見出し画像

崩壊:スターレイルはじめました

こんにちは、非ラバです。今回は、最近リリースされたmiHoYo作品「崩壊:スターレイル」をはじめたというお話をしようと思います。

1.崩壊:スターレイルってどんなゲーム?

原神で有名なmiHoYoの最新作です。2023年4月26日にリリースされました。基本プレイ無料のスペースRPGで、miHoYoが展開している崩壊シリーズの一作。

プレイヤーは開拓者となり、宇宙や様々な星を旅していく物語です。鉄道に乗って宇宙を旅するのですが、銀河鉄道要素って一定の需要があるのでしょうか。度々アニメやゲームに登場しますよね。よくわかりませんが。

戦闘システムは、今どき珍しいターン制コマンド選択式です。コマンドは通常攻撃と戦闘スキル、必殺技の3つと一見するとかなりシンプルですよね。「防御」と「逃走」コマンドが無いのは凄くロック。無いよね?このふたつのコマンド。私はターン制コマンド選択式バトルが大大大大好きなので、それを知った時、即スターレイルをDLしました。

今どきコマンド選択式のRPGを開発したmiHoYo、よくわかっていらっしゃる

現在、PC版と、Android版、iOS版が配信されています。今後、PS版が配信予定のようです。

2.数日プレイした感想

簡潔に言うと、

めっちゃ楽しいです!

まだまだ序盤しか進んでいませんが・・・。

最近の中国のゲーム会社は凄いなぁて思います。日本も負けていられないぞ!

原神と同じく、PCでプレイしていますが、miHoYo作品はグラフィックが綺麗!原神と同じUnityなのかな?キャラクターデザインも原神と同じくらい素敵で好きです~。

私は、ゲームをする際、グラフィック周りやキャラデザ、音楽をかなり気にします。原神もスターレイルもこの3点は良くできている印象です。凄い。

スターレイルはスペースRPGなので、キャラが使う武器とか宇宙ステーション(プレイヤーが最初に訪れる所)の中とかはSFチックなんですけど、キャラデザはそこまでSFさを感じさせない、といいますか、ファンタジーっぽいといいますか、現代っぽい衣装も着てる子もいますが、そんな感じです。でも、SFな世界観の中でも違和感を感じさせないんですよね。うまく溶け込んでいるんです。上手く説明できない!伝わってくれ・・・!

miHoYoは中国の会社だからなのか、アジアンファンタジーっぽい子の衣装は凄くデザインが良い印象です。アジアン要素も入れつつも、SFな世界観にうまく溶け込ませてて・・・。う~ん上手く言えない。

逆にシナリオはそこまで重視しないタイプです。変に破綻してなければ。シナリオは普通に良いと思います。

次に戦闘難易度ですが、簡単すぎず、難しすぎない印象を受けました。しかし、雑魚相手でもサクサクプレイはあまりさせてくれないな~とは思います。結構属性周りを気にしないと、中々ダメージが入らないです。

でも・・・・

世界樹シリーズよりは優しいので安心してください!

中には、貴重な宝箱を守る強敵がいます。そいつはかなり強いので、歯ごたえのよい戦闘が楽しめます。

戦闘システム以外、例えばUIとかは原神と似ている印象でした。キャラクターも星4と星5ですし。この作品の良いところは、星4キャラでも強い子はいる、ということです。配布キャラでも強いのはありがたいぜ。

ここで、私のパーティ紹介!

普段使いのパーティ

普段使いしているパーティは丹恒、彦卿、セーバル、主人公です。敵の弱点属性に合わせてちょっと変えるときはありますが。青雀ちゃんとか。

こちらは対ボスや強敵用

強敵モンスターや、ボスには三月ちゃんや停雲ちゃんを起用したりします。アタッカーは弱点属性に合わせて変えます。停雲ちゃんは星4キャラですが、凄く強いサポートキャラですよね。戦闘スキルも必殺技強い。

ガチャシステムは原神とほぼ同じだったかと思います。イベントガチャは天井90連だったかな。恒常ガチャは300連すると、恒常組の星5キャラが選べます。ちょっと回す回数は多いですが、原神よりかは恒常ガチャを回す意味はあると思います。

メインメニューを開くと、先頭のキャラがスマホを取り出して眺めるんですよ。そのスマホケースがみんな違って個性的なんです。そういう細かいところが良いなぁ~って思います。

3.推し

丹恒さんと、景元さんです。

ふたりともヴィジュアルが性癖にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティn

私は黒髪とロン毛にめっぽう弱いのだ。

画像は公式HPから

丹恒さんは、星4配布キャラです。でもかなり強い!大変お世話になっています。うちのメインアタッカーです。火力もあるし、しかも速いんですよね。2023年5月8日現在実装されている全キャラ3位なんですよ。必殺ゲージが貯まりやすく意外と連発できる。

そしてなにより・・・

顔が良い・・・

これに尽きる・・・。


次に景元さん。

この顔面偏差値の高さ見て

原神のディルックといい、私は男ロン毛にかなり弱いです。ポニテ最高や。しかもですね、CVが小野Dなの。ずるい、ずるすぎる。

声がエロすぎるの。危うく妊娠しかけたから。ほよらぼのほよwikiで景元さんのボイス聴けるから聴いて欲しい。凄くSEXYだからさ。

何故かananの裏表紙になったりしている。これ絶対編集者さんの好みでしょ。私にはわかる。

そんな彼は5月の後半ガチャで実装されます。そのためにガチャチケ貯めてます。

当日までもっと貯める

110連は貯めた。ガチャ当日までできる限り貯めます。頑張ります。

お前を絶対に引くからな景元さん

引いたら、連れ回しまくって一緒に宇宙を開拓しようね。

と言いつつも、実は景元さんに会ったことがないので、どういうキャラなのかよくわからないところあるんですよね()

だから完全にヴィジュアルでやられたんですよ。罪深い男よな。

丹恒さん、景元さんのグッズ早く発売されないかな。アクスタとか買っちゃうよ、私は。

4.終わりに

ここまで、少々語ってしまいました。

崩壊:スターレイルはリリースされたばかりなので、今後の展開が非常に楽しみです。かなり期待しています。

RPGが好きな方、原神ファンはかなりオススメできる作品です。コマンド式戦闘システムRPGに飢えていた私にはドンピシャでした。

確か、1日で2000万DLをこえたらしいです。すごい。将来、原神並のビッグコンテンツになりそうです。

奇遇にもこの記事を読んでいらっしゃるそこのあなた!少しでも興味が湧いたのなら、早速プレイしてみましょ!

では、今回はここまで。次回もよろしくお願い致します!


公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?