お友達のフランスからの帰国レポート(2021.6.19)

羽田に到着しました❣

機内でまさかのバースデーサプライズがありました😱😱😱

画像2


飛行機✈️はガラガラでエコノミーは8人しか乗ってなかったですが、空港は沢山人がいました😱😱

今、検疫所にいます❣

陰性証明書は全く問題なかったです。私はホームドクターのサインと印の記入用紙を見せて提出しました。ラボのオリジナルも見せませんでした。
ANAのチェックインカウンターで記入用紙をはじめ見せて、パスポートと上方の記載を照らし合わせて、72時間以内の検査のものか?を一番じっくり見ていました。検査方法ももちろん丁寧にチェックしてましたが、カウンターでは、日本政府の提示する記載用紙に間違えや記入漏れ等ないか?だけをチェックして、ホームドクターだろうが、全く気にしていない感じで、何も言われませんでした。
日本到着後も検査証明書を渡す場所があり、はじめの方だったと思いますが、やはり同じように丁寧にパスポートと照らし合わせて、検査が72時間以内か?計算してました。

私の担当した方は、多分、このときだけ雇われいる感じの、若い女性だったので、もちろん各国の医療事情は知らないと思うので、ホームドクターだろうがラボだろうがは、全く気にしていない感じでした。もちろん何も言われませんでした。その他の書類確認も皆様若い女性や男性でした。
私的にはあの用紙にしっかり記入していれば、何も聞かれる事はないと言う印象でした。

それから、昨日、フランスから知り合った女性にPCR検査について少し話していたんですが、彼女は1月に日本に行った時はラボが出す証明書だけで問題なかったと言ってました。多分、その時はパスポートだの国籍だの詳しい記載は求めていなかったんだと思います。確か、日本が指定する証明書のフォームはまだその時はなかった気がします。
今回は、親切な田舎のラボで記入用紙に書いてもらったと言っていましたが、私のように、ドクターの名前も全て受付の方が書いたそうです。
そして、4月にそのお友達が同じラボでの証明書を(ラボのみの陰性結果証明書。1月に彼女がそれだけでオッケーだったので)日本到着時に提出したら、記入の不備でその証明書は駄目と言われたようですが(パスポート番号等は記載してもらったのかは知りませんが)、その場で検査し、普通に入国出来たそうです。(結局は空港に着いてからPCR検査しますからね)

フランス出国時はスルーしたようなので、何の不備があったのか分かりませんが、私の母も検疫所に電話した時、飛行機にさえ乗れれば、あとは不備があっても何とかすると言われいたので、日本入国を拒否されるのは、あり得ない程の不備だったんだと思います。人によって出発地や利用する航空会社も違いますし、私達のように日本の航空会社じゃなければ、もしかしたら、チェックイン時の証明書もしっかり見ているかもわかりませんよね。
陰性証明書だけ持っているか聞いて、しっかり見てないかも知れないので、日本到着後、検査内容が無効の検査をしていたり、問題が発生しているんだと思います。

私の場合は結論から言うと、記入用紙にしっかり記入されていれば、ホームドクターのサインや印でも問題ないと言う感じでした。
関空は厳しいのかも知れませんが😱😱

これからアプリ等の確認です。 まだまだ道のりは長いです😅😅
唾液の場所、やはり梅干しとレモンの絵がありましたが、採取量がフランスとは違い少ないので問題ないです👌👌

今、結果の番号を呼ばれるのを待っているんですが、とにかく声が小さくて、聞こえません。私はPCR検査よりも耳👂の検査をした方が良かったようです🤣🤣

トイレ🚻は行けます。もう、色々と手続きと移動で結構大変でした😅

先程、両国アパホテルに着きました。

空港からのバス、ビニールシートが敷かれていて異様なバスを想像していましたが、ビニールシートは敷かれてなかったです。

羽田に着いてからホテル到着まで6時間かかりました😱😱
これから色々な書類を見て色々と確認しないといけないので、まだまだ眠れません😅😅  でも、ここまで来て、一安心です。

ホテルは狭いですが綺麗で快適です。ベッドもうちのアパートより立派です(笑)
高層ビルで窓は開けられませんが、眺めはいいです。

たまに従業員に見つからないように、こっそり空気の入れ替えをしたいと思います👌👌(どこかの体験記には空気入れ替えの為、ドアを開けたら、従業員が飛んで来た❢と書かれていましたが、通路に監視カメラ📹があるんですかね?)
1人なら全く問題なく、静かにゆっくり過ごせるので、あまり気にならない気がしますが、マエルには、やはり難関ですね。

夜のお弁当🍱、冷たいですが、結構美味しいです😁😁

画像3

お風呂場で怪しい物を発見しました。この怪しい日本語は何ですかね↓

画像1

またまた怪しい本を発見😱↓

画像4


これを読んだら逆に運とツキがどんどん逃げて行きそうなので、読まないことにしました。カレーの本も怪しいですし。
このホテル、ある意味変なものが探せて面白いかもしれません🤭🤭

しづさんへのお土産、既にゲットしました👌😱↓

画像5

これは非売品なので、ある意味、ネットオークションで空のコーラ缶🥫より高く売れるかもしれません🤭🤭🤭

今、22時ですが、マエルは小さなお風呂🛀で魚釣りや水鉄砲、シャボン玉で遊んでます❣️かなり元気です💪💪
フランスから隔離に向けて、お風呂セット持って来て良かったです👌👌
--------------

隔離生活1日目、何とか1日終了しました🙌🙌

昨日はホテルに着いたのが遅く、その後夕食やお風呂に入り、マエルが寝たのは夜中の1時頃でしたが、さすがに長旅の疲れがあったようで、お昼頃まで爆睡してました😴

今日は塗り絵や折り紙、iPadでユーチューブ、テレビ📺、お風呂🛀で遊び、何とか過ごしました。
毎食お弁当が配布されるんですが、冷たいコンビニ弁当ですが、お米が輝いていて、幸せを感じました😭😭

ホテルで何もしないのにお腹が空くので今朝も調子に乗って完食したんですが、昼食はあまり食欲がなく、マエルとお弁当一つだけ食べて終了しました。マエルも大人と同じお弁当内容なので、やはりあまり食べないので、ここぞとばかりにフランスから持って来たお菓子パンやお菓子を食べまくり、お腹を満たしています。
体にには悪いですが、外出も出来ないので、3日間は仕方ないですね。
ホテルは、ベッドもふかふかでケトルもあり、お茶も飲めるので、特に困る事はありません。広さはありませんが、綺麗なので、ある意味、フランスの三ツ星ホテルより良いかも?と思います。

毎回お弁当配膳や配膳後にアナウンスが流れるんですが「これからお食事を配ります。配り終わりましたらまたアナウンスするのでそれまでは絶対にドアを開けないでください」や、「お弁当を取る際は必ずマスク😷を着用し…」など、囚人&バイキン扱いですが、段々このアナウンスが面白く聞こえて、囚人生活を楽しんでます🤭🤭🤭
お弁当🍱も段々飽きてきましたが、無料なので感謝しながら食べてます❣️

マエルはやはり、体力が有り余り過ぎて運動が必要ですが、あと2日、乗り切りたいと思います💪💪

画像11

隔離後は夕方、一旦羽田空港にバスで戻り、父と義理の兄が羽田空港まで迎えに来てくれるので、実家に帰ります。
実家でも引き続き11日間外出は出来ませんが、お庭くらいは出れるのでマエルは少し遊べるかな?と思います!

今のところ、何事もなく順調に過ごしています🤭🤭😁😁

--------------
おはようございます❣️
二日間のお弁当🍱はこんな感じでした。👇

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

子供にはこの3日間のお弁当🍱三昧は過酷なので、理恵子さんにカップラーメンを持って来るようにオススメしました😁😁うちは在庫切れで持って来れませんでしたが😅😅

持って来て良かったグッズは、ティーパックと耐熱性のプラスチックのコップです。スティック状の緑茶とコーヒーは2個づつありますが、3日間では足りないですし(お願いすれば追加で持って来てもらえるかも知れませんが)、コップは紙コップとガラスのコップしかないので、紅茶を常に飲む私には紙コップはヨレヨレになってしまうので、子供用のプラスチックコップですが、大活躍です👌👌

それから、延長コード🤭
マエルはベッドの上やデスクの上、色々な所で常にiPadを見ているので、どんどん充電が無くなってしまうんですが、この延長コードのお陰で、どの場所からも常に充電出来る素晴らしさ👏👏👏

持って来て失敗したのが、念の為、マエル用に持って来たevianの水。隔離生活で買い物にも出れないので、日本の水道水は飲めますが、念の為、1.5Lのベッドボトルや小さいベッドボトルをいくつか持ってきたんですが、毎回、水やお茶が付いてきますので、あのアパホテルの社長の写真付きのお水がたまり放題です😅😅

ーーーーーーーーーー

いよいよ本日退所🙌🙌🙌
今朝、6時半頃唾液検査によるアナウンスが流れ唾液採取しました。
マエルはそのアナウンスで起きて、水が飲みたい❣️と言うので水を飲ませました。いつも唾液キット配布終了のアナウンスが、はじめのアナウンスから30分位かるので、どこかで見た、30分前までは飲食禁止🈲は大丈夫かな?と。
アナウンスでは、何も言われませんでしたが、配布された紙には、やはり30分前までうがい、歯磨き、飲食などをしないで下さい。と書かれていました。
(知らずに飲食した人は30分待つんですかね?😅でも、意外と直ぐに唾液容器を回収しに来るので、微妙ですね)
やはり採取する時には30分は経っていたので、もし、飲食する場合は、マエルの様に始めのアナウンスのとき直ぐにすれば問題ないと思います。

画像12

検査キット、やはり日本はスマートに改良されていますよね。フランスのラボからもらった唾液容器は、まさに尿検査の容器🤦🤦
唾液量もハンパないので、必要量まで出すのにマエルは一時間もかかりました😱😱(が、結局、唾液検査はせず、鼻👃にしました😅😅)

本日の朝食です。👇

画像13

最終日までアパホテルの社長アピール、有難うございます🙇🙇と言う感じです。
(が、この社長の顔は一回見れば十分ですよね💧一回で一生忘れられない顔です😅😅)さすがに、お弁当🍱に飽きてしまい、おかずのみ食べて終了しました😅😅

検査は13時頃結果が出ると言われ(結果は電話でお知らせ)、お昼過ぎに電話がかかってきてドキドキしながら出たら、結果の事ではなく、15時までに荷物をまとめおくように言われました。予定では16時頃ホテルを出発でしたので。
そして15時になっても連絡がなく、ベットの上で一人プロレスと風船で暴れまくったマエルは汗だくで力尽きて寝てしまいました。

そして出発予定の16時になっても連絡がなく、不安になっていたら、監禁状態で外出出来ないはずの廊下から人の声が聞こえ、覗いてみたら、スーツケースを運んでいる人が通り過ぎました。この瞬間、私達は陽性で引き続き隔離なので連絡が来ないのかも?とかなり焦りました。
そして数分後、ドアを叩く音が聞こえ、出ようを思った瞬間に電話が鳴りました。
とりあえず、電話を優先し電話に出ました。
そして、2人共陰性と聞き、そのうち係員が来るので、入所日に受け取った体温計と、ルームカードを忘れずに、部屋のごみをまとめて待っていてくださいと言われ、電話を切りました(ゴミは退所時に廊下に全て置くようにと。)
そして、廊下で待っていただいていた人がいたので、ドアを開けたら、既に係の人がいました。
慌てて、マエルを叩き起こし(幸い直ぐに機嫌よく起きました)、ごみをまとめて廊下に出し、スーツケースを出し、嵐のように部屋を出ました。
お迎えをお願いした父に、ホテルを出るときは連絡する予定でしたので、スーツケースを運びながら、『今からホテルを出ます』と連絡するのが精一杯でした。
ホテルを出るときに、ルームカードと体温計を渡し、直ぐにバスに乗り込み、16時23分に出発しました。
バスの中は行きに同乗していた方々と何故か違う方ばかりでした。
空港には17時半過ぎに着いたので1時間以上かかりました。

父とは第3ターミナル1Fの交番近くで待ち合わせしていたんですが(ホテルの人の案内では交番の近くに停車すると言っていたので)、バス停からは直進で結構ありました。
帰りは誰も手伝ってくれる人がいなかったので、大きなカート2つをマエルと1つづつ運んだんですが、5歳のマエルにはあの巨大なカートを押す事が困難で、もがきながら少しずつ進んでいたら、100メートルくらい先に父らしき人が私達の方ではなく、道路をずっと見て立っていました。
私的には父と思っていたんですが、その場ではWi-Fiは繋がらず、電話も出来ず、だからと言って、大声を出しても届く距離ではなく、カートとマエルを置き去りに私が先に行くのも不安でしたし、マエルを走らせて先に行かせて、万が一、父じゃなかったらまた大変なので、とにかく、もがきながらゴール目指して少しずつ進んでいたら、やっとWi-Fiが繋がったので、父に電話しました。
そうしたら、父らしき人がバッグをガサガサやりだし、携帯電話を取り出したので、やはり、父だと確信し、やっと父がこちらを向いて来てくれました。
私はいつも、久々の再会で感動で泣いてしまうんですが、今回はもう、大爆笑でした。目と鼻の先で私達はもがいて進んでいたのに父は全く気づきませんでしたからね。思い出すだけでも爆笑です。

画像14

退所ギリギリまで結果も出ず、ハラハラドキドキ、バタバタで本当に落ち着かない日々でしたが、ホテル3日間を牢獄とかなり覚悟していた分、終わってみたら、意外と楽しんでました。(と言っても3日が限界かもしれません。)
マエル用に沢山おもちゃを持って行ったので、マエルも退屈していなかったようで、ホテル3日間はどうだったか?聞いたら、『楽しかった~!』と言っていたので、マエルにストレスを与える事なく無事に過ごせたようでホッとしています。
ーーーーーーーーーーー

以上、Sさん🧡楽しい帰国レポートありがとうございました👌👌👌

毎日大好きな納豆ごはん食べてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?