共働き世帯の子どもはかわいそうなの?

共働きはかわいそう。母親がこどもを19時まで預けて仕事なんてモラルの低下!!
↑のツイートを見ておもろかったので緊急でnote書きました。

…ユーチューバーぽい?ねえ、緊急でnote書いてみたけど、将来的に売れそう?

え?なに?言いたいことあるなら言いなよ。
いつもそうやって大事なときに黙るんだから。
人が話してる時にIphoneみないでよ。

こっちは緊急でnote書いてるんだよ?

まあこのツイート見たの昨日の夕方だからべつに緊急でもなんでもない件について。

え、古い?○○な件についてってもう終わってたりする?

ごめん平成でちゃったね。

あたしもさ、もう26歳だし、魔女宅のオソノさんと同い年だからゆるしてよ

てかオソノさんが26て。
あんな肝っ玉な26歳おる?
おらんやろ。

ということでね、私は常々、共働きはかわいそうなのかという問題に悩んでいました。

小さいうちから保育園!?かわいそう!!!!!まだちいさいのに!
とまあまあな頻度で言われてきた。

まあ、これ言ってくるのはだいたいおじおばでしたな。
あとたまに30前半くらいの専業主婦、とその旦那。

おまえさ、うるさいんだよ(千賀)こっちはお前の嫁の5倍は稼いでんだよ。てゆかお前と私年収おんなじだね笑笑ヮラヮラと言いたいときもあった。もう世代が違うのでぇ〜🥹と言いたい夜もあった。

いくつもの憤りを超えてたどり着いた今がある。
てか私だって別に大したことのない金額と引き換えに今しかないあかんぼちゃんタイムを大幅にカットされてるんだから、私だって、私だって、いやなんだよ!!育児してるだけで国から金欲しいよ!!

と、思うんですよ。

でもね、「かわいそう…」と言いたくなるきもち、まあわかるよ。
人間誰しも子どもだった過去があるから、
現在こどもやってる子に感情移入しちゃうよね。

私だって、母親の恋人に殴り殺された小さい子のニュースなんか見ると腸煮えくり返るよ。
頑張って生まれてきたのに、世界のすべてから守ってもらえる存在のはずなのに、
誰からも守ってもらえない。ましてや理不尽な暴力で殺されるなんてさ、
絶対に許せないよね。
許せないのに世界のいろんなところで日々起きている。
何もできなくて悔しいよ。

だから子どもが寂しい思いしてる状況に腹を立てる人の気持ちもわかる。
でもな、おまえら、ほんとにうるさいんだよ(千賀)こっちは男と遊んでるんじゃなくて働いてるんだからな。

子どもが寂しい思いをするのは確かに心痛いけど、ひもじい思いしてたらもっと心痛いだろ。
いろんなところに連れて行きたい。
習い事させたい。
留学したいって言ったらさせてあげたい。

ただ、高校までは公立行ってもらいますけど。

私もシングルマザー家庭で母親働いてて、たしかに寂しかったけど
母親に役職ついてるって知ったときかっこいいーー!!!って思ったよ。

まあ、私は主任止まりですけど。

…あれ?

でも子には寂しい思いさせちゃってるのは本当なんだよなあ。
母親がずっとそばにいたほうがいいのは確かにそうなんだよなあ。

子どもはさ、宝だから、
神様からお預かりしてる天使ちゃんだから、
第一責任者の母親はどうしても評価されがちだと思うんだよね。

もちろん父親もがんばれよとは思うけど、身ごもる当事者とサポート役では評価基準も違う…気がする…

ただね、採点者は世間様ではなくて、
子どもだから。
そこは履き違えてはいけないよね。

共働きがかわいそうかどうか…の結論ですがこれは将来的に子どもに聞かないとわからん。普通に。

シンママ家庭ゆえに家に金がなかったので中学のときはウィンブレも体操着の替えも買ってもらえなかった。
冬の部活後は風通しのいいジャージで帰宅してたよ。

高校では学校指定のシャツが5000円だったから1枚しか買ってもらえなかった。
なんか似たようなやつしまむらとかで買って着てたけど普通にバレて反省文書いてたよ。

奨学金なしで大学出させてもらって母には感謝してるけど普通に大変だった。

だから、たとえ私がいつかシンママになったとしても子にそんな思いはさせまいと、今一生懸命働いているんだ。

あと普通に子どもと長時間一緒にいると疲れる。
今くらいのペースがストレスない。金も稼げてストレスなく楽しく育児できてるんだから問題ないね!

はい…言い訳は終わりました…はい…ええ…
子どもが可哀想かどうかは子どもが判断することですから、答え合わせは20年後くらいだね。
怖いなあ。

とりあえず私はアンパンマンに頼り切り育児を辞めなきゃ…
休みの日は一緒にぬりえしたり、レゴで遊ぼう…
子どもにアンパンマンを見せて自分はインスタとxとzozoをループするのやめよう…
大きい声で怒るのやめよう…

いくらなんでもダメ母すぎるぜ。
日々反省が多すぎる。

大きい声ださないとまずこちらに見向きもしないから怒るときは怒鳴ってしまうことが多々ある。

「ママ怒らないで…」と言われてハっとして、
「ごめんね…」というと「やーだよ」と言われる。

怒ると叱るは全然違う。
教育方法がわからない。

会社みたいに指導員研修があればいいのに…

とりあえず、怒るときはお風呂で抱きしめながら何がいけなかったかを語るようにしてる。

すると「まま、怒ってごめんなさいは?」と言われます。
ちーーーがーーーうーーーだーーーろーー!と
豊田真由子になるのをぐっとこらえる。

忍耐忍耐…

子どもを育てているようで、子どもに育てられている。

謝れない
素直になれない
意地を張ってしまう

などなど…
相当よく言えばツンデレ、悪く言えば傲慢。

そんな私の悪いところを
すべて受け継ぎし我が子、
なんかごめんな、一緒に頑張ろう。

ママも豊田真由子にならないようにがんばるから。

※豊田真由子さんは素敵な方です。


この記事が参加している募集

育児日記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?