見出し画像

東京卒業旅行 2023.04.03

2泊3日の日程で、甥っ子の東京卒業旅行へ

今回は全国旅行支援の予約をギリギリに取ることができた

行きの車ではおかんが作った弁当、ジューシーおにぎりに卵焼き

ANAでのフライトは席はそこそこ埋まっていた

東京についてすぐに昼食と思うも、空港のレストランはどこもいっぱいで、比較的空いていた天丼てんやで済ます

東京モノレールで渋谷へ
まずスクランブル交差点で記念撮影
いい天気でよかった

気合いの入った地方の中学生らしい服装が微笑ましい

定宿の渋谷東急REIにてチェックイン、荷物を預ける

ここから原宿へ移動
竹下通りをぶらぶら歩く
黒人の呼び込みに「HEY!B-BOY!」と声をかけられなぜかうれしそう

疲れたのでカフェに行こうとするもどこも満席
ようやく見つけたアイスクリーム屋で休憩
場所柄、値段が高いのは仕方がない

レジを待っていると長時間レジで店員に質問を連発するおばちゃん
後ろで待っている人、困惑する店員もまったく気にしていないようだ

表参道にあるApple Storeへ

いろいろ物色する

ホテルで一休みし、晩御飯へ
MIYASHITA PARKに「筋肉食堂」がある
行ったことがないのでそこがいいな、ということで

店員はめちゃめちゃマッチョなお兄さんがいたので、ナイスボディですねときっちり伝える

メニューを確認し、いろいろ注文

正直味はどうかなと思っていたが、どれもうまい、しかも全て低脂肪で高タンパク質そう

ビールの量は少なかったけどまたここは行ってみたい

筋肉食堂は東京にしかないのかな

晩御飯を食べたところで渋谷をウロウロしてみる

渋谷のタワーレコード、その後古着屋などを散策

ひと休みでIKEAへ
ビールが200円、ホットドッグが100円、アイスクリームが50円だったかな?

なんでこんなに安いのかわからないけど、味もそこそこで悪くない

このまま帰るのもまだちょっと時間が早いので新宿へ移動

東横キッズがいなくなっていた

おとなしくホテルに戻ろうと思うも小腹が空いたので、〆の富士そばへ

ただこれはちょっと余計だったかも
あまり遅くまで起きるのもよくないのでこの辺で就寝

1泊目は渋谷東急REIだったけどやっぱり安定していていい感じだ
部屋はやや狭いものの、困る事は無い


翌、朝食はどこに行こうかと迷うも、また富士そばになる

この日もノープランで、秋葉原へ行こうということになる
その前に東京駅で一旦降りる

なんでかわからないけど、東京駅周辺の雰囲気がとても気に入ったようだ
ここは空気が違うらしい

秋葉原へ
まずヨドバシへ行ってみる
いろいろな最新機器があり、特にVRでは盛り上がる

昨日、〆で食べようと思っていたやすべえがある
朝食を食べたばっかりだったけど、せっかくなので行ってみる

まだほぼ満腹なのに無理矢理完食
後にこれがよくなかったなと思うことになる

秋葉原から六本木へ移動
六本木ヒルズの森タワー52階展望台へ

いろいろな美術品があり、その中にくるくる回る面白い椅子があった
倒れそうで倒れないとのことで、実際に座ってみると倒れない

大きな人が乗ったらどうなるのかなと思っていたら、ちょうど130キロぐらいありそうな大柄な外国人が来た
それでも椅子は倒れず、その場にいたみんなで「おー!」と盛り上がる

テレビ朝日周辺にも行ってみる

呪術廻戦のOPに出てくるこの場所

思わず1枚撮る

まだ少しだけ桜が散ることなく咲いていてた

見頃を過ぎ、すでに葉桜になっていたけど、風になびく桜吹雪が情緒あり

銀座へ移動
NISSAN CROSSING 銀座に真っ赤なハコスカがある

めちゃめちゃかっこいい

昨日はApple Storeに行ったので、日本代表ソニーストアへも行ってみる
ここでも最新のゲームなどの最新機器に触れる

SONYも全然負けてないんだけどなあ

Ginza Sixにある蔦屋の隣のスタバへ
スタバはあまり行かないので注文の仕方がよくわからない
自分はドトール派だ

チェックインの時間になりホテルへ
このホテルの顛末は別記事として書いている
ここ数年でも1番ひどいホテルだったのでものすごくがっかりだった

晩御飯はどこにしようかと迷っていたが、全国旅行支援のクーポンが使えるお店へ
前にも何度か行った事ある渋谷のあるお店

メニューも減り、注文もスマホになっていた
店員さんは頑張っていたけどちょっと以前と比べ寂しい感じ

甥っ子がここで食べた豚キムチ炒めが合わなかったらしく、ここからテンションがだだ下がりになる

追加で注文したものも完食することなく店を出る
おそらく、昼間に一気に食べてしまったのが原因じゃないかな

まぁそのうちよくなるだろうということで、東京最終日の夜をぶらぶら

渋谷は歩いてるだけでもやはり楽しいらしい
まぁあまり深夜徘徊はよくないので、キリのいいところで切り上げる

夜、防音設備もグダグダでとてもうるさい
寝付きが悪く、甥っ子も安眠できなかったよう


翌、旅行の最終日

この日は友達と会う約束をしていたので、早起きする必要があったが、あまり寝られず、朝起きることができなかったようだ
完全にホテル選びを失敗した

急いで支度して、朝ご飯の富士そばへ
もうこの旅行で3回目だ

ここでも甥っ子、まだ体調が戻っていないようでほとんど残している
まぁ友達と遊べばよくなるだろう

ホテルに戻って仕事しようとするも、このホテルは部屋に椅子もテーブルもない
仕方がなく近くにあるドトールにて作業

ある程度作業が終わり、少し買い物へ出かけるロフトに行くといい感じのサウナ小屋が売っている

取り寄せたいけど、本体より送料が高そうだ

以前から気になっていた、コンパクトサイズの財布もあった

本当はもう財布は持ち歩きたくないけど、まだ現金払いの店もあるので仕方がない
少し検討してみよう

昼ごはん、MIYASHITA PARKでと思っていたけど、どこもいっぱい
結局また天丼てんやにしてしまう

おいしいからまあいいんだけど

ホテルに戻りフライトまでの時間配分を盛大に間違っているのに気が付く

慌ててホテルをチェックアウトし、甥っ子の分のスーツケースも引きずって渋谷駅で合流

そこに友だちも一緒にいたんだけど、この春から東京で美容師を目指し、専門学校で学ぶらしい
礼儀正しくとてもいい子だったな


友人との東京で遊ぶことが出来て、短い時間だったけどとても楽しかったとのこと


甥っ子との卒業旅行も無事終了

ケガや事故などがなかったので、これは本当によかった

新しい新生活がスタートするけど、今回の旅行がいい気分転換と、楽しい思い出になっていればなによりだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?