![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67103197/rectangle_large_type_2_e3578900fe225ccf5d7ca10e6d148816.png?width=1200)
色んなスラアク装備のダメージ計算と考察【MHRise Ver.3.6.1】
いつもの装備考察。全て自分の護石が基準になっているので他の人の参考になるかは分かりません。もっと強い組み合わせがあればぜひ教えて下さい。
前提条件など
自分の護石で適当に装備を組んでドーピングあり高出力状態で修練場カラクリ蛙の腹(斬60属性20)に変形縦斬り(剣)→二連斬り(剣)→変形二連斬り(斧)をした時のダメージ期待値を見る。心眼運用のみカラクリ蛙の脚(斬40属性15)でダメージ計算。各装備のダメシミュ結果のURLも一緒に載せておく。
当たり前だがビンが違う武器同士は単純にダメージだけで比べてはいけない。強撃ビンは高出力状態への移行が遅い、減気ビンや麻痺ビンは怯ませたり拘束できる、毒ビンは追加でダメージが入る、などその辺適当に考慮しながら見てね。
比較する上で単純火力系以外の前提スキルは高速変形3強化持続3回避距離1とした。斬れ味の時間あたり消費量は零距離解放突きの使用頻度にもよるが、自分の立ち回りでは大体60/分くらいだったので、剛刃研磨Lv1につき実質的な斬れ味長さを30延長として、各装備ともにメインとなる斬れ味色の長さが大体100前後になるように調整した。例えば素の白ゲージ10に剛刃Lv3なら実質的な白ゲージ長さは10+30×3=100となる。
特効系の百竜スキルはカラクリ蛙に乗らず属性ダメージにも乗らないので、百竜スキル無し状態で計算したダメージから物理部分のみを補正することで再現した。
百竜スラアクいろいろ
![011百竜いろいろ用](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66166006/picture_pc_3ce1a68133d4dbf2047c793ad9615342.png?width=1200)
画像の装備を元に色々な百竜スキルの組み合わせで計算。ただし属性ダメージは全て〇属性攻撃強化Lv5込で計算している。砥石使用高速化とひるみ軽減の部分が1スロ自由枠なので属性やビンに合わせてそこで調整してね。
実質斬れ味長さ 白100
①壱型/無属性強化/攻撃力激化 753.7ダメージ https://bit.ly/3kSeB0I
②壱型/属性付与Ⅲ/攻撃力激化 775.6ダメージ https://bit.ly/3kT2U9V
③壱型/属性付与Ⅲ/強属性ビン 729.8ダメージ https://bit.ly/3oNUvG5
④壱型/無属性強化/減気ビン 680.6ダメージ https://bit.ly/2Z5FczG
⑤壱型/無属性強化/滅龍ビン 752.6ダメージ https://bit.ly/3kTpjUU
毒ビンと麻痺ビンのダメージは減気ビンと同じだが毒ビンは追加で毒ダメージが入る。
ティガスラアク(減気ビン)
![020レックス](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096454/picture_pc_41baf6d3524f32c755ccf3cc214650c2.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白90
⑥695.2ダメージ https://bit.ly/3CDg5Cb
減気ビンの百竜スラアクより火力で勝るが、減気値で劣るので完全上位互換ではない。
ディアスラアク(減気ビン)
![031ディア剛刃2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66164053/picture_pc_b1eb76cf0f79e2cbbbbf5e033f032aba.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白70青20
⑦白時712.4ダメージ 青時647.6ダメージ https://bit.ly/3cPyvVX
会心率強化Ⅲより攻撃力強化Ⅱのほうが強い。
白ゲージを70しか確保できなかったが、この装備で白70と青20を全て使い切ってすぐに研ぐ場合の平均ダメージは(712.4×70+647.6×20)÷90=698.0となり、ティガスラアク装備(⑥)の白時ダメージ(695.2)とほぼ釣り合う。つまり研ぐまでの消費量が90より少なければこちらが火力優位になれるが、それ以上に消費するようならこちらが劣る。(斬れ味が落ちた時の火力落差は白→青より青→緑の方が大きいため。)いずれにせよ減気値は常にこちらが劣る。
↓匠3が重いので匠1で青ゲージ運用する場合も考えてみる。
![032ディア青](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66247011/picture_pc_c2c1631b574aca767e63c51b511ea03c.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青100
⑧659.5ダメージ https://bit.ly/3cF7Bjk
メインで使う斬れ味色の長さは十分に確保できたが火力・減気値ともに百竜スラアクやティガスラアクに劣る下位互換になった。よって青運用は没。
ナルガスラアク(無属性の毒ビン)
![040ナルガ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096471/picture_pc_70f60d76667dd6e8e43d78adffbb9d3c.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白80
⑨708.0ダメージ https://bit.ly/30QnfWA
毒ビンの百竜スラアクより火力で勝り、毒属性値で劣る。
ここからさらに毒の追加ダメージが入るが、5属性が十分に効く相手ならその属性武器にしたほうがよりダメージが稼げる。対バルファルク戦のマルチで減気ビンのスタンが1回しか取れない、あるいは仲間がスタンを取ってくれるような状況なら毒ビンも使えるかも?
(バルクは怒り時に5属性がほぼ効かない・古龍だから減気怯みが効かない・マルチは複数回のスタンが難しい)
ジャナフスラアク(火属性の強属性ビン)
![050ジャナフ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096456/picture_pc_a288cf4840d3e5649e7f6f9c2e86fc23.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青110
⑩742.8ダメージ https://bit.ly/3qU3QyV
強属性ビンの百竜スラアクより火力で勝る上位互換。
カラクリ蛙腹に対しては攻撃力強化Ⅲより属性強化Ⅲのほうが強いが、僅差なので肉質次第では逆転するかも。
レウススラアク(火属性の強撃ビン)
![060レウス](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096457/picture_pc_c15ff9c7dd01f750a44b8dc6960fe585.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青90
⑪789.2ダメージ https://bit.ly/3czha39
強撃ビン属性付与の百竜スラアクより火力で勝る上位互換。
ただしそれぞれ物理ダメージと属性ダメージの比率が違うことには注意。
ヌシアシラ前脚やゴシャハギ氷塊など火肉質25以上の部位に対しては攻撃力強化Ⅲより弱点特効【属性】のほうが強いが、汎用性は落ちる。
↓TAでは白運用もちらほらと見かけたのでそちらも計算してみる。
![061レウス白剛刃](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66169317/picture_pc_3d6abfaa211e09da8ae700d4d6e1d6af.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白100
⑫768.5ダメージ https://bit.ly/3cC6oJI
少なくとも今回の条件では青運用より火力で劣るだけの下位互換となった。自分の護石だと「弱特3」を「攻撃4見切り1」に変えることもできたが、カラクリ蛙の腹に対しては「弱特3」のほうが強い。
ジュラスラアク(水属性の強属性ビン)
![070ジュラ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096455/picture_pc_db65ae66753d0834d25619beeda91678.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青100
⑬748.2ダメージ https://bit.ly/3CEhYyt
強属性ビンの百竜スラアクより火力で勝る上位互換。
攻撃力強化Ⅱよりも属性強化Ⅱのほうが強い。
ミツネスラアク(水属性の強撃ビン)
![080ミツネ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096470/picture_pc_725a4b0e86a3f619ce15ec90462c17b0.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白110
⑭790.1ダメージ https://bit.ly/30IQuub
強撃ビン属性付与の百竜スラアクより火力で勝る上位互換。
カラクリ蛙腹に対しては属性強化Ⅱより攻撃力強化Ⅲのほうが強いが僅差。
ナルハスラアク(雷属性の強属性ビン)
![090ナルハ白剛刃](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096464/picture_pc_b6177a03d2acb307fcab042ac79613e0.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白100
⑮攻撃力強化Ⅲ 786.5ダメージ https://bit.ly/3cAxMaR
⑯空棲系特効 793.7ダメージ
強属性ビンの百竜スラアクより火力で勝る上位互換。龍以外の他属性の強属性ビンスラアクと比べても頭1つ抜けている。
↓ナルハスラアクは青ゲージもそれなりにあるので青運用も考えてみる。
![100ナルハ青剛刃](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096461/picture_pc_0f7162f6200e6df9ea0b8943275b24e1.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青120
⑰攻撃力強化Ⅲ 747.2ダメージ https://bit.ly/3xcF3aw
⑱空棲系特効 757.7ダメージ
白運用と比べて斬れ味長さがほぼ互角で火力が劣る下位互換になった。
↓剛刃も切って火力盛りで緑ゲージまで使うパターンも考えてみる。
![110ナルハ火力](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096459/picture_pc_00390d1ef2a9fd7378851ba4fddd0bd7.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青60
⑲攻撃力強化Ⅲ 青時782.2ダメージ 緑時694.4ダメージ https://bit.ly/30OOcdq
⑳空棲系特効 青時792.9ダメージ 緑時701.3ダメージ
渾身1を会心率+5%として計算している。白運用に火力で追いついたが斬れ味長さで劣るのでやはり下位互換。
ラースラアク(雷属性の強属性ビン)
![111ラー](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66204013/picture_pc_61f93284f136254681d048ac4562cab5.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青100
㉑757.2ダメージ https://bit.ly/3kYyAee
強属性ビンの百竜スラアクより火力で勝る上位互換。しかし白運用ナルハスラアクの下位互換なので没。
オウガスラアク(雷属性の強撃ビン)
![120オウガ剛刃3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096462/picture_pc_c9c1f4df1597953d3955353889aa3193.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白100
㉒攻撃力強化Ⅱ 791.0ダメージ https://bit.ly/3CG3w9c
㉓水棲系特効 841.4ダメージ
カラクリ蛙腹に対しては属性強化Ⅱより攻撃力強化Ⅱのほうが強い。
強撃ビン属性付与の百竜スラアクより火力で勝る上位互換。しかし水棲系特効が使えない場合は強属性ビンであるナルハスラアクの白運用と比べてダメージに差が無いので、高出力状態への移行が遅い分こちらが劣る。ただし零距離解放のダメージはこちらが少し勝るので完全下位互換ではない。
水棲系特効が使える相手に対しては状態移行の遅さを加味してもナルハスラアクと渡り合えそう。現時点のRiseで雷弱点のモンスターはオサイズチを除けば空棲系か水棲系しかいないので、空棲系には空棲特効ナルハスラアク、水棲系には攻撃力強化ナルハスラアクか水棲特効オウガスラアクの選択、という使い分けができる。
ベリオスラアク(氷属性の強属性ビン)
![140ベリオ剛刃](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096472/picture_pc_260073d9617ec2ccadd52ba039cb2d43.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青110
㉔760.6ダメージ https://bit.ly/3l0fbcP
強属性ビンの百竜スラアクより火力で勝る上位互換。
↓剛刃なしで火力盛り版も考えてみる。
![150ベリオ火力](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096469/picture_pc_75d75aa011f1bc1e8acca4e5e3290287.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 青50
㉕青時788.0ダメージ 緑時695.0ダメージ https://bit.ly/3oPjgSf
この装備で青ゲージ50を全て使い切って緑ゲージを20ほど消費したあたりで研ぐ場合に、この装備の平均ダメージが剛刃あり版装備の青時ダメージ(760.6)とほぼ釣り合う。よって消費量が70より少なければこちらの勝ち、70より多ければこちらの負け。
クシャスラアク(氷属性の強撃ビン)
![160クシャ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096468/picture_pc_a630205fc9728358f4f7545d3ac72018.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白100
㉖827.2ダメージ https://bit.ly/3DEG5OU
鋼龍の魂を会心率+25%として計算した。
強撃ビン属性付与の百竜スラアクより火力で勝る上位互換。他属性の強撃ビンスラアクと比べても頭1つ抜けている。
バルクスラアク(龍属性の強属性ビン)
![170バルク](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096463/picture_pc_69b60b842ee918eb443a9312108fb192.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白90
㉗攻撃力強化Ⅲ 824.0ダメージ https://bit.ly/3nGmAQ8
㉘竜種特効 835.4ダメージ
強属性ビンや滅龍ビンの百竜スラアクより火力で勝る上位互換…どころか、強属性ビンでありながらそこいらの強撃ビンよりダメージが大きい。白90を使い切ると一気に赤ゲージまで落ちてしまうので研ぐタイミングが限定されることには注意。
【心眼運用】ディアスラアク(減気ビン)
![180ディア心眼](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096467/picture_pc_65e64d59b4a987c78e8868c135dcf9c4.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 緑130
㉙カラクリ蛙の脚で586.1ダメージ https://bit.ly/3cAjozh
自分は対オロミドロ戦でこれを採用している。狙いやすい腹で弱点に匹敵するダメージを出したり、狙いやすいが硬い前脚を強引に壊して前脚破壊ダウン、からの頭破壊ダウンやスタンに繋げよう。(大抵頭が先に壊れるけど…。)減気怯みで尻尾の泥団子を強制解除してしまう点は注意。
【心眼運用】ジュラスラアク(水属性の強属性ビン)
![190ジュラ心眼](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66096466/picture_pc_58c966de5eb624a474dc77c3678d6a0a.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 緑80
㉚カラクリ蛙の脚で666.2ダメージ https://bit.ly/3CRmo5j
自分は対テオ・テスカトル戦でこれを採用している。比較的安全な側面から前脚をメインで狙う作戦。とくに粉塵纏い状態時は顔前に粉塵を置かれることが多く、(頭狙いと比べて)手数の差が顕著に出る。ちなみに前脚のほうが属性がよく効く関係で この装備なら頭より前脚のほうが与ダメージが大きくなり、ギリギリ弱特が乗らないラインの翼や尻尾でもかなりいいダメージが出せる。
もしこれらを専用装備にするなら1スロは泥耐性や火耐性(&火耐性だんご)の対策に使ってもいい。
ラースラアクも心眼運用に使えそうだが、そもそも雷弱点で心眼運用したい相手がいなかった。
ここから先は龍気活性Lv4以上の装備を計算し、龍気活性を採用しない装備と比べてどの程度の火力差があるか比べる。龍気維持中は龍以外の属性が無効になるので ここでは無属性の強撃ビンと減気ビン、そして龍属性で強かったバルクスラアクのみを扱う。前提として、龍気と死中に活を常時維持とする代わりに逆恨みを発動無しとして計算する。
【龍気採用】百竜スラアク(無属性の強撃&減気ビン)
![200百竜龍気5青](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66255575/picture_pc_285a407bf6296b01e5850cd7e7a73834.png?width=1200)
![210百竜龍気4白](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66255959/picture_pc_ed141ffe596af627f530b470380dad45.png?width=1200)
スキル枠の関係で龍気5と白運用の両立が難しかったので、龍気5の青運用と龍気4の白運用を考える。
龍気5の青運用 実質斬れ味長さ 青100
㉛攻撃力強化Ⅳ/無属性強化/攻撃力激化 757.2ダメージ https://bit.ly/3FKVQEF
㉜攻撃力強化Ⅳ/無属性強化/減気ビン 688.5ダメージ https://bit.ly/3r2fcAI
龍気4の白運用 実質斬れ味長さ 白100
㉝壱型/無属性強化/攻撃力激化 775.9ダメージ https://bit.ly/3l0rENK
㉞壱型/無属性強化/減気ビン 707.7ダメージ https://bit.ly/30R6ieR
龍気4の白運用のほうが火力は勝るが、龍気活性の発動条件が龍気5より厳しいので完全上位互換ではない。しかし龍気なし百竜スラアクの無属性強撃ビン(①)が753.7ダメージ、龍気なし百竜スラアクの減気ビン(②)が680.6ダメージだったので、龍気5の青運用だと龍気活性を採用する意味がほとんど無い。
龍気4の白運用を龍気なし版と比べると約3.5%の火力上昇になっていることが分かる。
【龍気採用】ティガスラアク(減気ビン)
![220ティガ龍気5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66255963/picture_pc_e4ffa7f594d772f48a037bdd172de04b.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白90
㉟725.2ダメージ https://bit.ly/3DMEZAx
龍気なし版(⑥)が695.2ダメージだったので約4.3%の火力上昇。
【龍気採用】ディアスラアク(減気ビン)
![230ディア龍気4青](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66255961/picture_pc_202444bcbd305b384a5ee7dedffc4fc1.png?width=1200)
これまたスキル枠の関係で龍気4でさえ青運用しか組めなかった。
実質斬れ味長さ 青100
㊱680.4ダメージ https://bit.ly/3oM3mYU
龍気なし版(⑦)の実質斬れ味長さは白70青20で ダメージは白時712.4,青時647.6,緑時568.1だったので 100消費して研ぐ場合の平均ダメージが
(712.4×70+647.6×20+568.1×10)÷100=685.0となる。それに対してこの龍気採用装備は実質長さが青100で青時680.4ダメージなので、研ぐまでに100程度消費する場合は「龍気を採用すると逆に火力が落ちる」と言える。
【龍気採用】バルクスラアク(龍属性の強属性ビン)
![240バルク龍気5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66255958/picture_pc_15877369d944e4f238c9946288b8f1da.png?width=1200)
実質斬れ味長さ 白90
㊲攻撃力強化Ⅲ 826.0ダメージ https://bit.ly/3CD28Eg
㊳竜種特効 841.4ダメージ
㊴天彗龍の魂 836.5ダメージ https://bit.ly/3CIXqF3
龍気維持前提なら基本的に攻撃力強化Ⅲより天彗龍の魂のほうが強い(ただし合体後の淵源ナルハタタヒメは肉質がかなり物理寄りで いくつか例外にあたる部位がある)ので、龍気採用装備のほうは天彗龍の魂or竜種特効の2択で考える。
龍気なし攻撃力強化Ⅲ版(㉗)は824.0ダメージ、龍気なし竜種特効版(㉘)は835.4ダメージだったので「竜種相手なら約0.7%、それ以外なら約1.5%の火力上昇」と言える。
どんな場合に龍気活性を採用するかは人それぞれだが、個人的には龍気活性を採用した場合としなかった場合の火力差が4%にも満たないようなら普段使いにはナシかな~と、その辺をボーダーに考えている。龍気維持するということは開幕わざと被弾する必要があるし、低体力で維持するから高難度クエストでワンパンされかねないし、(逆恨み発動と引き換えにはなるが)ちょっとした削りダメージでも回復を余儀なくされたり、被弾時に秘薬が使えずタイムロスだし、マルチプレイだと生命の粉塵や薬刃ガルクで龍気を消される。たかが3%程度の火力上昇だとそういったリスクや手間に見合わないとの判断である。
まとめ
他装備の下位互換になっているものを除外して選択肢をまとめると
無属性
強撃ビン龍気ありなら百竜スラアク(装備㉝,775.9dmg)。
強撃ビン龍気なしなら百竜スラアク(装備①,753.7dmg)。
減気ビン龍気ありならティガスラアク(装備㉟,725.2dmg)。
減気ビン龍気なしならティガスラアク(装備⑥,695.2dmg)、それで白ゲージ余るようならディアスラアク(装備⑦,90消費時の平均698.0dmg)も検討。
毒ビンならナルガスラアク(装備⑨,708.0dmg)。
麻痺ビンなら百竜スラアク(装備④のビンだけ変更,680.6dmg)。
火属性
強属性ビンならジャナフスラアク(装備⑩,742.8dmg)。
強撃ビンならレウススラアク(装備⑪,789.2dmg)。
水属性
強属性ビンならジュラスラアク(装備⑬,748.2dmg)
強撃ビンならミツネスラアク(装備⑭,790.1dmg)
雷属性
空棲系には強属性ビンのナルハスラアク(装備⑯,793.7dmg)。
水棲系には強属性ビンのナルハスラアク(装備⑮,786.5dmg)か強撃ビンのオウガスラアク(装備㉓,841.4dmg)で選択。
氷属性
強属性ビンならベリオスラアク(装備㉔,760.6dmg)。
強撃ビンならクシャスラアク(装備㉖,827.2dmg)。
龍属性
竜種なら強属性ビンのバルクスラアク(装備㉘,835.4dmg)。
それ以外は強属性ビンのバルクスラアク(装備㉗,824.0dmg)。
心眼運用
減気ビンのディアスラアク(装備㉙,カラクリ蛙の脚で586.1dmg)が安定、水が効くなら強属性ビンのジュラスラアク(装備㉚,カラクリ蛙の脚で666.2dmg)と選択。
ただし強属性ビンを使う場合はバルクスラアクが他属性より突出しているせいで第一弱点が龍以外であっても部位によってはバルクスラアクが最適解になる場合もあるので注意。オオナズチ、ヌシ・タマミツネ、バゼルギウスあたりは要チェックか。
ちなみに僕は今は⑥⑨⑩⑯㉓㉖㉘㉗㉙㉚の10種をマイセットに採用している。できればもっと色々組みたいが、他武器種のことも考えるとRiseはマイセット枠が本当に足りない…。かと言って弱い装備は使いたくないし、こんなことならいっそ無属性か爆破属性の強撃ビン一強環境にしてくれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?