見出し画像

「青春とは心の若さ」もっとメイト通信 8月号

今月号のもっとメイト通信では、「もっとメイトレジェンド」の一人・久保川さんをご紹介。一年以上ご利用されている久保川さんは、数多くのパートナーから愛されるお客様です。今回は、そんな久保川さんの目にうつる「もっとメイト」と、久保川さんが大切にされている考え方について、担当・長瀬と共に、笑顔あふれるインタビューをお届けします。

―半年以上担当を務めたパートナーの長瀬は留学のため今月が最後の訪問になります。改めて、もっとメイトや長瀬との思い出をお聞かせください!
久保川)一番感激したことは、手作りの誕生日祝いのメッセージボードを作ってくれたことです。長瀬さんが一から作ってくれたことが嬉しかったですし、本当に感謝しています。

画像2



―素敵ですね! 今までの思い出がぎゅっと詰まっているのを感じます。
久保川)色々な場所を訪れたことも楽しかったです。「海に行ってみたい。」と言ったら、長瀬さんが葛西臨海公園を選んでくれて。ディズニーランドの近くにも行きました。
長瀬)いつも久保川さんが喜んで下さる姿を想像しながら、行く場所を提案しています。葛西臨海公園では一緒にカチューシャを付けて写真を撮ったのが楽しかったですね!
久保川)他にもカラオケ・原宿・美術館・劇団四季など、一人では行かないような場所に長瀬さんと行きました!一人で家にいると寂しくなってしまうときもあるので、長瀬さんと外出していろいろな場所を楽しめたことはとてもありがたかったです。


画像1

長瀬)私も久保川さんと一緒に色々なところに行けて楽しかったです! カラオケは本当に盛り上がりましたよね!
久保川)あとは、今までに比べてスマホ・パソコン・タブレットがより楽しく使えるようになりました。ネット検索やLINEをはじめとして、dマガジン、WOWOW、音楽アプリなど。色々なことを教えていただきました。
長瀬)久保川さんは訪問時にお部屋で音楽を流してくださったり、旅行先で撮った素敵な写真を共有してくださったりするんです。私たちがお教えしたことを、一つ一つ暮らしに取り入れ楽しんでくださることがとても嬉しいです!

―久保川さんからは、やさしさを感じながらも奥底に溢れる好奇心と闘争心を感じて、私自身いつも刺激を受けています。そんな今の久保川さんを作り上げてきたエピソードがあれば、ぜひ教えてください。

久保川)新卒で入った会社で、人間関係に苦労したことです。あの時の経験は今の自分に影響を与えていると思います。その会社には十五年勤めた後に早期退職し、母の介護をしながら浪人生活を送りました。
長瀬)久保川さんが今のお仕事をされるまでにはそんな経緯があったんですね。
久保川)人生における選択の中で、何が良いか悪いかっていうのは、人生の終わる時にしか分からないと思うんです。だから、どういう生き方をしてきたかよりも、人生の終わりの瞬間に「幸せだったな」って思えるのが一番良いのかなと思っていて。僕は一旦リタイアしているけれど、そのまま会社に勤めていたらまた何か違ったかもしれません。あの時会社を早めに辞めたことが、良いことだったのか、悪いことだったのかは、今は決められないと思っています。病気になったことも同じ。病気になったことで初めて、人に対する思いやりや優しさが分かるようになったんだよね。その後は父が作った会社を引き継ぎ、今は不動産管理業をやっています。その傍ら、テニスを楽しんだり、英語の勉強をしたり、もっとメイトでスマホを勉強しつつ皆さんと交流したり、今の生活は前向きで楽しいです。
長瀬)いつも伺っていることですが、改めて素敵なエピソードだと感じました。久保川さんの見返りを求めずに人に優しさを与える性格を尊敬しています!


―久保川さんにとっての「もっとメイトを続ける理由」は何ですか?

画像3

久保川)まず、目的としてスマホがあるけれど、僕はそれだけでなく、若い人と交流したいと思う気持ちが強いかもしれないです。とある本で出会ったのが「若い人と付き合いなさい。」という言葉。最新の流行に敏感になって、若者を見ているとすごく学びになるなと思っています。
長瀬)一緒にプリクラ撮りにも行きましたね(笑)。
久保川)あともう1つ、好きな言葉があって。サミュエル・ウルマンの『青春とは心の若さ』という言葉です。体はどうしても老いてしまうかもしれないけど、心は老いないってことを言っていて。この言葉にはエネルギーをもらいました。だから、もっとメイト通信を読んでいる方に、ぜひ伝えて欲しいことは、歳を重ねても「心の若さ」を大事にして、人生諦めないで居てほしいということです。

―素敵な言葉ですね。久保川さんからは、人生を諦めず、挑戦を忘れない気持ちをいつも感じます。
久保川)やっぱり、諦めたら人間おしまいだと思うから、しぶとさって必要だと思うんだよね。負けそうになっても、土俵際で我慢して、最後にうっちゃる。もちろん耐えることは苦しいけど、決して諦めるもんか、という闘争心は必要なんじゃないかな、と。そして、もっとメイトを通してこれからの人生を歩もうとしている若い人に出会い、毎回エネルギーを貰うことは、僕の元気に繋がっています。どうしても近い年代の人と話すと健康問題や、「あと何年生きられるの」とか暗い話ばかりなんです。もっとメイトの皆さんからは「僕も負けずに前進しよう」という活力を得られました! 以前に比べて明るくなった気がします。もっとメイトのパートナーの皆さんは、そんな前に進む力を与えてくれる。長瀬さんは明るくてチャーミングだから特に!
長瀬)久保川さんと何度もお話する中で「人生、頑張ろう」よりも「人生、楽しもう! 」と思うようになりました。毎回の訪問で、「人生楽しみましょう! 」とお互いに言葉を掛け合っているんです。私は久保川さんから元気を頂いていますし、私自身も久保川さんにとって一緒にいると前向きになれる存在でありたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?