見出し画像

"生かされている"感覚

最近よく持つ感覚。
昔、稲盛和夫さんの書籍「生き方」を読んで、
ずっと印象に残っているフレーズ"生かされている"

母親は僕の大学時代に大腸ガンを患い、
2回の手術と5年間の経過観察の末、完治した。
当時のことを話すと、
"運が良かった、生かされてるな〜って思った"
といつも言う。

新型コロナウイルス、12月頭時点で
世界の感染者は6500万人超。死者は150万人超。
直近の週では、9秒に1人ペースで亡くなっている。
(ロイター通信より)

コロナに限らず、亡くなる人も当然たくさんいる。
20代でも他人事じゃない。
いつ何が起こるか、死ぬかわからない。
僕たちは運良く、今、生かされている。

生きてる限り、
楽しいこと、好きなことができるし、
生かされていることは何よりもありがたいこと。

だからこそ、その恩を仇で返さず、
世の中をより良くしていくことは
僕たちの使命なんじゃないかと思う。

亡くなった人々の中には、
世の中を良くする力を持つ人が
たくさんいたはずだが、残念ながら、
亡くなってしまったからそのチャンスがない。

でも僕たちはそのチャンスが0じゃない。
だから、自分の人生に使命と責任を持って、
ほんの少しでも世の中がプラスになることを
していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?