汎用太刀装備の期待値計算など【MHRise ver.3.0.0】

計算式はだいぶ端折って書いたけど それでもかなり長くなったから ぶっちゃけ「計算結果まとめ」以降だけ見ればいいと思うよ。


前提条件

・ドーピングあり。(爪,護符,催眠,薬G,種,粉塵)
・花結なし。
・火力期待値は弱点特効,渾身,龍気活性,死中に活を常時発動として計算するが、達人芸ありの実質斬れ味長さは弱点特効の発動率を7割として計算。(弱特3は全ての装備に採用してるので不公平はない、龍気は常時維持しないならそもそも採用すべきでない、という考えのもと)
・逆恨みなし。(付いても計算に入れない)
・挑戦者の発動率を約7割とする。
・鉄蟲糸技の占めるダメージ割合は3割とする。
・計算時点では属性は考えないが 最後の評価ではざっくり考慮する。
・使用護石は納刀2スロ32。


達人芸なし部門

ナズチ太刀 攻撃力強化Ⅲ
攻撃4見切5渾身1弱特3超心3匠3納刀3
297×1.4×1.32=548.9
白30青40

画像1


ナズチ太刀 攻撃力強化Ⅲ
龍気5死中3渾身2弱特3超心3匠2納刀3
321×1.34×1.32=567.8
白20青40

画像9


ティガ太刀 鉄蟲糸技強化
攻撃4見切7渾身1弱特3超心3納刀3
299×1.32×1.32×1.03=536.6
白20青40

画像2


継承の宝刀(フゲンに貰うやつ) 攻撃力強化Ⅳ(or空棲特効or水棲特効)
攻撃7渾身1弱特3超心3匠2納刀3
281×1.4×1.32=519.3(空棲525.8,水棲550.9)
白20青50

画像3


継承の宝刀(フゲンに貰うやつ) 攻撃力強化Ⅳ(or空棲特効or水棲特効)
龍気5攻撃1死中3渾身1弱特3超心3匠2納刀3
294×1.4×1.32=543.3(空棲541.9,水棲575.3)
白20青50

画像4


ナルガ太刀 攻撃力強化Ⅲ
攻撃7挑戦2渾身1弱特3超心3納刀3
273×1.4×1.32=504.5
白30青70

画像5


ナルガ太刀 攻撃力強化Ⅲ
龍気5攻撃4死中3弱特3超心3納刀3
295×1.36×1.32=529.6
白30青70

画像6


達人芸あり部門

ティガ太刀は素会心低くて達人芸の恩恵少ない、ナルガ太刀はどうせ継承の宝刀の下位互換になるだろう(偏見)、ということでナズチ太刀と継承の宝刀だけ。


ナズチ太刀 攻撃力強化Ⅲ
見切5渾身1弱特3超心3匠2達芸3納刀3
279×1.4×1.32=515.6
白63青125(実質)

画像7


継承の宝刀(フゲンに貰うやつ) 攻撃力強化Ⅳ(or空棲特効or水棲特効)
攻撃4渾身1弱特3超心3匠2達芸3納刀3
268×1.4×1.32=495.3(空棲498.7,水棲522.4)
白63青156(実質)

画像8


計算結果まとめ

達人芸なし部門↓
・ナズチ太刀(龍気なし) 548.9 白30青40
・ナズチ太刀(龍気あり) 567.8 白20青40
・ティガ太刀 536.6 白20青40
・継承の宝刀(龍気なし) 519.3(空棲525.8,水棲550.9) 白20青50
・継承の宝刀(龍気あり) 543.3(空棲541.9,水棲575.3) 白20青50
・ナルガ太刀(龍気なし) 504.5 白30青70
・ナルガ太刀(龍気あり) 529.6 白30青70
達人芸あり部門↓
・ナズチ太刀 515.6 白63青125
・継承の宝刀 495.3(空棲498.7,水棲522.4)
白63青156


達人芸なし・あり どっちが強い?

当たり前だが斬れ味をどれだけ消費してから研ぐかによる。例えば龍気なし達人芸なしナズチ太刀の斬れ味ゲージ色ごとの期待値は白548.9/青499.0/緑436.6。龍気なし達人芸ありナズチ太刀は白515.6/青468.7。
研ぐまでに60回斬るとすれば
達人芸なしは白で30回と青で30回斬る。
達人芸ありは実質的な白ゲージ長さが63あるので60回全て白で斬る。それぞれの平均値は

達人芸なし
(548.9×30+499.0×30)÷60=524.0
達人芸ありは最後まで白なのでそのまま
515.6

60回斬る分には達人芸なしのほうが強いということが分かる。80回斬るなら
達人芸なしは白30回、青40回、緑10回で斬る。
達人芸ありは白63回、青17回で斬る。
それぞれの平均値は

達人芸あり
(548.9×30+499.0×40+436.6×10)÷80=509.9
達人芸なし
(515.6×63+468.7×17)÷80=505.6

達人芸なしのほうは緑ゲージにまで突入したが、これでもまだ達人芸なしのほうが強いと分かる。
このように計算を続けていくと、100回斬るあたりで逆転する。
よって龍気なしナズチ太刀の場合は「研ぐまでに100回以上斬るなら達人芸あり、100回斬る前に研ぐなら達人芸なしが強い」と言える。


評価・結論

・龍気なし,あり共に基本的にナズチ太刀最強。
・ティガ太刀が龍気なしナズチ太刀を越えるには(鉄蟲糸技強化なし状態で数えて)総ダメージの54%以上を糸技が占める必要がある。→かなり厳しい。
・水棲モンスターなら火が全く効かない相手でも水棲系特効を付けた継承の宝刀がナズチ太刀に少し勝る。

今の僕の太刀の使用回数は30回くらいです。計算間違いや、他にもっと強い太刀があればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?