見出し画像

神戸 2023.11.07

神戸へ

ANAのスカイコインの期限が迫っていて、月末には失効する

それももったいないので旅費に充当することにした

空港には早く着いてしまったので、ドトールにて時間を潰す

ここのドトールは国際線エリアにあるので、外国人観光客が多く、レジでは待たされる
日本円を使い切って帰国したいのか、会計をすべて小銭で決済していた

行きのフライトではラッキーなことに、最前列の窓側の席が取れた

窓からは四国の山々が見れる

ここを登山で訪れる人がいるんだろうか


神戸到着後、遅めの昼食で、以前から行ってみたかった有名店「欧風料理 もん」へ

メニューのわかりやすい位置にあった、名物とんかつ定食1980円を注文する

評判通りおいしかったけど、2,000円近くすると考えるとどうだろう
それこそ神戸にはおいしい洋食屋さんがたくさんあるからなあ

初日のホテルは定宿、神戸元町 東急REIホテル

チェックイン後、業務を済ませて久々のクアハウス神戸へ
市バスで移動、110円

この日のクアハウスはとても空いていて快適だった

すっかり日が暮れた頃に、また市バスに乗って元町まで戻る

ホテルで休憩後、夕食は餃子の王将へ
店内を覗いてみると、けっこう空席があったので、これだとすぐに行けるなと思い入店すると、少し待つように言われる

明らかにスタッフが足りていなくて、ひっきりなしの会計、追加注文、Uberの対応に追われ、席の準備が全くできない

もう帰ろうかなと何度も思うも、一生懸命片付けをしている店員さんにも申し訳ないような気がしてしばらく待つ

ようやく着席、いつものようにジャストサイズ祭りを開催

いつも思うけど、餃子の王将で仕事帰りにちょっと一杯という感じで利用できる人はとてもうらやましい
結構本気で、いつか王将の近くに住んでみたいなと思っている

2日目、神戸元町は快晴
朝食は近くの松屋へ行く

朝の忙しい時間帯だろうに、若い男性アルバイトがたった一人で奮闘していた
見るからに大変そうだったなあ

食事中からなんだか外が騒がしく、救急車の音や消防のサイレンが鳴り響いている

店を出て駅の方を見ると、どうやら人身事故が発生したらしい

初めて遭遇したけど、こんなに多くの車両や消防士、警察、JR職員など大勢の人が駆けつけるんだな。。。
JR神戸線がストップしたらしく、ダイヤが大幅に乱れているらしい

朝の通勤時間帯に、人身事故が起こると、本当に大変なことになるんだなあ

午前中の仕事は、コメダ珈琲店にて

モーニングが届いたとたんに、業務に問題発生
その後もコメダで仕事を進める

仕事の合間に新長田へ行ってみることにする
等身大の鉄人28号をこの目で見るためだ

めちゃめちゃでかい
わざわざ来てよかったな

元町に戻り、遅めのランチでグリル一平へ

ミックスフライランチ1400円
昨日のもんよりは、自分はこっちのほうが合っているかな

2日目のホテル、神戸三宮 東急REIホテル

ややお値段はアップするものの、やっぱり三宮東急REIの方がグレード的に上なんだな

この日はやや早めに業務終了

2日連続でクアハウスできてしまう

昨日とは打って変わって、この日は混雑
なんかイベントがあるらしく、それが混んでいる理由だったのかな
サウナ室でめっちゃでかいうちわを持った熱波師が盛大に仰ぎまくっていた

クアハウス神戸がなんと来年3月に長期休館となるらしい
老朽化が進み、さすがにビルの建て替えが必要とのこと

まぁ実際かなり古いので、建て替えやむなしだろうなあ

帰りの送迎バスで2人のおばあちゃんと一緒になる。あんたは元気やなあとお互いで言い合っている

とても楽しそうで、何より

2日目の晩飯は「卸問屋直営 立ち食い 一切れ焼肉 松田」へ

ここは1人でも入りやすい

いつものようにさっと食べてさっと出る
お会計3000円くらい

2軒目、神戸三宮阪急ビル最上階のレストランに行ってみることにする
お店の前に立て看板が設置されていて、入っていいのかどうかよくわからない

とりあえず最上階からの夜景を撮ってみた

今度ここのホテルに宿泊した時に、レストランにも寄ってみよう

その後三宮をウロウロ

結局2軒目はサイゼリヤに行く

相変わらず楽しそうな若いグループがワイワイ騒がしい
それとは対照的なひとりぼっちお客さんも多いけど

オーダーが紙ではなく、スマホになっていた
お会計もセルフになっているけど、いろいろ待たされるよりはこっちのほうが合理的でいいかな

ワイン2杯を飲んで、おとなしく帰路につく

と思いきや、ホテル近くに罠があり
最後吉野家に寄ってしまう

ビール、チューハイ、赤ワインと、このあたりになると記憶も曖昧なので、いらないカロリーだけを摂取したということになる

本当に余計なことをした

3日目、三宮は快晴

この日は帰るだけ

ホテル近くにある「都そば」でたぬきそばを発注
おばちゃんが間違えて、きつねそばを出してきたけどそのままいただくことにする

最終日の朝もコメダ珈琲店へ
ホテルから近い三宮のほうの店舗へ行ってみる

場所柄、やはり人が多くあまり落ち着かない
コメダは元町の方が落ち着く、ということを学習する

時間通りにフライトで無事帰宅

今回は天候にも恵まれた

年内にもう一度くらい神戸出張があるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?