見出し画像

ゲームが好きでも名作が好きだとは限らない

タイトル通りです。

噂の名作大作と呼ばれるゲームは世の中沢山存在していますのですが何故かピンと来ない経験ありますでしょうかね?

皆が面白い、ここが面白いというゲームの面白い部分にピンと来ずにそれやったらこっちのゲームがおもろいやろがとなる感覚。

ゲーム玄人のフリがしたい老害の気持ちが出ていますねぇ!

まあそんなわけで先日ゼノブレイド2とかいうゲームがなんとなくラスボスっぽい所まで意地で進めたんですが面白さが分からないまま詰んでます。
前作のゼノブレイドも結局中盤くらいでクリアせずに詰みました🤗

ゼノブレイドで失敗してるのになんで2買ったんや言われるとヒカリがくっそ可愛いかったからとしか言えません

そして1はメリアが可愛いかったからです。

ゼノブレイド2なんですが、レビューやらによりますと戦闘が評価されているようなんですが正直微妙と個人的には思ってるわけで。

属性攻撃を重ねて必殺で敵に大ダメージ!みたいな戦闘なんですわねこれが
なんかしら属性が着くと玉が敵にまとわりついてその玉を割るといい感じのダメージが入るんですよ、正直普通のRPGしてたら面白そうなんですが

何でかこのゲームは移動しつつ攻撃が推奨されまして、回復も回復アイテムを出す攻撃→アイテムが出る→アイテムを拾う
の動作が必要でめんどくさい。

高いところから落ちてもダメージなので狭いところで戦闘になると落ちたりで理不尽にダメージ。

敵から喧嘩ふっかけまくられるんで相手してたら知らぬ間に敵の感知エリアから抜けたのか戦闘離脱させられる。

とまあストレス溜まる要素が多々あるんですよね。
ハマったら多分そんな事も可愛い所になるんでしょうが

意地でもラスボスまで来れるくらいにはヒロインが激カワなんでそこはよかったです、多分違うキャラならやってなかった。

どれだけやっても合わないゲームってのはあるんですが、私の場合はこのゼノブレイドシリーズだったみたいです。

ゼノギアス、ゼノサーガ辺りの簡単バトルシステムにして欲しいもんなんですがもう帰って来なさそうなのが悲しいですね😥

多分ゼノブレイド3が出てまた可愛いキャラなんて出されようなもんなら合わなかろうが買うと思います、いい加減にして欲しいもんですな!

キャラ目的で言うとニーアオートマタも正直そんな感じで、キャラよかったのにアクションつまらんのがなんともですね。
ストーリーもこれまたなんとも言えんもんで😥

昔からのDODシリーズから戦闘微妙ってのはもう伝統なんでしょうがないんですかね

レプリカントリメイク自体はいい事だと思います、ゲシュタルトの存在を消したのは箱〇ユーザーだった私からは涙が止まりませんがね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?