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汎用片手剣装備の期待値計算など【MHRise ver.3.0.0】

ほぼ自分用。
ティガ片手とディア片手はパッと見でレイア片手の下位互換にしか見えなかったので計算してない(雑)

ここで紹介した装備には付いてないが、今現在は僕の考えが変わり、全ての片手剣装備に翔蟲使いLv1以上を必ず入れるようにしている。

前提条件(いつもの)

・飯ありドーピングあり花結なし。
・発動率は龍気10割、弱特10割、挑戦7割、逆恨0割、逆襲0割で計算。
・達人芸による実質斬れ味長の計算時のみ弱特7割。
・使用護石は僕基準(逆襲2弱特2s3、攻撃3KO2s0、見切3s11)。
・百竜強化は適当に物理期待値高くなるやつ選ぶ。ニンジャソードのみ鉄蟲糸技強化。




何もなし部門

①レイア片手(攻撃力強化Ⅱ)
304×1.4×1.2=510.72
青40

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②百竜片手(攻撃力強化Ⅳ,無属性強化,会心率激化)
303×1.4×1.2=509.04
青40

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後で出てくるが ナルガ片手は達人芸3を入れても105%超会心3に攻撃6まで積めてしまうくらいなので 何もなし部門にエントリーしてもそれ以上に盛れる火力スキルが無くて他武器に勝ち目が無さそう、ということで没。翔蟲使いとか守勢もあるけど立ち回り依存で比較がややこしいので今は考えないでおく。




龍気部門

③ナルガ片手龍気(攻撃力強化Ⅲ)
295×1.36×1.32=529.58
白30

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④百竜片手龍気(攻撃力強化Ⅳ,無属性強化,会心率激化)
313×1.38×1.2=518.33
青40

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⑤レイア片手龍気4(攻撃力強化Ⅱ)
308×1.4×1.2=517.44
青40

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⑥レイア片手龍気5(攻撃力強化Ⅱ)
319×1.34×1.2=512.95
青40

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達人芸部門

⑦レイア片手達芸(攻撃力強化Ⅱ)
295×1.36×1.2=481.44
青40÷0.4=青100

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⑧ニンジャ片手達芸(鉄蟲糸技強化)
284×1.4×1.2=477.12
青20÷0.2=青100

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⑨百竜片手達芸(攻撃力強化Ⅳ,無属性強化,会心率激化)
289×1.4×1.2=485.52
青40÷0.32=125

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⑩ナルガ片手達芸(攻撃力強化Ⅲ)
263×1.4×1.32=486.02
白30÷0.28=白107

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※見切り4でいいのに勝手に5まで付いた




心眼部門

⑪ニンジャ片手心眼(鉄蟲糸技強化)
306×1.4×1.05=445.41
緑240

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計算結果まとめ

何もなし部門
①レイア片手 510.72+毒 青40
②百竜片手 509.04 青40

龍気部門
③ナルガ片手 529.58 白30
④百竜片手 518.33 青40
⑤レイア片手 517.44 青40
⑥レイア片手 512.95 青40

達人芸部門
⑦レイア片手 481.44+毒 青100
⑧ニンジャ片手 477.12+糸技強化 青100
⑨百竜片手 485.52 青125
⑩ナルガ片手 486.02 白107

心眼部門
⑪ニンジャ片手 445.41+糸技強化+心眼3 緑240



個人的評価

各装備の補足。
⑤⑥は龍気だから毒が失われる。
⑤は龍気4だから体力は8割でなく7割以下の必要あり。
⑧⑪はニンジャなので非弱点でも会心落ちない。
⑪は緑ゲ心眼3なので肉質42以下の部位でダメージ1.3倍(肉質35の部位が肉質45相当になる)。


弱い装備をふるいにかける。
②は①の下位互換なので没。
④⑤⑥は③の下位互換なので没。
⑨⑩は⑦のほぼ下位互換なので没。
⑧は(糸技強化なし状態で数えて)糸技ダメージが総ダメージの10%を占める場合に477.12×1.01≒481.89 となり物理期待値が⑦とほぼ並ぶ。ただし⑦はそこに加えて毒属性があり、⑧は非弱点時でも会心率が落ちない、と差別化点はある。ちなみに糸技から派生するフォールバッシュには糸技強化が乗らず、相手の体力が18000で弱点部位の肉質が打60なら 糸技ダメージが総ダメージの10%を占めるためにはカウンター成功の滅昇竜撃を弱点部位に4回ほど当てる必要がある。



龍気の有無で比較(①と③の比較)
龍気を採用すると物理期待値が3.7%向上して毒属性を失うが、ソロで(操竜やオトモによって与えるダメージを差し引いた)ハンター自身が担当するダメージが15000、毒ダメージが280×2回とすると、毒が占めるダメージ割合は約3.7%となるので、せっかく体力8割以下を維持しても火力向上は一切見込めないことになる。マルチで皆が平等にダメージを与えるとすると1人あたりが担当する体力はさらに少なくなるのでなおさら。しかもマルチはよく生命の粉塵で龍気活性を消されるし…

達人芸の有無で比較(①と⑦の比較)
(剣攻撃と盾攻撃の比率が常に一定だと仮定して)(達人芸なし状態で数えて)斬れ味を73消費してから研ぐ時、①と⑦の平均期待値がほぼ釣り合う。




結論

斬れ味消費73以下なら①、74以上なら⑦。
肉質43~44の非弱点を殴る機会が多いなら⑧。
肉質42以下の非弱点を殴る機会が多いなら⑪。

43~44を殴るのヤツカダ戦くらいでは?他に何かあったっけ。



計算間違いや、もっと強い装備構成があれば教えて下さい🙇‍♂️

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