見出し画像

「伝説の鼓動」より公開カード3枚レビュー【活用難易度ルナティック】

ムーです。(ヘッダーの画像はルナティックです)

昨日、強化拡張パック「伝説の鼓動」より新規カードが3枚公開されたので所感を述べたいと思います。

今回初収録の「アメイジングレア」と呼ばれるカード群が、かなりぶっ飛んだワザを持っておりまして…。

楽しいデッキが作れそうだゾという期待を込めてレビューしていきたいと思います。

ザルードV

画像1

今回のパッケージを飾るポケモンです。

「ザルードV」単体で見たときの評価は…もう一声。

ワザの効果は2つとも強いが、ダメージが低すぎる。「ジャングルライズ」は今のゲームスピードに着いていけるワザではないと思う。

ただし「ザルードVMAX」へ進化できるのであれば、進化元のカードとしては優秀なカードと言えるでしょう。

「VMAX」が出なかったならば…「タフネスマント」をつけてとりあえず耐久力を確保しますかね。


ジラーチ(ゆめのおつげ)

画像2

「アメイジングレア」の1枚。

アメイジングレアのカードはワザに異なる3タイプのエネルギーが必要とのこと(すげえ)

ジラーチですが、特性がそれなりに強力で、ジラーチ(ねがいぼし)やタブンネ(ヒヤリング)等と比較・検討ができます。

画像6

画像7

ジラーチ(ねがいぼし)ほどの利便性は持ち合わせていないものの、バトル場に出る度に+1枚分のアドバンテージを得られます。

山札の一番上を把握できるので、バリヤード(パントマイム)やヤレユータン(さるぢえ)とコンボも可能。

封入率が気になる所ですが、特性だけ見ても2~3枚は確保したいと思えるカード。


ただそれ以上にワザの「アメイジングスター」が気になります。

超闘鋼という思わず正気を疑うエネルギー配分と組み合わせですが。

デッキから基本エネルギーを7枚まで、自分のポケモンに付けるというやりたい放題っぷりです。

(いったい基本エネルギーカードをデッキに何色何枚入れるんだ?)

とにかく派手な動きができるので、デッキを組んでみたいと強く思いました。

アメイジングスターのエネコストを踏み倒せるカードが出たら楽でいいんですが。どうなるんでしょうか。


総じて、便利な特性と狂ったワザを兼ね備えた面白いカードであります。

「ジラーチ」という現役強カードのネームバリューも相まってシングル価格の高騰が怖い。

性能面では、ねがいぼしジラーチを10点のカードだとすると、今回のジラーチは6点くらいのカードだと思っています。

客観的に見ると、それほど強いカードでは無いと思うのですが、皆様の評価はいかがでしょうか。

レックウザ(アメイジングバースト)

画像3

(いったい基本エネルギーカードをデッキに何色何枚入れるんだ?)

このカードはエネルギー色の縛りがキツすぎるので正直考察するに値しません。

画像4

バクガメス(ばくふんしゃ)が炎エネルギー1枚につき50ダメージを出す事を考えれば

ダメージ効率がイカれているのは理解いただけると思います。(ワザが打てればな!)

ただ今後登場する追加カードによって、いつか化けるかもという期待を込めて1枚はコレクションしておきたいカードです。

それが何年先になるかは分かりかねますが・・・w

案外「エクストラ」とか「殿堂」のプールでは普通にワザ使えちゃうかもしれない。

(例えばグッズの「ピーピーマックス」なんかは手軽にエネルギーを加速、1色増やせるカードになります。)

アメイジングレアやべえ

ワザにエネルギー3色要求するのはヤバい。

現プールで、まともに運用するのは不可能なレベルですがコレクションカード的な立ち位置なのかな…?

画像5

ところで「サン&ムーン」シリーズでは「ひかるポケモン」という強力なワザ、特性を持ったポケモンが8種類(+1種類)登場し、1ボックスに2枚封入されていました。

(トーナメントシーンでもミュウ、アルセウス、ルギアを始めトリッキーな性能で活躍を見せていた)

今回のパックは1パック7枚入り(内1枚キラ確定)とのことですが、この1枚キラはアメイジングレアの事なのだろうか…?

もし「ひかるポケモン」と似た封入率であれば揃えるのが大変そうです!w

毎年恒例のシールド戦(SR争奪戦)

今年は開催見送られると思うんですが、ポケカは毎年夏に発売されるパックで遊ぶシールド戦のイベントが恒例行事となっていました。

ザルードVは現環境に適していない、アメイジングレアはエネルギーの縛りが厳しいという評価を下しましたが

全体的にカードパワーが落ちる「シールド戦」では活躍が見込めるかもしれませんね・・・?特にザルードV。

総括

まとめます。

ザルードはもう一声欲しい。

アメイジングレアは、とびきりの浪漫。

ファイアーエムブレムはルナティックが楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?