見出し画像

フェイク&ガチ♡ホラードキュメントのおすすめ映像作品について

今回のテーマはいきなり「ホラードキュメント」てす。
怖いのが大丈夫な方大好きな方是非とも最後までお付き合いよろしくお願いします。

ではフェイクの方からおすすめ映像作品を紹介していきます。

「放送禁止」

2003年にフジテレビの深夜に放送していたドラマシリーズ
2008年には映画化されています。

ややこしいけどドキュメンタリーという名のフェイク作品です。
なのですが──とてもよくできたドキュメンタリーになってます。

理由があって放送禁止になった映像に対しての放送禁止の理由の説明がありません。

それが何も考えずに普通に視聴した場合はミスリードされた結末に思考がいくように作られてます。
表向きの放送禁止になった理由に踊らされます。

この作品の真の楽しみ方は「真の放送禁止になった理由を自分で考察しながら答えを導き出して楽しむ」です。

ミスリードが幾重にも用意されてるので考察するのが嫌いな人には、あまりおすすめできない作品です。

逆に考察するのが好きな人にはおすすめ〜真の放送禁止の理由に気づいてからの2周目の視聴で驚愕する事実に遭遇し必ず恐怖することでしょう。

当時はカルト的で知る人ぞ知る的な作品だったので映画化されても公開する映画館が限られていて思うように観れずDVD化されてもレンタルビデオ屋に「放送禁止劇場版」がなくてやっと見つけて劇場版を見るためだけにレンタル会員カードを作った記憶があります。

肝心の劇場版の考察ですが私は考察しきれてなくてネタバレの考察サイトも見たけど理解が今ひとつ出来てません。

復讐劇なのは理解できたんですけどね…
それはそもそもタイトルにあるんだよね💦私は考察力不足で劇場版は消化不良気味でした。

古いシリーズですがドラマシリーズは普通におすすめです。

「eveのすべて」

2012年にフジテレビの深夜に放送していたドラマシリーズ
放送禁止シリーズで脚本、監督をしていた長江俊和さんが「eveのすべて」でも監督をしています。
この作品も表と裏があって裏の方は視聴者が考察したりして理解するようになっているようです。
非公開になっている回もあるのですがYouTubeで公開されていたのでチャンネル紹介しておきます。

「フェイクドキュメンタリーQ」

最新版でのフェイクドキュメントでのおすすめは「Q」です。
YouTubeで1話完結のホラードキュメントを公開してます。
11本は公開する予定と言っていて2022年1月現在9本目まで公開されています。
一話完結型の動画配信なのですが…
もしかしたら全体を通して伏線が張りめぐらせていて、全話が壮大につながっているのかもしれません。
「Q」というタイトルどおり考察要素も含んでいるかのような内容なので一度ご自身の目で確かめてほしいです。
今後の動画配信にも要注目です。

チャンネル登録者数が一桁の頃、一本も動画配信がされてない頃から私は早々にチャンネル登録してました。
理由はこのチャンネルに関連している方々が真のホラードキュメント好きな人が作っているので面白くならない訳がないだろうとTwitterでの情報発信等から早期の段階で気づいていたからです。

私の予想は大当たりでとにかく内容が謎すぎて怖いのです!

普通に考えたらフェイクドキュメンタリーって自ら言ってしまったら目の肥えたホラードキュメント好きな人は勿論のことホラーに詳しくない一般人からも「内容がとても怖いんだろうなぁ」と期待値が爆上がりするに決まってます。

それらを超えて「ただ怖い!」

多分制作してる方は「放送禁止」も「eveのすべて」も好きで他のフェイクドキュメンタリーもホラードキュメントも好きなのでしょう。
フェイクと分かって見ていても怖いのだから流石だなぁとしか言いようがありません。

例えが分かる人がいるか分かりませんが映画でいうところの「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「フォース・カインド」級の怖さなんです!

2022年度最新版のフェイクドキュメンタリーでおすすめなのは「Q」ですね。


ガチの方のおすすめ映像作品は2022年最新版ではコレ一択しかありません。

「ゾゾゾ」

YouTubeのホラードキュメントチャンネルで全国にある心霊スポットを食べログみたいに訪れて評価したいなぁということで全国の心霊スポットに行ってガチでレポートしているチャンネル。

私の場合どこで「ゾゾゾ」と出会ったのかというとYouTubeでおすすめに出てきたとかではなくて別の方のホラー系の動画を見ていた時のコメント欄に何人かの人が「ゾゾゾの武尊神社も写ってたよね…この神社は何かあるのか」とか見ていた動画に武神尊社の話があり、その関連でコメント欄に別のチャンネルの動画の話をみんながしていて「ゾゾゾ」ってチャンネルの動画が直感的に気になって仕方なくなりゾゾゾさんの動画をわざわざ探して視聴したのがきっかけです。

残念ですがゾゾゾさんの「武神尊社」の回は現在は非公開になって見れません。
この時はまだ公開されてたので見たのですがレポーター役の落合さんがハイテンションで「奥さんがとうとう家を出てきました♡」と冒頭に登場し、ヤケクソ気味なのか!?「今回はオバケを絶対に撮るぞ!!撮るまで帰らない!」と宣言して夜の廃神社に投入するというスタートでした。

一度でもゾゾゾさんの動画を見た人なら分かると思うけど「笑いと怖さ」「ゆるさとガチさ」のバランスが最高なのです。
女性がきゃーきゃー騒ぐこともなく(スタッフ出演者共に全員男性なので)おじさんが心霊スポットにひたすら突入するというシュールさ。
そのおじさんが(落合さんね)社長なのに部下(皆口さん)から「会社で一番暇そうだったので呼びました」と言われ心霊スポットに無理やり行かされていやいやながらもガンバる姿に癒やされるという。
そんな癒やし系の落合さんに空気の読めない人が(まーくん)いてカオスな状況下に唯一まともな人が(長尾さん)現場で真面目に考察しつつ気配りしてくれるという心霊ホラーなのに不思議な安心感があって絶妙なバランスから成立つチームワークが見ていて楽しいのです。
そもそも皆口さんの力が一番大きくてカメラワークやトーク力があり編集力がめちゃめちゃ高いので動画がとても見やすくてガチのホラー好きからホラーが苦手な人まで見やすい動画になってるのも人気の秘訣だと思います。

シーズン1の途中から私はハマったのですが今ではYouTube上ではかなり有名ですし人気もあり私も嬉しいですね。

そんな「ゾゾゾ」さんが2022年もガチ系ではイチオシです!

ちなみに「読むゾゾゾ」という書籍が出ていて文字でですが非公開の動画の話も書籍でなら読めます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?