見出し画像

【シティリーグ優勝】古代未来シャイニー環境で勝つためのロスト🦩【トナメ4/4】

割引あり

皆さんこんにちは。
枝(@g_u_chama)と申します。
普段は東海(主に愛知県)を中心にポケカをしています。

無料部分にデッキリストを共有している友人を含めた直近の実績と、シティリーグ優勝デッキ、シティリーグベスト8のデッキリスト×2と自主大会入賞したデッキリストの計4つを載せています。
強者が使うロスギラとの対戦動画も掲載しました。
シティリーグシーズン2 優勝しました🥇
無料部分だけでもご覧いただければと思います。
🆕別の友人にレギュ落ち寸前に渡したらシティリーグシーズン2 準優勝しました🥈
リンク貼っておきます!

デッキの回し方と各対面の戦い方、各カードの採用理由と自由枠込みのデッキリスト、その他もろもろについては有料部分で解説します!


経緯

なんか今めちゃくちゃ勝ててます。
ぶっちゃけ東海でなければもっと勝てると思っています。
(東海は自主大会含めサナが他の地区と比べて多いため)

私自身が古代未来環境が始まってから2〜3週間このデッキリストを微調整しながら使い、友人にもデッキリストを相談・共有しながら使ってもらっています。
🆕シャイニートレジャー環境になりながらも同じデッキを使用し、シティリーグシーズン2では優勝することができました。🆕

友人含めてこのデッキリストを使った直近の主な実績となります。

枝(@g_u_chama):🆕シティリーグ優勝シティリーグベスト8自主大会ベスト4チーム戦ベスト4チーム戦個人6-0箱争奪優勝チーム戦準優勝
友人①(@yuyu___poke) :シティリーグベスト8チーム戦準優勝チーム戦準優勝
友人②(@bmx81266378):チーム戦ベスト8ハイレベルな自主大会※準優勝

※ハイレベルな自主大会:過去1年間で同じ方が主催されている大会の優勝者のみが参加権利を得られる大会です。言い方が頭悪くてすみません😢

2〜3週間でこの戦績、改めて見るとバグです。
友人①に関してはシティリーグの5日前にデッキリストと回し方、各対面の戦い方を教えてこの戦績を出してもらえました。
このnoteを読めば付け焼き刃でも十分戦えます。

デッキリスト

🆕シティリーグシーズン2で優勝できたので、そちらのデッキリストを先に差し込みます!

12/17 シティリーグ 宝島可児(岐阜) 優勝

実はシーズン1の時とあまり差がありません。細かなチューニングのみとなっております。🆕

改めてですが、シティリーグシーズン1で私が使用したデッキリストがこちらとなります。

11/3(金) シティリーグ 三洋堂新開橋(愛知) ベスト8

続いて、友人①が使用したデッキリストがこちらです。

11/12(日) シティリーグ バトスタ松本パルコ(長野) ベスト8

11/3と11/12のデッキリストの違いは、バトルVIPパスとネストボールの配分を入れ替えただけとなってます。残りの58枚は同じです。

最後に、友人②が使用した自主大会準優勝のデッキリストがこちらです。

自主大会準優勝
基盤はほとんど同じでジェットエネが入れ替え札になっています

友人②とはかなり早い段階から同一リストで色々と検討をしており、入れ替え札ベースで勝ち進めているのは流石だと思っております。

全ての入賞デッキリストを見ていただいたところで、疑問がひとつ。

果たしてこれはロストトドロクツキなのか、それともロストバレットなのか…?

それを以下で解説(主張?)してからデッキリストの解説、各対面の戦い方を記載します。

ロスギラとの戦い方を動画で紹介

(11/29追記)
ちょうどロスギラとの対戦動画がYouTubeにアップロードされたため、無料部分に掲載させていただきます!

某山賊のリーダー、東海最強プレイヤー、私のイチオシたこさんがロスギラを使って自主大会の決勝トーナメントで枝と対面している動画がアップされました。リンクはこちら
こちら側は先行3ターン目にジラーチでエネチャージをおこなっていますが、この時手札にキバナとカウンターキャッチャーがあったため、「ロストスイーパーのサイド落ち」がなければこのターンにカビゴンをギラティナに突撃させたらこちらのツツジで止まってもらうターンが必要なくリーサルに届いている形です。実際はサイドに落ちていて見落としている自分のミスからあのようなプレイとなりました…
(さらに追記)ジラーチでエネチャージを行っているターン、手張り2回というミスをしていることを動画を確認していた時に発覚しました。スイーパーのサイド落ちの影響でそのターンのプレイが全て崩れてしまっています。おそらくエネチャージの宣言が無かったらお互いのプレイも少し変わっていたと思います。以後このようなミスが無いよう反省します。すみませんでした。

ちなみにギラギラマナフィウッウゲッコウガの盤面が一番厳しいです。すんなり対応されたたこさんが凄えよ

ロストトドロクツキ?ロストバレット?

(上に記載のデッキリストでの対面毎の戦い方のみを見たい方は読み飛ばしていただいて構わない項目です。もしかしたらデッキレシピをチューニングする際に必要な知識かも、くらいの重要度です。)

「トドロクツキ入ってるからロストトドロクツキじゃん。」
そうなんですよ、トドロクツキex入ってるんですよね。
なので一般的な大会上位入賞のまとめサイトではロストトドロクツキに分類されています。

実際どっちなの?

まずは、トドロクツキexというポケモンの特徴を改めて確認します。

トドロクツキexの特徴

ここから先は

15,819字 / 23画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?