見出し画像

神戸 出張備忘録 2023.04.24

世間様がゴールデンウィークに突入する直前、ソラシドエアにて神戸出張

連休前だけど、機内は8割ほど埋まっていた
ここでも観光客が戻っている事を実感する

三宮に到着し、ランチタイム終了間際にとあるお店に入店
ランチのハラミステーキ、だったかな

めちゃくちゃ塩辛い、塩辛すぎる
料理人、これ失敗したんじゃないかな
食べずに店を出ればいいんだけど、結局完食してしまう
普段から摂生しているのに、無駄に塩分摂取してしまったな

多分お客さんが少し位、食べ物を残してもお店の人は何とも思っていないと思う
アルバイトだったらなおさらかな
でもどうしてもお店で料理を頼んだら残すことができない

満腹でこれ以上はいいかなと思ったとしても完食してしまう
自分ももういい歳なんで、健康のため、この考え方は改める必要があるな

今回は三宮東急REIにて連泊

兵庫県の全国旅行支援、再開しないかなって粘って待っていたら、ギリギリのところで再開
全国旅行支援が使えて、連泊なので合計4000円分のクーポン券をもらう

東急REIには最近から、無料の給水機が設置されている

もうコンビニで水を買いに行く必要がなくなる
2リットルの水って半端に残るので、これは助かっている

神戸は予報通りのあいにくの雨

今回は前入りで時間があったので、初めてクアハウスへ行ってみると、なんと本日から休館とな

雨の中、傘をさしわざわざ行ったのに残念
サイトにもうちょっとデカデカと休みと書いてほしかったんだけど、でもまぁ行ったことのない街並みを見ることができたので、それはそれでよかった

今回は雨なので、これを機に三宮の地下を攻略してみたい

今までなんとなく歩いていたけど、初めて地図を見ながら歩く

いつも行列が出来ている、人気のあるぼっかけ焼きそばのお店が空いている

まだお腹は空いていないけど、入ってみることにする

店員さん数名は外国人の方だったけど、とても丁寧

あと多分女将さんだろうけど、その方も明るく良い接客だったなあ
人気店で忙しいはずなのにすばらしいと思う

少し間をおいて、前から行ってみたかった「ひょうたん」へ

味噌ダレで食べる餃子がうまい

酢醤油とラー油を少し加えてると、さらにタレがよくなったかも

大将も明るくカラっとしていていい感じの接客だった

もうお腹いっぱいだけど、悪い癖で〆にサイゼリヤへ

辛味チキンと赤ワイン2杯で税込500円
やっぱり安い
個人でやっている飲食店は、こんな価格設定されたらたまらんだろうなあ

まだ時間は早い
少し待ちをブラブラする

ずっと雨が降り続けている

三宮の地下を極めるべく歩く、また地下街へ

ウロウロしながら迷っていると警備員にどうしたんですか?咎められたところで、もういい加減にホテルに戻ることにする



翌、三宮は今日も雨
しかも、結構な本降りだ

朝の通常業務をこなし、朝食へ
今回も吉野家に行くことにする

ホテルの清掃が入るとのことで、ドトールにてコーヒー

喫煙可能店でずっと避けていたけど、完全に仕切られていて臭いの漏れはなかった
これだったら今後も使ってもいいと思う

SEさんとのミーティング
見積もりをもらう
たった2行しか書いていないが、仕事はちゃんとしている

仕事が押して、遅めの昼食で丸高中華そば神戸二宮店へ
前から行ってみたかったラーメン屋さん

元阪神のメッセンジャー投手がよく通っていたというお店

ランチセットでラーメンと半チャーハン

あまりお腹空いてなかったけどこれはおいしかったなあ
三宮周辺のホテルからも近いしまた行ってみよう
ただランチ時間帯は相当混むらしい

仕事を片付けた後、神戸サウナ&スパへ

入り口、靴箱を見るとかなりの数が埋まっている
この時点でかなり混み合ってるんじゃないかなと推測できたが、大浴場につくともうそこには人がたくさん

これまでで1番多かった
まぁ自分もその1人なので仕方がない

今回も若い人の姿が目立つ
それは別にいいんだけど、せめて単独で来てくれないかなあ
なんであんな大人数で示し合わせて来るんだろう

サウナ室に入室制限がかかっているのを初めて見た
今後はこの時間帯は避けたほうがいいのかもしれない

レストランにて晩御飯
カウンターに座り、テレビでプロ野球を見ながら

その後、休憩室で40分ほど寝ていた
最後に温泉に浸かり退店する

今回の大混雑は、クアハウスが臨時休業なのも影響していたのかも
まあこういう日もあるかな

ホテル近く、餃子の王将で〆

チューハイとジャストサイズの揚げそばで控えめに

その後スーパーに立ち寄って明日のヨーグルトなどを物色してみる

ザバスのヨーグルトがあるんだな

外はまだ雨が降り続いていた

早めに就寝


翌三宮は快晴
この出張で初めて晴れた

ずっと雨が降っていたけど、晴れるとやっぱり気持ちがいい

昨日の夜から胃腸の調子が良くなく、朝からドラッグストアで薬を買う
軽めにうどんを食べて様子を見ることにする

昼もサンドイッチで軽く済ます

最後に三宮で美味しい物を食べて帰りたかったけど残念だ

帰りしなにじゃんぱらでSONY WF-XM4シルバーを散々迷って買う
未使用品にて26,980円
家電量販店で買うより6,000円くらいは安いんじゃないかな

ちょっと高い買い物だけど、ワイヤレスヘッドフォンはほぼ毎日使う日常必需品なので、これくらいならギリギリ奮発してもいいかも

ソラシドエアは定刻通り出発

行き帰りのフライトで「護られなかった者たちへ」を観る

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09ZPW7C99/ref=atv_dp_share_cu_r


今回は雨が長くちょっと煩わしい移動だったけど、まぁ無事任務完了できたのでよしとする

まだ見積もりをもらった段階なので今後も精査必要だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?