見出し画像

東京 出張備忘録 2023.01.17

税理士さんと打ち合わせで東京出張
大事な確認作業がある

いつもはJALしか使わない東京行きの便だけど、今回はANA便が安かったのでおそらく7~8年振りにANAにて

行きの空港で地上係員に聞きたいことがあって話しかけると、なぜかタメ口で、しかもそいつは年下っぽい
あまりかかわりたくないので、質問を切り上げる
なんでタメ口なんですか?って聞けばよかったかも

使用機材のボーイング787-8はめっちゃ年期が入っているし、CAさんの接客もイマイチ

あと、前列に60手前くらいの修行僧が3人いて、大声での会話がめちゃめちゃうるさい

しかもずっとしゃべっているし、感染対策云々じゃなく普通に迷惑

修行中にCAさんと顔見知りになったようで、うるさいのを注意するどころかニコニコと会話に加わっているしなあ

マスク着用に目を光らせるくらいなら、そいつらをどうにかしてよと思った

渋谷駅に着くと、ホームの位置が変わっていた
渋谷は相変わらず延々と工事している印象

遅い昼食で「やすべえ」へ

ここは席が激狭だけど、ハズせないなあ

ホテルはいつもの渋谷東急REI

格安パックツアーなのでやはり部屋はコンパクト
まあ許容範囲ではある

ホテルでメールを処理し、下北沢へ移動

確認事項をいろいろと
そのまま会食へ
芋焼酎のお湯割りをめっちゃ飲んだような気がする

ホテルに着くと、久しぶりに着替えもせずにそのまま寝落ちしていた
3時くらいに目が覚めるも、しばらくすると2度寝出来たので、合計10時間くらいは寝てしまう


翌、渋谷は晴れ
すぐ向かいにある富士そばにて朝食

少し値上げしているのかな
前よりちょっと高くなっているような

ホテルに戻り仕事開始

簡易テーブルでの作業
出張とはいえ、もう少しいい部屋に泊まってもいいかもしれない。。。

渋谷を少しブラブラ

やっぱりめちゃめちゃ都会だなあ

銀座へ移動し、遅めの昼食

目の前で調理している店員の名札をみると「諸見里」って書いてある
思わず話しかけようかと思うも自重

2日目のホテルは相鉄フレッサインイン銀座7丁目
できるだけ安く経費を抑えようとすると、いつも同じホテルになる

でもまあ相鉄フレッサは1階にファミマがあることも多いので、とても便利なホテルではある

仕事を終え、ソニーストア 銀座へ

ウォークマンがこんなにするんだなあ

視聴してみたけど、iPhoneとの区別がまったくつかなかった
わかる人にはわかるのかな

SONYにはいろいろ面白いものを作り続けてほしい
久しぶりにXperiaも持ってみようかな

2日目は会食の予定もなく一人飲み

ホテルから近い「俺の割烹銀座本店」へ
いままでは不安定だった、電話予約のAIが何か進化している感じがした

今回は忙しいようで料理にちょっと時間がかかっていた
久しぶりに獺祭をロックで発注

やはり獺祭は旨い
でもこれ40度もあったんだなあ

酔い覚ましに銀座の街を少し歩く
目にとまった酒屋に入ってみる

300円で少し試飲もできるよう

山崎のヴィンテージがお値段650,000円

銀座のお店で飲んだらこれいくらになるんだろう

そのまままっすぐホテルに戻らずにブラブラすることにする
昨日は早く寝すぎたからなあ

ガジェット系のお店って閉まるのが早いんだな

歩き疲れたので秋葉原の日高屋で休憩

ウーロンハイとラーメン+餃子+炒飯のミニセット

このセットがさっきの獺祭1杯より安いという
店内もお客さんたくさんいたな

六本木は人少なかったかな

時間もいい頃になったんで、日比谷線にて銀座に戻る

翌、東京は晴れ
それほど寒くもない
銀座三越まで歩いてすぐなのでデパ地下に朝食を買いに行く

ホテルでメール処理、朝食を済ませて空港へ
早い時間の便なので、ややバタバタだ

帰りの飛行機は鬼滅ジェットだった

機内アナウンスも鬼滅の特別バージョンで面白かった

昼食は空港で買った弁当

これはちょっとハズしたなあ
無難にカツサンドにしておけばよかった

行き帰りの飛行機で呪術廻戦0を観る

移動中にちょうどいい感じだった

期限付きでの業務がある
それに向けて一つ一つ処理していく必要がある

月末あたりにはまた出張が入るかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?