見出し画像

卓球Tリーグ トップ名古屋対アビエル神奈川

岡崎龍北競技場のサッカーJFLの試合観戦後に東岡崎駅に戻ります。東岡崎駅で人気のラーメン屋の横浜家系まんぷく家へ行きました。塩ネギラーメンを食べましたが、かなりボリュームがありました。横浜家系ラーメンは数年前まで横浜市の六角橋というラーメン激戦区に住んでいましたので横浜家系ラーメンはよく行きました。

画像1

ラーメンの話ではなくて卓球の話になります。東岡崎駅から岡崎中央総合公園体育館へ行きます。自分は小学校の頃から卓球やっていたのでスポーツの中でも卓球は好きなスポーツです。その卓球が最近は見せるスポーツになり、プロリーグができました。それがTリーグになります。オリンピックでも卓球が人気スポーツ競技でした。かつては福原愛選手が人気を引き上げましたが、福原愛選手が引退しても人気競技となっており競技自体の魅力を感じている人が多いのはうれしいです。

画像2

トップおとめピンポンズ名古屋は0勝4敗で未勝利です。エースの安藤みなみ選手は卓球アジア選手権で日本代表選手で活躍しましたが、帰国後の隔離期間2週間のために出場できません。ドイツ代表のハンイン選手と愛知工業大学の1年生の大川真実選手、岡田琴菜選手、中学生の小塩悠菜選手の4人で戦います。

⬛️大川、岡田2対0木村、梅村

初戦は愛知工業大学ペアです。Tリーグのダブルスでは3試合めです。攻撃力が魅力なペアでも相手が格上でどんどん攻めます。大川選手のフォアハンドのドライブ、スマッシュが威力あるし、岡田選手の両ハンドのドライブに魅力があります。今日も攻撃力で圧倒します。ストレート勝ちでトップ名古屋ペアが勝ちます。ちなみに先週は皇后杯愛知県予選があって大川、岡田ペアは愛知県予選通過で愛知県代表として皇后杯も出場します。こちらも楽しみです。ネット中継あったら見ます。

⬛️ハンイン1対3木原

ドイツ代表のカットマンのハンイン選手と日本の次世代エースと言われている木原選手の試合は中身の濃い試合になります。木原選手の攻撃力はさすがでしたし、それに対していろいろなカットで揺さぶるハンイン選手もさすがでした。ハンイン選手は第3セットを接戦で落としたのが痛かったかな。

⬛️岡田3対1浜本

浜本選手は2016年の世界卓球選手権の日本代表ですが、それに対して愛知工業大学1年生の岡田選手がどれだけやれるのかが注目でした。試合が始まってみると岡田選手が両ハンドのドライブなどで先手を取ります。第3セットこそ浜本選手のパワーにラリー負けましたが、ダブルスでも見せた攻めの速さで圧倒します。岡田琴菜選手が勝利してダブルスに続いて今日2勝めです。

⬛️小塩0対3梅村

小塩選手の姉妹の妹ですが、初めて見ました。フォアハンドは強いですね。今日の試合は梅村選手のが1枚も2枚も引き出しがあるという感じでした。Tリーグなどで試合に出て経験値を上げていけば、勝てる選手になると思います。

⬛️ハンイン17対15木原

第2マッチと同じ対戦になりました。接戦の試合になりデュースの試合になります。どちらにもマッチポイントがありチャンスがありました。最後はハンインが17対15で勝ちました!

これによりトップおとめピンポンズ名古屋が勝利して初勝利になります。

勝利者インタビューはダブルスとシングルスで勝利した岡田琴菜選手と勝利監督の若宮監督でした。勝てて良かったです。若宮監督のしゃべりはハキハキしており、解説者のときと同じような話し方をしますね。

若宮監督はダブルスのスペシャリストとして日本代表でも活躍しているので、ダブルスはかなり力を入れていると感じます。

明日も岡崎中央総合公園体育館で卓球Tリーグ観戦の予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?