランが出ているのがマズイ。アロペルで縛る盤面作れるか既に不安になる。
こちらの番、初手にウツギ博士のレクチャーがあったのは幸いだが残りはリーリエ、グズマ2枚、リセットスタンプ。不要牌がダブついていてあまり良い手札ではない。
このグズマ2枚と後にハチマキ1枚を手札コストにしてしまったのは悪手でした。

アローラニャースがグズマで狩られてアロペルプランが崩壊したのでゾロアークで殴り合いを仕掛けに行く。
シャイニーフレアを打たれたら返しにリセットスタンプ、ハチマキをブロアーで剥がす等抵抗を続けていましたが
山札が8枚になったところで、ハチマキ、グズマを使いきってしまった事に気付きどうにもならなかったので投了。

5戦目【ヨノワール&オーロットGX】後攻×
先行後攻が勝負を分けた?ゾロアークを展開できれば手札確保できて弱点ついて勝てるマッチアップ…のはず。
ただ先行やぶれかぶれで見事に事故ってしまい、アロペル単騎で詰ませる勝ち筋しかなくなってしまう。
なんとかアロペルにエネルギーはついたが、当然入っている無人発電所に特性を消されペイルムーンGXに縛られて負け。

ただしお相手は悪意識の「弱点保険」を採用しており、一方的なゲームになる事はなかったのかなと思います。
後で結果を聞いたところ、準優勝されたそうです。めでたい。

結果:11位、3勝2敗。
序盤の快進撃は続かなかった笑
新レギュレーションは気持ちを切り替えて頑張ろう。

(おまけ)バトロコ小山はこんな店

小山駅徒歩2分くらい。同じビルの中にはTSUTAYA、ドンキ、アニメイトなどあるので退屈しなかった。

デュエルスペースは流石バトロコ広い。シングルはポケカのスタンなら大体揃うと思います。
レインボーブラシとジラーチを買ってきました。

サイファは新弾のポスターが貼ってあるのに取り扱いはなかった…。

餃子とビールは文化です

負けて悔しかったので、宇都宮に寄り道して餃子をたらふく食べました。
LEGOさんとたるほさん、お店教えてくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?