忘れちゃうよね人間だもの1

本を読み返さない人にオススメな、シンプル復習法【猛獣塾】

勉強するぞ!と決めて
本を買ったのに
一回読んだら満足して
もう読まない、、なんてことないですか。

読み終わって
「いい本だった」って印象はあるけど
中身はあんまり思い出せない。

「あれ、何が書いてあったっけ?」って。

僕はあります
それも何度も。笑

(ひどいときには
買って満足して、本棚に放置したまま
読んでなかった。
なんてこともあります。^^;)

本の内容をしっかり頭にいれるために
復習したほうがいいのはわかってるんですけど
なかなかやってません。

ここで、「74%」
ちょっとこの数字をみてください。

実は、人間って
復習しないと1日で74%も学んだことを
わすれてしまうんです。

たった1日で、ですよ!!

74%ってもうほとんどですよね。
半分以上忘れてる。
残ってるのは26%だけ、、、

九九でいえば、2の段までしかちゃんと言えないってレベル。
3の段は途中からあやふや
4〜9の段は、無いに等しい。
(え、なにそれ状態です)

ですから、
学んだあとには”復習”
これがすごく大事。

ただ、わかってることと
できるかどうかは別問題なんですよね。

そんな言われなくても
復習した方がいいとか知ってるじゃないですか。

でも、できない。
どうしてかわかんないけど、
なんかできない。

本で言えば、
同じ本読むのって正直面倒臭い。

・内容わかってるし
・新鮮味ないし
・新しい他の情報に触れたいし

だから一回読んで読みっぱなし。

そこで、今回は
非常に取り組みやすい、復習方法を紹介します。

いろんな読書術とか
勉強法とか、暗記術に書かれていそうな
高度なもの、とっつきにくいものじゃありません。
すごくシンプルかつ
一番効果の高い方法。

この記事を読み終えるまえから
すぐ実践できるくらいです。

そのオススメの方法とは
「話す」ことです。(おしゃべり復習法、おすすめです)

なんだそれ、、
なめてんのか。ってちょっとでも思った人。

ちがうんです。
話すってことは本当に簡単で非常に効果がある復習方法なんです。

学んだ内容を人に話してみる。
自分なりの言葉で伝えてみる。

文章書くのは苦手でも
口にする、話すことならハードルって低いんです。
文章でまとめるなんて
けっっっっっこう時間がかかります。

しかも、
しかもですよ

書くよりも話した方が
圧倒的に定着します。

これは学習ピラミッドというものなんですが
学習方法から生まれる理解度の差を表してます。

ただ授業を受けただけでは
理解度5%

本を読んだだけだと10%

注目してほしいのは
一番下の段
Teaching others「他人に教える」と90%!!

人に内容を伝えようとすると
理解度がここまで高くなるんです!!

東大合格者の勉強法
受験生向けの多くの本、
資格勉強の本
いろんな勉強本がありますが

そのほとんどで
教える大切さを伝えています。
偏差値90というありえない数値を叩き出した
東大女子は、自分に教え込むという勉強法でした。
(頭の中でずっと自分に説明してたんです)

ただ、一人でやると
なかなか続きません。

だって面白くもなんともないから。

教える、、、までいくとハードルが高いかなと思うので
おしゃべりする、くらいの意識でゆるくいきましょう。
仲良い人と話すのって楽しいじゃないですか。

だからこそ、
他の人に話してください。

相手に話そうとすると
自分が何をわかってないかもわかります。

「あ、ここ忘れてる」と気づけるので
自然と復習するきっかけも生まれます。

脳って、実は受け取った知識を
曖昧にしておぼえちゃうんですよ。
まずざっと覚えておく。

ただ、そのまま放置すると
74%も忘れちゃいます。

忘れないためにも
より理解度をあげる、学びの効率をあげるためにも
「人に話し」ていきましょう

それでも復習がなかなかしづらい方は、、、

復習受講が無料な猛獣塾へ!!笑
学習の中で、”復習”という視点からみても
実は、われらが猛獣塾はすごいんです。(自画自賛

猛獣塾ではなんと
復習受講を無料にしているんです(1年)

毎月開催している入門講座に関しては
最高で7回も学びに来てくださった方がいます。

復習受講をなぜ
無料にしているかというと
ここにも塾頭の思いが表れています

「学びっぱなし」じゃなく
ぜひきちんと自分のものにしてほしい。

だから無料。

更に言えば、
同じ本を読むことは
なんか退屈でやる気が起きない。
動画講義でも、全く同じものを見るのは退屈です。

でも、この猛獣塾は
参加者メンバーがかわれば、内容がかわります。
しかし本質はそのまま。

同じ本を読むよりも
圧倒的に理解が深くなります。

復習受講をしたあとは
ぜひおしゃべり復習法も試してくださいね。

復習受講が無料の猛獣塾が
気になる人はこちら(すぐ入門塾紹介ページにとびます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?