見出し画像

なでしこリーグ最終戦

今日はなでしこリーグ1部の最終戦です。グリーンフィールド中池へ行きました。岐阜県関市にあり、今シーズン2回めになります。ラブリッジ名古屋対横浜FCシーガルズの試合になります。

画像1

今日はスタジアムグルメが出ていておさつパフェとチキンを食べました。おさつパフェ、おいしかったです。スタジアムグルメでスイーツはポイント高いです。

画像2

今日のチケットは背番号26の山本さゆり選手のサインとメッセージ入りでした。永久保存です。サイン入りチケットはアルバムにしています。なでしこリーグやJFLはチームや選手との距離感が近いのがいいですね。

画像3

前回のグリーンフィールド中池は雨の中の試合でしたが、今日は晴れました。日差しが暑いぐらいです。グリーンフィールド中池の芝の状態がいいですね。名古屋市港サッカー場と比べると雲泥の差です。

画像4

前半は横浜FCシーガルズが追い風ということで押し込む展開になります。サイドが下げられちゃっているため、ボールを奪っても攻め手が無く、防戦一方になりました。

守備の方は集中しており、相手のシュートに対しても体を張ってブロックして防ぎます。ナイスディフェンスだったと思います。

前半は0対0で折り返します。

後半になると前線の選手を入れ替えて2トップの形から1トップでトップ下に2人入れる形にします。これで前線と2列めとの距離感を近づけてポストプレーからの2列めの攻撃を機能させる意図があるのかなと思いました。1トップに入った竹林選手の献身的なポストプレーと前線プレスで攻める形が出てきて前半とは逆のラブリッジ名古屋が押し込む展開になります。しかし横浜FCシーガルズのディフェンスも粘り強く、決定機はなかなか作らせてもらえません。

後半30分、横浜FCシーガルズが左からのクロスをGKの都倉がキャッチしようとしますが、風に押し戻されて前に詰めていた選手が競り勝ち、ゴールを決めました。横浜FCシーガルズが先制です。その後もラブリッジ名古屋は得点を狙いに行きますが、決め切れません。

そのまま試合終了して0対1で負けました。後半はラブリッジ名古屋の方が良かっただけにもったいない敗戦でした。

これでなでしこリーグ1部の全日程が終了しました。ラブリッジ名古屋は今日勝てば6位で半分より上の順位になりましたが、繰り上げ昇格で12番めのチームということを考えると8位という結果はよくやったと思います。10位以内の残留を決めて来年もなでしこリーグ1部でやれることがいいです。来年も楽しみです。

画像5

試合終了後は最終戦ということで簡単なファン感みたいな感じになりました。代表の挨拶では来年はなでしこリーグ1部のてっぺんを監督の承諾無しに約束させられましたが、監督がまだ3合めですが頂上目指していきましょうと乗せられました。

選手ひとりひとりのおもしろおかしい選手紹介があって選手紹介に合わせてパフォーマンスしたりして普段見れない面が見えて良かったです。

最後はお楽しみ抽選会がありましたが、当たりませんでした。

今年はホームゲーム11試合中10試合観ました。楽しかったです。皇后杯が11月末からありますが、行けたら行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?