見出し画像

旅先の小さな駄菓子屋さんで購入しました、とか、工事現場のおじさんにもらいました、とからなら面白いのだけれど、買ったのは都内の「だがし夢や」さん。昔ながらの駄菓子屋さんの雰囲気を、大型ショッピングモールすっぽり入れてしまった面白い駄菓子屋さん。お金をまわすことに特化してるのだから、そこまで珍しいものは売ってないよね〜という期待とは裏腹に、あまり見たことのないアイテムがずらり。見たことあるけれど、かわいい!と思えるパッケージ違いの商品も揃っており、ピーピーラムネや台湾パッケージのガム等、思わず色々買ってしまいました。センスが良い!優良企業です。ありがとう、だがし夢やさん。

ろう石は、父の世代では駄菓子屋さんに気軽に売っていたとも聞くけれど、私はここ以外で売っているのを見たことがありませんでした。落書きが問題になったのだろうか。小学校の友達は、短くなったチョークを拝借して、電柱に落書きしていたなあ。

ろう石は乳白色の質感がきれいで、使わずに眺めておりました。

「ろうらしい質感のある鉱石の総称」としてのろう石は、葉ろう石、カオリナイト、ダイアスポア、コランダム、絹雲母(セリサイト)、明ばん石、などが含まれているようです。カオリナイトはパワーストーンショップで見たことがあるような気がする。違ったかな。

今回購入した「筆記用具になる」ろう石は、滑石という鉱物を小さく切ったものらしい。以上、wikipedia情報でした。


メルカリ

↓ ↓ ↓

https://item.mercari.com/jp/m73132678331/


◾️物品情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
No.:001
名前:ろう石 
購入場所:豊洲ららぽーと だがし夢や
購入年月:2017年くらい
購入価格:???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?