見出し画像

データでみるMouMa~①2021年9月に100万円で売れた妄想商品の「感情」を分析~

みなさん、こんにちは!

いつもMouMaを楽しんでいただき、ありがとうございます!

今回のデータでみるMouMaは、2021年9月にちょうど100万円で売れた妄想商品を取り上げてみたいと思います。

人はなにかを購入するとき、「感情で購買し、理屈で納得しよう(させよう)とする」という購買心理が有名ですね。

頭で分からないまま感情や感覚で購入して、後付けで理由を考えていると言われます。実生活で100万円の商品を買うとなると、一般の感覚からすると相当な熟慮が必要だと推測されるわけですが、MouMaではどうでしょうか。

MouMaでは新規登録時には、1000万円の妄想通貨を所持した状態でスタートします。自動的に通貨が入ってくる仕組みはありませんから、所持金を増やそうと思ったら妄想商品を開発して出品するしかありません。妄想通貨の単位が「円」というところもよりリアリティを感じさせるうえ、定額収入がない分、高額な買い物にはある程度躊躇するはず。

そんな訳で、2021年9月の100万円で売れた妄想商品を5つ並べて「どういう感情」が働いて購入したのか考察していきたいと思います。

■2021年9月の100万円で売れた妄想商品

100万円で売れた商品数:5商品

画像1

一つ目がこちら。

『金曜と土曜の間に曜日挿入』

この商品のポイントは金曜と土曜の間ですね。
このことから感情を推測するに、金曜日では終わらない仕事があるのではないでしょうか。仕事がすべて終わらず翌週へ持ち越す。そのことが分かっていながら、土日は仕事が手につかない。そんなイヤな経験をした方も多いのではないでしょうか。感情は「土日を気兼ねなく有意義に過ごしたい」だと思われます。

もちろん妄想商品ですから、何回使えるの?や、なに曜日が入るの?などは開発者に聞いてみないと分かりませんね。ぜひインタビューしてみたいものです。

2つ目がこちら。

『クイズ$モマオネア出場権』

この妄想商品を開発された方はMouMaラジオのリスナーさんですね!
このモマオネアは5問全問正解するとなんと賞金1000万円!が手に入るという番組です。MouMaの歴史に詳しいユーザーさんであれば100万円で何回か挑戦すれば5問くらいなら正解できるのではないでしょうか!?

感情はなんでしょうね。「ラジオ出演してみたい!」「私も・ぼくもMouMaについて語りたい」というところでしょうか。単純に「楽して1000万円ほしい」もありですよね!

(ラジオはこちらです↓)


3つ目がこちら。

『自分に好意ある人との距離2mで通知機能』

マッチングアプリで距離が近い人を検索する機能付いているサービスがありますが、2mとは驚きです。この機能をうまく使えば街を歩くのが楽しくなること間違いなしですね。

でも100万円ですよね。ん~高いような。
ああ、そうか、自分に好意ある人、も大きなポイントですね。自分が好意を寄せている方ではなく、好意を寄せられている方だとすると、コミュニケーションを取るのも簡単ですよね。

感情は、「恋人候補に出会いたい」「でもなるべく傷付きたくない」ですね!初対面だとなおさらですね。これなら100万円出してもいいと思える人はいそうですね。

4つ目がこちら。

『かわいいワ・タ・シ』

おっと、これは。意味深な商品が4つ目にランクインしました。「ワ・タ・シ」がポイントですね。「かわいい私」「可愛いわたし」ではなく、「かわいいワ・タ・シ」。ためしに、Google先輩で検索すると、資生堂さんのワタシプラス、というサービスが一番にヒットしました。毎日のキレイにお役立ち、というテーマのようです。

ワ・タ・シ、というニュアンスには外見もさることながら、内面をよりよく磨きたいという意思が感じ取れますね。
感情は「心身ともに充実した自分になりたい」というところでしょうか。
100万円だったら安い気がします。

5つ目がこちら。

『汎用の空中元素固定装置』

最後は、すみません、物知らずのわたしの頭では理解できませんでしたので、再度ググらせていただきました。ヒットしました。

どうやら、アニメ「キューティーハニー」の主人公如月ハニーの体内に埋め込まれた装置のようです。

それは「空中元素固定装置」でしょう。
アニメ「キューティハニー」で主人公の如月ハニーの体内に付けられた装置です。
単に服を着せ替えるだけの装置っていうなら、あまり意味がありませんが、この装置は空中から分子を取り出して組み立てることができる装置ということで、敵のパンサークローが狙っていたのです。用途は「宝石作り」です。
ご存じの通り、空中には炭素がいっぱいあります。(二酸化炭素などで)
これを固定させればダイヤモンドの出来上がり。
珪素などを別に用意すればエメラルド等々どんな宝石でも作れます。
(引用元はこちら

なんとこの装置、大気中の分子を自由に組み替えることができる装置のようです。そういえな、キューティハニーは自由自在にコスチュームを変更できるキャラ設定でしたよね。(間違っていたらすみません)

ダイヤモンドやエメラルドが量産できれば、それはもう、うっはうはの大富豪になるのは確実ですね。「楽して儲けたい」これが感情でしょうか。

さらに、食事とか栄養成分を大気から取り出せるようになったり、海水から酸素を合成できるようになったりしたら、もはや宝石がどうこうというレベルではない気がします。まったく装備を付けずにスキューバダイビングができるようになったら、一体どうなるんでしょうか。

仮にこの装置が汎用性のあるもの、すなわち工場で大量生産が可能になったら、宝石は軒並み値下がりしますよね。(二酸化炭素は人間が排出しているのでダイヤモンドを口から吐いているようなもの)

原子・分子があれば組み換えで好きな形に作り変えられるため、服飾産業も生き残りがあやしいのではと思います。デザインさえあれば想いのままの見た目になれるので。

これ逆に人体の再構成とかできないんでしょうか。いまは3Dで精密な顔のマスクを作れると聞きます。人体を構成する物質は人の身体がいつでも所有しているので、好きな顔になれる時代がくるのでは…???そうなると内面勝負の時代???

そうなると、『汎用の空中元素固定装置』と『かわいいワ・タ・シ』をセットで購入するのがいいような気がしてきました。内面がいい人がモテる時代がとうとうやってきました!(と妄想)

逆に需要が高まりそうなのが「分子をそのまま保存できる箱」でしょうか。
あ、でもいったん何かのカタチにして保存すればいいのか。

なかなか奥深いテーマですが、現代の技術ではなかなか難しいように思いますね。いつか誰かが形にするんだろうな~。

というわけで、今回は100万円で売れた商品をあれこれ語ってみました。
みなさまも高額商品の開発に挑戦してみてはいかがでしょうか?売れると嬉しいものですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

◆妄想商品マーケット MouMa(モウマ)
19文字以内で実現可能性を考えない自由な妄想商品を、好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス♪ 「こんなのあったらいいのにな~」と一度でも考えたことがある人は、ぜひ使ってみてほしいです!


◆MouMaのホームページはこちら

◆MouMaRadioも配信中!
- Spotify
- ApplePodcast
- YouTube

◆MouMa公式Facebookはこちら

◆MouMa公式Twitter