見出し画像

千銃士Rという名の沼地

こんにちは非ラバです。今回は現在沼ってしまったゲームについてお話します。タイトルにもあるように千銃士Rのことです。

作品を知った経緯と作品概要

千銃士Rの前身、千銃士からプレイしている妹から猛烈にオススメされて知りました。この作品はスマホゲームで、平たく言うと貴銃士と言われる銃の妖精的なキャラクターを育成し悪の組織と戦うゲームです。もっと平たく言うと刀剣乱舞の銃ヴァージョンです。ジャンルはRPGのようです。

一癖も二癖もある複雑な事情を抱えた男たちを見守る&育成する保育園の先生な気分になれます。

始めたばかりの頃はまったりプレイしようと思っていましたが、冒頭部分で述べた通りガッツリハマってしまいました。ありがとう妹。許さないよ。私は普段はコンシューマーゲーム、主に任天堂作品や海外インディーゲーム中心にプレイしていて、スマホゲームはあんまりやっていません。というのも何故か上手く続かないからですね。なのでここまでオリジナルスマホゲームに感動したのははじめてです。

千銃士Rの魅力的と感じたところ

千銃士Rの魅力はひとつは、キャラクターでしょうか。敵味方問わず皆いいキャラしてると思います。みんな魅力的で可愛いんですよね。箱推しまでとはいかないけど、みんな好きってなる。

個人的にはシステムが割とシンプルなところが良いです。おじさんは最近のゲームの複雑なシステムについていけない。最近のスマホゲームは結構システムが凝ってそうなイメージがあるんですけど(実際はわからない)、千銃士Rはシンプルめじゃないかな~と思います。戦闘も基本オートだし。身も蓋もないことを言うとある程度覚える要素はあるけど、FEHのように頭をかなりひねる必要がないんですよね。(比べる作品がFEHという極端な例でアレですが)脳筋でなんとかなります。まじで。レベル上げも基本アイテムだから苦にならない。上限がLv60と低めなのもあるかも。スマホゲーム特有のキャラ強化にありがち(?)な必要な素材の種類が多く、要求数も多すぎるということもない印象。その分キャラ強化素材の1日の入手制限はあるけれども。

千銃士Rの戦闘画面

上のスクリーンショットが戦闘画面。結構スッキリしてませんか。加えてちびキャラも可愛い(重要項目)。左上のアイコンからは、プレイヤーが貴銃士達を支援(回復やバフ)できるスキルを発動させることができます。

シンプルすぎるぜ

また、千銃士Rのキャラクターステータスはすっごくシンプル。HP、攻撃、防御しかない。凄い。RPGだけどこんな潔いほどのシンプルなステータスははじめて・・・。

戴冠システムってなんか素敵

千銃士Rのシステムで独特かつ素敵なシステムだと思ったのが「戴冠システム」です。ふたつ上の戦闘画面のスクリーンショットで冠を付けているキャラがいますけよね。その名の通り、キャラに戴冠させてあげることができるシステムです。その条件は中々厳しめで、時間と労力、金、キャラ愛がかなり必要です。ですが、戴冠させてあげたときの達成感は良いですよ~。ステータスも上がって強くもなります。推しが冠つけているの本当に可愛いですよ・・・!

NKT….

特に★3カードの戴冠はかなり難易度高いです。主にレアリティを上げるのが。

千銃士Rはシナリオも面白いと思います。まだ全部読み終わってないですが・・・。時間見つけて全部読もう!!と思います。

パーティ紹介

我ながらバランス良いと思いません?

いつもの一軍パーティ。戦闘力が17000超えました。古銃と現代銃、属性のバランスがかなり良いのではと思います。偶々ですけど・・・。愛着度がかなり高い。長い道のりですが、この子たち全員戴冠させてあげたいです。そしたら戦闘力20000はいくかなぁ。

脳筋パともいう

こちらは攻撃力重視のパーティ。とにかく火力のみを考えた構成。防御は捨てた。力こそパワー。

沼だよ沼

こちらは完全にネタというか趣味のパーティ。エンフィールドとスナイダーの英国兄弟銃好きが高じて生まれてしまった。英国兄弟銃はいいぞ。

気になることやその他

なんでプレイヤーレベルに上限あるだよおおおおおおおおお

プレイヤーレベルも60になってしまった。上限解放お願いします!運営さん!!

買っちゃった

画集買いました。Rも画集出してください(気が早すぎる)

次に気になることですが、以下のリストの通りです。

  1. アウトレイジャー対策室が未だに開放されない

  2. スタミナ周りが少々不便

  3. 記憶の原石が貴重過ぎて★3カードのレアリティを上げるのが高難易度

  4. 天井高すぎない?

以上の事以外は概ね満足です。1はまだユーザー待ちなのかな~と思います。2のなにが不便ってスタミナ回復アイテムを入手して直ぐに使用されることです。貯めておけない。訓練だと完了ボタンタップしなければいいけど・・・。訓練でも必ず出るわけではない。欲しいときに入手できないんですよね。普通にガチャ石で販売→所持アイテムとして貯めておくとじゃ駄目なんでしょうか・・・。3は1番個人的に深刻なんじゃないかと思っています。もっとなにか良い方法やアイディアがあればな~と思います。戴冠素材より貴重な気がします。4はそのまま。ちょっと高すぎるかな~と思いまして・・・。

【飛ばしてもOK】ひたすら推しを語る

千銃士Rにおける推しのスナイダーについてお話しようかと思います。飛ばしても大丈夫です。前装式ライフルのエンフィールドを後装式に改造され生まれたのがスナイダーだそうです。※ネタバレに一切考慮してないため、観覧注意です!

第一印象と運命の出逢い

今では最推しで頭がとち狂う程好きですが、実を言うとプレイ前はスナイダーはアウトオブ眼中でした。「ふ~ん、柿原さんか」程度で。プレイ前に気になっていたキャラはエルメの方です。

いや、こうしてみるとエルメも結構美人さんなんですけれども。
何があったのかというと、リリース記念ガチャ(★3確定10連)で偶然にもウィンズダム城の亡霊のスナイダーを引いた・・・、これが全ての元凶です。今思えば運命のようなものです。ですが当時の俺は勿論エルメ狙いだったわけでして・・・。

ちなみに★3エルメは未だに来ていません。

気がついたら俺自身が沼になっていた

折角の★3カード、いつもの一軍メンバーになったスナイダー、そのトップクラスの攻撃力でMVPハンターとなります。その活躍から彼のことが気になり始めました。

あれ?なんだか声がエロくないか・・・?ねっとりしていて。あれ?ビジュアルもなんか良くないか・・・?あれ??気がつけば、DOBONと沼にハマっていたというか、沼そのものになっていました。スナイダーって男はまじでやべー奴で恐ろしい子。沼る過程を忘れてしまう程です。やばいです。

とにかく何かとエロ過ぎる~ヴィジュアル編~

ふつくしい

ウィンズダム城の亡霊のカードイラストのスナちゃんを見てください。顔面があまりにも美しすぎる。指がエロすぎる。このイラスト好き過ぎてPCの壁紙にしてしまった。

けしからん

勿論、もうひとつの★3のイラストも大好き。けしからん。良いぞ運営、もっとやれ。

私は全体的に黒っぽいキャラに弱いんでしょうか。黒っぽい軍服、夜空のような髪、そしてアメジストみたいな目!ピンク寄りの紫の瞳が綺麗すぎるぜ。キャラデザが一見シンプルのようで作画コストが高めですよね~。絶妙に描きづらい。FE程ではないんですが。身長が182cmとでかい。高身長イケメン。千銃士Rの貴銃士は平均身長が177cm程と高身長が多いんですよね。しかも体重は60kgしかない。痩せすぎ。(BMIは18.11)

1番のえっちポイントの声について

柿 原 さ ん の 声 が あ ま り に も エ ロ い セ ク シ ー 色 っ ぽ い

とうらぶの鶯丸、TOHのシング、あんスタのスバル、青エクのアマイモン、アムネシアのシン、ワンドオブフォーチュンのラギくらいしか知らなかったので、全体的に「可愛い男の子」の印象が強かったんですよね。なので、スナイダーのようなタイプは初めてでして。低くねっとりセクシーな声にヤラレチャッタわけです。呆気ない。

見てください!数少ない大好物の紅茶をあげたときのこの反応を!うん、えろい。ちなみにあまり好きじゃないものをあげると、不機嫌な顔で一言「いらん」です。可愛すぎる・・・。

攻撃特化のステータスも素敵だぜ

脳筋ステ素敵

バランス~防御寄りのステータスが多い印象の古銃ですが、スナイダーは完全に攻撃寄りですよね。トップクラスの攻撃力と最低クラスのHP・・・、こういう特化したステータスに惹かれます。他にトップクラスの攻撃型貴銃士はファル、在坂ですが、3人で「三大火力馬鹿」と勝手に呼んでいます。ファル、在坂と比べ、スナイダーは★1から実装され、(ファル・在坂は★1がなく、★2からの実装) ★3も2つあり、比較的入手しやすいという点で彼は優秀かと思います。低レアでも、育成すれば★3に負けない攻撃力で活躍してくれるはずです。つまりっょぃ(脳筋)。ただし紙防御。

なんでお前だけ両刀なの????

いつまでも絶対非道使うスナイダー待ってるからな

ゲームシステム上、スナイダーは古銃ですが、彼は古銃と現代銃の狭間にいるらしく、彼だけ古銃の絶対高貴、現代銃の絶対非道という力を両方使えるという謎の両刀設定があります。ずるい好き。ゲーム上、今は絶対高貴しか使えませんが、いつの日か絶対非道を使うことができるスナイダーの実装を待っています。先日行われたアンケートにも書いてしまいました(・ω<) テヘペロ

誰かが「最新の古銃であり、最古の現代銃」って言ってて素敵だなぁ~って思った(小並感)。

それは無い母性がくすぐられるような感覚

スナイダーはかなりの戦闘狂で、銃の意識が凄く強いんですよね。人間らしいことを嫌うし、野良猫っぽい。特に食事は味がついたものはとにかくダメ。味覚がバブちゃんなんですよ。可愛いですね。離乳食あげたくなる。好きなものは炭酸水なんですよ。でも紅茶はエンフィールドお兄ちゃんを真似して飲めるのがキュートすぎる。空腹で動けなくるところや、拗ねちゃうところ、なんだか大きい子供のようにみえるんですよね。人間レベル1。

なんで病んでないのにそんなヤンデレ台詞吐くの???素なの???

最初こそは指図するなとか言われるんですけど、絆レベル(好感度システム的な)を上げて見られるストーリー(貴銃士ストーリー)では、結構なこと言うんですよね。

ここだけ切り抜くとまるで乙女展開

貴銃士は俺だけいれば十分だし、マスターの力を最も上手く使えるとも思っているようです。ちょっと子供っぽい独占欲可愛いですよね。

( ゚д゚)

狂気じみて僕は好きです。M寄りなので、繋がれたいです。彼、ちょくちょく「鎖でつなぐ」って言いますよね。無印の彼も、Rの個体もどうもマスターを鎖で繋ぎたいようです。

一体何が始まるんですかね

スナイダーの貴銃士ストーリーは、現時点でこの辺りで終わります。正直続きが気になるので、運営さんよろしくお願いします。

甘い言葉最高だよ

この子だけぶっちぎり

スナちゃんだけはぶっちぎりで絆レベル100超えています。とにかく紅茶を貢ぎました。あとはボイスですが、挨拶から、励まし、甘い言葉というのもあるんですが、そのボイスを聴いて元気もらってます。

そんなスナイダーの戴冠後の追加台詞や甘い言葉を聞くに、自分が認めたマスターには一途っぽそうな印象を受けます。可愛い愛してる。絆レベルを上げて開放されるボイス集を聞くと、彼なりにマスターのことは気にかけてくれてるみたいで、良い・・・。LOVE・・・。

おまけ

スナイダー好きが高じて生まれてしまったブツ

だってこいつナイトビジョンとか装備するんだぜ?
ミーム画像まで作っちまった

おわりに

千銃士Rは、ガイドライン上二次創作において、同人誌や同人グッズを作ることを許可しています。ありがてぇえ・・・。その事により、消えていた私の同人魂に再び火が灯されました。今、何か同人誌や同人グッズをつくろうかと考えています。今度こそは何かを作って成し遂げたいと思っています。絵を描くという趣味以外、上手く長続きしないものなので。今度こそは!(`・ω・´)

今後の千銃士Rの展開に期待しつつ、頑張ります!なにか進展がありましたら、ここでお話しようかと思います。ちょくちょく千銃士Rのプレイ記も書けたら書きたい。ではまた次の更新で!

公式サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?