見出し画像

神戸 出張備忘録 2022.12.01


たぶん今年最後の出張で神戸へ
那覇空港に着くとめちゃめちゃ混雑していて、「だいぶ観光客戻ったなあ」と呑気に考えていたら、どうやらQRコード端末のシステム障害が発生したらしく、それが原因での大混乱だった

テレビカメラも来ててちょっとした騒ぎになっていた

予定より遅れて伊丹空港着
リムジンバスまで時間が出来てしまったので、昼食の代わりにたこ焼き屋へ

急いで食べてバス停へ

初日のビジネスホテルはいつもの相鉄フレッサインイン三宮

この狭い部屋が逆にいい感じに思うときと、そうではない時がある
14階の部屋で見晴らしはよかった

部屋で明日の会議の資料をまとめ、晩飯へ
さんちかをウロウロするも、店を決めきれず

結局ホテル近くにまた戻って、OPAにあるもりもり寿司へ

ここは回転寿司らしからぬ旨さだと思う

回転寿司は気を遣わないし、提供も待たされることもないのでやっぱり使い勝手がいい


まだ早い時間だったので下階の本屋で本を物色

もうちょっと飲みたいなと、同じビルにあるサイゼリヤへ

ちょっとしたつまみとワイン2杯で800円くらいだったかな
やっぱりサイゼリヤは安いなあ

翌、三宮は快晴
昨日よりは寒さも少しは和らいでいるかな

ホテルで仕事をしつつ、一段落着いた所で朝食へ
すぐ近くにある「第一旭」

今回はコショウ抜きで
朝からはややヘビーだったかも


ホテルをチェックアウトし、会議へ
2つのミーティングを立て続けにこなす

お昼取る時間がなかったな

2日目のホテル、東急REI元町へ
諸々の業務を終え、久しぶりに神戸サウナ&スパへ

やっぱり人多いなあ
サウナブームになる前の3~4倍の客数にはなっていると思うけど、平日でもこうなのに、これが休日のピーク時とかはどうなっているんだろう。。。

初めてレストランも利用してみる

空いている席に適当に座ったら、隣にベロベロに泥酔しているおっさんがいるが、まあ気にしないようにはしていた

名物という肉団子がパクチー入っているっぽい
これは好き嫌いが分かれるんじゃないかなあ

唐揚げはうまかったけど、肉団子は自分的には2度はないかも
この日はもうずっと口に肉団子が残っていたしなあ

隣の泥酔おっさんがあまりに不快な行動を繰り返すので、仕方なく早めに切り上げる
だから混んでいる割には、この席の周辺が空いていたのか

こういうのは関わらず、自らが速やかに身を引くべき

2軒目は近くにある「さけやしろ」へ

外は寒かったし、日本酒に熱々のおでんがぴったりだった

ひとりでもゆっくり飲めていい感じだったけど、団体が来店してだいぶ賑やかになったので退出
みなさん、楽しそうで何より

減量を完了し、3年くらいずっと我慢していたけど、ついに〆を解禁してしまう

一応、ジャストサイズの炒飯とラーメンセットで我慢はしてみた
22時くらいにこんなの食べたのは久しぶりだ

よくよく考えると週末金曜日だった

夜の三宮の街も人が戻ってきている


翌、三宮は快晴

土曜日ということもあってか、中華街は観光客や修学旅行生で人でいっぱい

中華街にもようやく戻って来たなあと実感する
2023年はもうずっとこんな感じだといいんだけど

元町サントスにて遅い朝食

コーヒーをお代わりしてしまったら、お会計1,330円と朝食にしてはやや割高になってしまったけど、ゆっくり出来ていい朝飯だった

リムジンバスにて伊丹空港へ移動

飛行機に乗る前に「神座」へ


帰りの飛行機は那覇マラソンに参加する人が大勢いてほぼ満席

「ドライブ・マイ・カー」を見る

行き帰りの機内で観るも、長くてまだ1/3残っている
この後、これ面白くなるのかなあ。。

悪天候で那覇空港へ下降中にやや揺れるも無事到着

来週には逆に先方が、こちらへ視察にやってくる
抜かりなく準備をしておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?