見出し画像

又吉直樹さんの推し活で初めて遠征をしてみた

2023年12月。初めての遠征。盛岡ノロノロ旅。

初めての遠征in盛岡~1日目~

初遠征、盛岡。
2023年12月、熊が街にも出没するとか言われていた時期。
盛岡市役所が出す熊被害報告書を見ては、本気で盛岡で帰らぬ人となる覚悟で新幹線に飛び乗った。
現地到着後、凍えるような寒さの中真っ先に東家へGO。
女性記録の平均は3,40杯とのこと。

記録:105杯達成。札、貰えました。
向かいの女子3人組よりあとに着いたのに、その子たちよりも早く100杯食べちゃった。

100杯以上食べると貰える木札
100杯行かなくても500円で買えます


ズボンのチャックが閉まらないので、閉まらないことがバレないようにそそくさとコートを羽織り、涼し気な顔で東家を後にする。
次行くときは普通のメニュー頼んで普通においしくいただきたい。

15時ホテルチェックインまでに時間があったので、ちょっとだけ気になっていた喫茶店に寄り、ホットココアを召し上がる。
常連さん2人と男の人2人組以外はおらず、こじんまりとした良いお店。

喫茶店 花耶
喫茶店の麻雀ゲーム卓?魅力的
ココアのこの膜、食べたいのにいつもスプーンに巻き付けちゃう

喫茶店を出たらタクシーGOでタクシーを呼びホテルに無事到着。
本当は美味しいごはんをリサーチして・・・と思っていたものの、わんこそばでドカ食い気絶。普通に到着後即昼寝。
3時間後に目が覚めたので、もうなんでもいいや ととりあえずコンビニ飯を買い、警察24時を見ながらひとり寂しく夕食を。盛岡まで来て本当に何をしているんだと絶望しながらも、お風呂に入って読書して1日目が終了。
まあこういう旅も良いものさ(と言い聞かせる涙)。

初めての遠征in盛岡~2日目~

前日はトホホ旅でしたが、切り替えて本日が本番。
この旅の目的は、又吉直樹さんの推し活。トークイベント。
と、その前にホテルのチェックアウトが10時にあったわけで、それから約4時間暇時間が発生。
とりあえず、盛岡っぽいことしたいからという理由で「もりおか歴史文化館」に行きました。単純魂胆。
眠すぎて全然内容が入ってこず、チャグチャグ馬コ生で見てみたいなーくらいの感想で終了(サイテー)。
あとは休憩スペースで30分仮眠(サイテー)。

チャグチャグ馬コの実物を見てみたい

とりあえず良い感じに暇をつぶせたので、お次はカフェへ。
と、思って到着するとその真正面に気になる喫茶店があったのでそっちに行き、ケーキセットを注文。

チョコケーキにしたけどパフェが可愛かった
ティーハウス リーベ

優雅な読書タイムを過ごし、いよいよイベントへ・・・!

又吉・せきしろのなにもしないトークイベント~自由律俳句と冬の午後

今回のイベントは又吉直樹さんと、自由律俳句歌人のせきしろさんがお二人で行う番組「なにもしない散歩」のイベントでした。
過去の放送回を振り返ったり、お互いが持ち寄ったプレゼンを発表したり(又吉さんは朗読2本・せきしろさんは、ねづっちが整えない時に時間を稼ぐ工夫についてを発表)、くだらな面白いの低温度感で進んでいき、いよいよこのイベントのメイン?へ。
事前に募集されていた自由律俳句「テーマ:歩く」の結果発表にうつる。
お二人が選考し、各佳作と大賞を選ぶパート。
私は、今回のイベントを少しでも楽しみになるものにしたいと思い、このテーマで事前に応募していたのです。

結果、大賞にも佳作にも選ばれず。まあそりゃそうだ、とガッカリしていたところになんと。
番外編の入選とまではいかなかったけど、気に入った作品を紹介するパートで、せきしろさんが紹介してくれました🥹ありがたや

チケット発売即買ったので最前列
そんな気合い入れなくてよかった
イベントのあった岩手県公会堂
めっっっちゃ寒かった!

いつも又吉さんのイベントに行くと、お風呂に浸かってあがった時のホクホク感を携えて帰ってきます。
健康的な推し活はまだまだ続く。

玄関の覗き穴隠しに昇格(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?