見出し画像

「もっと個性出してよ」って言われた時に備えて…個性を出す妄想思考の育て方5選

まいど。データ根本でやんす

突然ですが、みなさんは就職した会社で上司からこんなことを言われたことがありませんか?

「もっと個性出してよ」

日常業務では指示を受け入れ、忠実に遂行する人材が求められるのに、こと、企画会議などの何かアイデアを出す場面になると、途端に言われるこのフレーズ。

「そんなこと言われたって、個性ってそもそもなにさ?」

こう感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。

小学校~高校~大学までの期間は社会に出るための準備で長い人だと、約15年程度。ここでは個性より、集団の輪を乱さないことが求められる。

対して、社会に出て常にアウトプットが求められる期間が約40年。
圧倒的に長く、この期間に「個性」をうまく表現できないと、生き残っていけない。

では、この「個性」なるものをどのように発揮すればいいのか。芸大出身で、自称妄想の天才である、この私、データ根本がお送りする、個性を表現する妄想思考を育て方を5つ+@を紹介。これであなたも明日から個性的な人になれる…!?かも

個性を出す妄想思考の育て方5選+@

1.非日常
2.非現実
3.非常識
4.非効率
5.非合理
+@.説得力

大まかに分けてこの5つに分けて紹介していってみようと思います。
どれも、社会のルールや会社の規則をいったん忘れて考えてみるのがコツです。

まずは一つめ

1.非日常

毎日の通勤経路、毎日寄って帰るスーパーマーケット、いつもの店員さん。そんな日常をちょっとだけズラす。一本違った道を帰ってみる。いつもなら買わないものとわざと買ってみる。とくに用のない駅で降りてみる。そんなちょっとした非日常の刺激がすくすくと妄想思考を育てます。

■2.非現実

身体は疲れたら眠くなるし、お腹が減ったらエネルギーがなくなって動けなくなる。重力は常に存在するし、足は床や地面についている。空は大抵、晴れているか曇りか雨だ。そういった現実をいったん全て脇に置いて自分に問いかける。「もし(if)」お腹が減らない身体になったら?もし好きな天気を選べたら?この(if)が積み上がると、徐々に現実離れした思考ができるようになります。

■3.非常識

ふつうはそんなことしない、そんな風に言われたらめっけもんです。「ふつうは」「常識では」「規則では」、これらのフレーズは、今現在のルールに乗っ取った上で出てくる言葉たち。しかし、個性を演出するには、目の前の集団と違った思考や視点を持つ必要がある。過度にルールを逸脱する「行動」はNGですが、妄想だけならOKです。選択肢の中にストックしておきましょう。

■4.非効率

社会では効率の良さが求められます。常にパフォーマンス、常に成果を出し続けなさい!
IT時代以前であれば、競う相手は人でした。しかし、今や効率や正確さが求められる仕事はAIが担います。逆に「わざと効率の悪いことをやる」という分野はAIはできません。教えられていませんので。効率の悪い仕事をわざとやってみて、効率悪いな、と実体験で確かめると、妄想を飛躍させるバネになります。

■5.非合理

非効率と似ていてちがう、非合理。ふつうの倫理感や道理では生じない感覚を、わざと自分の中に発生させてみます。「まともじゃない領域」の発想は、いつもの自分と違った感覚の中から生まれてきます。自分とは違った価値観を持った人としゃべったり、行動を共にすることで、あ、そういう風に感じる人もいるんだな、と思えたりします。

+@.説得力

最後の+@として、説得力。
ここまで紹介してきた、5つはどれもこれもただの「妄想」の状態なので、ひとさまから認められる個性に一段上げる必要があります。その際に不可欠なのが、説得力。
一般常識や社会のルール、法律への理解と尊守する姿勢、徹底的なふつうの感覚。これらと妄想をうまくMIXすることで、現実的に許容可能な範囲での妄想=「個性」として演出することができます。


いかがでしたでしょうか。

「妄想やアイデアは現実にならないと意味がない」という言葉もある通り、具体的な行動やアクション、人に伝えてこそ価値が判別されるものでもあります。その際、相手が受け入れられるよう調整することもテクニックとして必要なこと。

うまく妄想の力を使って個性を伸ばして、力強く生きていきまっしょ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

◆妄想商品マーケット MouMa(モウマ)
19文字以内で実現可能性を考えない自由な妄想商品を、好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス♪ 「こんなのあったらいいのにな~」と一度でも考えたことがある人は、ぜひ使ってみてほしいです!


◆MouMaのホームページはこちら

◆MouMaRadioも配信中!
- Spotify
- ApplePodcast
- YouTube

◆MouMa公式Facebookはこちら

◆MouMa公式Twitter


お問い合わせはこちら↓
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。