見出し画像

最近のゲーム容量デカすぎ問題

私のPS4は初期型の現役です。
修理を施しおよそ四、五年生き続けている相棒です。

よわよわHDDなので常に容量の問題と戦ってきましたが、さすがにCODMWとかいう悪魔のようなゲームのせいで死んでしまいました。

いい加減消してしまいたいのですがツレとクロスプレイ出来る数少ないゲームなので泣く泣くPS4に入れております。

このゲーム素で100Gの容量を求めてくるくせにアップデートの度に10G程また追加で持っていきます。

アップデートの度に10G増やし、アップデートの度に100Gくらい空けとけやと無茶ばかり言ってきますのでさすがにイライラですよほんと困っちゃう。

そろそろ外付けのSSDでも着けてやろうかと思うんですがPS5が本当に年末に来るのなら買うのもなぁ、なんだかなぁと貧乏が故の悩みですね。

毎回彼のアップデートの度に消される僕のDJMAXの身にもなってくれませんかねほんと、ツレとWZ行く分には最高に楽しいんですがね。

先日noteで書いたようにFPS自体得意でもないので一人でやるにしても「ようアプデするくせになにが変わったんや」と体感で感じた事あんまり無いんですよねー、さすがに725とかいうショットガン弱くなったのは分かりましたが。

DJMAXもDLC全部入でさすがに70G近くなってきたのでもうSSDに頼るしか無さそうですよね…MHWIBもアプデですごいの来るみたいですし…。

そろそろゲームの容量問題なんとか出来ませんかね、ほんと…ダウンロードやめーやって話ですかね、どうですかね…。

どのゲームも最近は大体40〜50G近くの容量が使われ大きなタイトルだと70〜80Gになって来ますしFF7Rもそれくらいですね、RPGやらオープンワールドのオフゲーならまだしもアプデが頻繁にある対戦ゲーだとどうしても素で容量がでかいと絶望しかないですね。

スマホのソシャゲにしても1〜1.5Gとか最近多いですし、やはりクオリティが上がればそれだけかかるのかと思いますが、それに関しては開発側の逃げだと思ってるのでグラ落としてええから容量下げーやと僕は思ってしまいます。

CODMWもさすがに容量でかいでかい言われすぎたのかある程度自由に必要なものだけダウンロードしてねみたいなことしてますが、素がでかいから追加で圧迫されるのが嫌って事分かりませんかね。

大体市民が政治家に思う妬みと似たような物だと思いますね、僕は!ね?!
あんな仕事で税金から金が出てるなんて!=こんなもんのどこに容量使っとんねん!

やれる人間がやってる事ですからね、そらまあ彼らの都合のいいようにはやると思いますよ。しゃあない。

開発が頑張ってるのも分かるんですけど、そもそも容量大きくてもそれしからやらないから余裕で着いていけるプレイヤー他のもやるけどとりあえずやりたい私の様なプレイヤーもいるんでもうそこで容量格差が出てしまい後者がかなしい思いをします。

容量でかければ面白いのか問題もしかり、容量でかければ長く遊べるのか問題もしかり。

ユーザーが満足出来るゲーム体験をする為の容量が1つの面白いゲームで潰される悪循環。

なんですかねこれ、例えれないんですけど例えれそうな塩梅。

結局オンゲー全部に言えるんですけど、容量でかかろうが小さかろうがツレとやるゲームが1番面白いのでツレを作れるゲームがあれば容量なんか好きなだけ使ってくれて構わないんですけどね…。

友達って何ギガあれば作れるんですかね…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?